2014/09/28

退屈な日曜日

ハゼもちっこいし・・・
毎日行くのもなんやし・・・

散髪行って、釣り具をいじくって、家でぶらぶら

退屈しのぎに、だいぶ前に行った”奈義町ビカリアミュージアム”で採ってきた化石を綺麗に掃除したので紹介します。

こんなゴロンとした石

割ってみると・・・貝の化石が

表面も良く見ると、小さい巻貝(1cm弱)が

他にも、貝殻の割れたのがいっぱい
(もっと割ったら、もっと出てくるのかなー!?)

石を割らなくても、こんなのなら結構見つかりました。
(これは、小さいので掃除はしていません)

一番立派なビカリアって言う巻貝の化石を丁寧に千枚通しとか、ワイヤーブラシを使って綺麗にしましたよ(各4-5cm)
やり方が良く判らなかったので自己流ですが、ちょっとカッコエエでしょ!?
真ん中のは、巻貝の蓋の化石です。

特に化石に興味があった訳ではないんですが、ひーちゃんが幼稚園で「将来は化石掘りになるんや~♪」って言ったそうで、それ以来おつきあい。
でも興味が出てきて、アンモナイト掘ってみたいな~!
・・・って調べたら、淡路島が結構有名みたいですが、素人には無理なんかなー?

オマケ ☆★☆ 土曜の夜の・・・home today
夕べは夕食後、夜の満潮に1時間ほど・・・凝りませんねー(ってかアホです)
ところがどっこい!12-14cmのが10匹ほどきましたよ♪
(チビッ子は、ほとんど来ませんでした・・・良い子はおネンネ?)
チビだらけと思っていたら、良型は穴の中じゃなくて、夜のお散歩が今のスタイルみたいです。

6 件のコメント:

  1. なな(KINUURANANA)2014年9月28日 21:25

    ピケさん、こんばんは。
    散歩がてらに、チョイとハゼ狙いなんてめっちゃあこがるなぁ~。
    スマートでいいなあ~。

    返信削除
    返信
    1. ななさん:は~~い ^^

      ええでしょ!
      でも家内には、あきれられてます(笑)

      削除
  2. ひーさんの父2014年9月28日 21:44

    化石紹介ありがとうございます!
    それにしても綺麗にクリーニングされましたねー。
    それにしても沢山ありそうでうねー。
    私が来年にでも行ってみたいですが、恐竜が無いと子供には興味沸かないかな・・・。

    淡路はアンモナイトが出るんですかね!?

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      気が着いて頂いて良かったです。
      地味で、しかもど田舎な場所にあるので、訪れる人も少ないから、採れるチャンスが多いのかも知れないです。
      良いのが採れなかった人には、ここのおばちゃんがちゃんとお土産に1個くれるみたいです。(うちの、ひーちゃんにも、たまたま一緒になった他の坊やにも、ちゃんとあげてました。)

      淡路のアンモナイトは、採取場所まで詳しく載った文献をリンクしてありますので、ご一読下さい。

      削除
  3. こんばんは

    やはり夜釣りが良いですか(^^)

    此方でやると時間帯が悪いのか、ポイントが悪いのか
    セイゴ&チンチンばかりで、鯊率が低いですね~

    やって見たい所は有るのですが、一人で竿出す
    勇気は有りません。(^^)v

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ

      どうかなと思いながら竿を出してみましたが、明らかに昼とは違って型が揃いました。
      おっしゃるように、邪魔者の数が凄かったです。セイゴは掛かりませんでしたが、チン太郎はハゼの3倍くらい釣りましたよ!

      そちらは、まだまだ自然が残ってるようなので、真っ暗な中で一人ってちょっと怖そうですね。
      このホームは住宅街の中で、人工的だし、散歩の人通りも多いので、安心です。

      削除