2014/09/27

御前浜 ”跳ね橋”

この場所はもう何年ぶりになるでしょうか?
数は多いのですが型が小さく、あまりに根掛かりが多いので(ハゼでもウキ釣りの方がほとんど)敬遠してました。
ただ、ホームがチビ軍団に占拠されてるみたいので、穴釣りの様子見に行ってきました。

7:00 - 10:30
自作竹製手ばね短竿
0.5号オモリ付ハリス止、針:一刀アマゴ王5号、

こんな場所です。
跳ね橋が10時から開き始めて、全開になる少し前です。
周囲は石畳に囲まれています。

石畳には、チビハゼが寝てました。
10匹ほどこっち向いて並んでます。
見釣りしてみましたが、チビばっかなので止め

良い穴に当たるといくらでも出てきますが、13cm前後のこんなのばっかしでオールリリース(汗&ガックシ)

1匹だけ、18cmのウロちゃんが釣れたので、連れて帰ってお昼に刺身にしました。

あ”ーーー!デカイの釣りたい!
かなりストレス溜まって来ました。
来週は、淀川・伝法の予定・・・15cm級が数釣れるか?

8 件のコメント:

  1. ひーさんの父2014年9月27日 22:05

    跳ね橋の眺めはいいですねー。
    でもハゼはチビが多いのですね・・・。

    こちらは、残業体力切れ&ひーさんが帰省に同意してくれないので休眠中です、トホホ。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      なかなか面白い場所です。西を向くと、昔からの砂浜がちょっぴり残っていて、その北に六甲の山並みが見えて良いですよ。
      でも、肝心のハゼが・・・

      ありゃ!ひーさんの影響力大ですよねー
      そろそろ加古川の大ハゼも絶好のシーズンですね。
      今のところ10月の3連休12日に今年初、行くつもりです。

      削除
  2. ピケさん、こんばんは。
    いつもながら、レベルの高い線引きですね!
    13センチ前後でリリースとは!
    こちらでは、私だけかな?
    10センチ以上あれば背開きサイズです。
    釣り上げる技術よりもさばく技術のほうが先にいっているような。

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      は~い、こんばんわ
      線引きのレベルは高いんですが、結果的に手ぶらで帰るようではダメですねー(恥)
      いやー、ななさんはばっちり両立しておられます♪

      削除
  3. お疲れ様です。
    15cm数釣れる情報を送っておいたので楽しんでみてください。
    ピケさんならば広範囲に探れば8Lクーラー満タンになると思われます。
    数、大きさはお墨を付けておきます。

    ここの奥地ってどうですか?
    船着き場があって昔そこでウロドンらしき獲物にカニを突かれた覚えがあります。
    本当に奥地の水が流れ込む場所です。
    (場所違ったかな(笑))

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様です。
      頂いた情報、かなり凄そうなので、試しに行こうと思ってますが、色々計画があるので、ちょっと先になると思います。

      多分川が流れ込む、コンクリート岸壁の船着きの事だと思います。
      一度試してみましたが、少しはハゼが釣れましたが、流れ込んでいる川がまさにドブ川で、非常に環境が悪く青緑にぶきみに光る泥が沈んでいるようです。

      削除
  4. ピケさん こんばんは 日曜日(28日)に少しだけ加古川で竿出しましたよ。 おいらが行く前に帰っちゃった親子連れに20cmUPが釣れたとの事でした。

    返信削除
    返信
    1. いさっちさん:
      は~い、こんばんわ

      わぁ!行かれんですねー
      ありゃま、釣られた後とは・・・
      そちらの記事見に行きます。

      削除