2014/08/31

8月31日 (1/3) home today

夏風邪を引いて、持病の喉が切れて最悪の週末
昨日は大人しくしていましたが、今日はケイちゃんも居ないし・・・
先週の旅行に持って行って使わなかった青イソメ(300円)が冷蔵庫に入れたままで、買ってから9日目だけどどうかな?
見ると、体液が出てしまってドロドロ状態!
でも、ホームの様子くらいは見たいし・・・

そそくさと用意して行ってきました。
皆さん、ケイちゃんには内緒ですよ!

ママ(ケイちゃんの母親)をデイケアに見送ってから、海へ
相変わらずこんな状態ですが、プラスティック類等の人工ゴミは地元のボランティアの方を中心に綺麗に無くなっていましたが、木くずはそのまま。
芦屋市は何をしてるんや~!
でもまあ、石畳はかろうじて歩ける状態です。
海の中は潮も良い色で、根掛かりになりそうな沈降ゴミも無さそう!
 
一投目から元気なデキハゼが

10cm以下を中心に、アタリはいくらでもあります。
溶けた青イソメの皮の残ったところを針につけるのが大変で、指はヌルヌルになるし・・・
まあ、今日の目的は台風後の復活確認なので、これだけアタリがあれば安心できました。
11-14cmのピンギスも盛んにちょっかいを出してきます。
貴重なエサ取るなよー!

本日の最長寸かな?
でも、このサイズの固まっている場所は見つけられずじまい。

10:15 - 11:15(10:30満潮)、足切り10cm以下
釣果:10以上-13.5cm、25匹

長寸:13.5cm

台風の影響も消えて、このサイズ・型、非常に釣りやすい時期になりました。
見えチヌ(チンタじゃないですよ!)も居るし、今日は珍しくサヨリ(20cmくらい)も目の前を多数群れで泳いでました。
この状態なら小さいお子さんも充分に楽しめると思います。
ただし行かれる場合には、石畳の隙間にゴミが乗ったままの場所がありますので、足を踏み外さないように注意は充分にお願いしますね!

6 件のコメント:

  1. ピケさん、こんばんは。
    先日の信じれないような状況から一変!

    釣果もしっかりとでて良かったですね!
    大物狙いのピケさん!
    期待してますよ!

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      は~い、こんばんわ
      風邪でしんどかったんですが、様子が心配でいてもたってもいられませんでした。
      結構釣れたので、ほんとにホッとしました。
      大物目指して、徐々にエンジン噴かせますねー♪

      削除
  2. こんにちは!哲です!
    うわわぁ…9日目の青イソメ…(笑)
    気合いですね(笑)しかしgoodな釣果で流石であります。
    いつもボランティアの方々のゴミ拾いには感謝ですね。
    サヨリ廻って来てるんですね!ベランダ辺りだけかと思ってました。
    涼しくなって来ましたし僕も早く行きたいです\(^o^)/
    また、情報お待ちしてます!大物も(笑)
    でわでわ(^-^ゞ

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      はーい、こんばんわ!
      いやほんまに、お恥ずかしい(汗)

      ほんとに、この方達のおかげで気持ちの良い浜辺が保たれていますね。

      型は落ちますが、運河やこっちの方にも回遊はありますよ。今回のように岸辺までこのサイズが来たのは初めて見ました。
      是非是非近い内にどうぞ!
      情報は責任持って報告します・・・けど小物ばっかしで(恥)

      削除
  3. お疲れ様です。
    涼しくなってきましたね。
    予想では、今年は秋が長くなるように感じます。
    そして来年の春も長くなる前兆が見えます。
    身体にはご慈愛くださいね。

    それにしてもエエ濁りしていますね~♪
    ようやく海も本調子を出す兆しを出しているようですが、涼しさから来る悪影響が出なければいいのですが…
    数は出ないかもしれないですがこういう年はそこそこの型がダラダラと長期間釣れる事が多いです。
    長い目で見て楽しみましょう(^^)
    この状態で25匹はお見事です。

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      は~い、お互い様です。
      過ごし易くなって来ると共に、ハゼの絶好のシーズンになりましたねー♪
      季節の変わり目に、きっちりやられちゃいました。
      有難うございます・・・気をつけます。

      ええ感じの潮色でしょー!確かにいずれ来るであろう朝夕の冷え込みまでが、先ずは初秋のお楽しみで、冷え込んで一度食いが落ちた時にいかに食わせるかがまた楽しみです。
      いつも励ましてもらって勇気が出ます♪

      削除