2014/08/13

遠征計画

備前伊里・・・2年目(2回目)

今年も行ってみようと考えているのですが、行けそうなのは今日か明日くらい。
潮は明日が良い満潮時間なんですが、雨模様で、
今日なら少しは雨もましな感じですが、まだ迷っています。

今年の計画は、

今回もまた終電か1本前で行って、先ずは去年気になっていてのに行かなかった場所から。
赤い→のところ:水門前がごく小さな入江状になっています。
ウロハゼは水門に集まると言う記事が多いので、これをキーに選択しました。
この水門の運転状況は残念ながらきちんと調べる事ができませんでしたが、数少ない記録から推測すると、潮位によってこまめに開閉されているようですが真偽のほどは判りません。
もし、かなりの頻度で開放されているのであれば水門の淡水側も良いポイントになる可能性があるので、こちら側でも一度は竿を出してみようと思っています。
このポイントの後は、去年のヒネハゼ爆釣ポイントである茶色の→に行く予定です。

今年は、去年より更に型のアップを目的として、意図的に1カ月遅らせています。
それと先日の雨の影響が心配です。
(伊里川の水位は、なんとか大雨前に戻りそうな状況)
これらの事により、去年の爆釣ポイントがどうなのかも興味のあるところです。(今は興味やけど・・・)

目標は
ウロハゼ:17cm以上5匹&20cmオーバー1匹
マハゼ:15cm以下はリリースして、30匹以上を持ち帰り
いつもながら、あつかましいですね(汗)

天気予報次第で取り止める可能性もあり。
この場合は、このページは自動的に消滅します。

2 件のコメント:

  1. ピケさん、こんにちは
    記事が消滅しないようにコメントします(笑)
    けどこの感じなら行けそうですね。
    ハゼ行脚、夜でも熱中症に気をつけて行って来て下さい。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、こんにちわ(眠)
      し・しまった!消滅させたろと思て帰って来たのに(苦)

      気温は低目で、雨の気配もなく、天気だけは!!!快適に過ごせました(笑)

      ヒネ&ウロに熱中症です(爆)

      削除