2014/06/29

ホームのハゼは?

今年初めてのホームです。

ひょっとして、
ヒネが混じらないか & キスが来てるか
・・・と思いながら、土曜の夕方ひーちゃんと一緒に様子見に

すぐにデキハゼが

最大がこのサイズ・・・例年より少し生育が早いかな?

でもって、ヒネはまったくですが、ベビーキスは多い模様
延竿で釣るキスはチビでもオモロイ♪

3.6mの竿にいつもの脈釣り仕掛けで、餌だけ僕が付けてひーちゃんに渡すと、すぐに・・・
『ジイチャン・チュレター』
まさか、全くの手助け無しで釣るとは思ってもみませんでした。
まぐれもあるかと思っていたら、なんと5連チャン
コツは『オシッコ・ブルブル』だそうです(笑)
・・・こいつ、ちゃんとデキハゼのアタリ取ってるんや!

*****************
”オマケ”
前回の刺身皿・・・素焼きしました。
我が家のキールには、これで最大サイズです。
ここまでは、思い通りにいってますが・・・

12 件のコメント:

  1. ひーさんの父2014年6月29日 22:53

    デキハゼ、ピンギス、そして”ひーちゃん”、順調に育っていますね~(^_^)。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      上手い!座布団3枚(ネタ古)

      いやー、ほんとに季節の移ろいを感じます。
      ・・・でもって、歳食ったな~って(汗)

      削除
  2. こんばんは

    やはり、、、鯊は良いですネ!!

    延べ竿キスも面白いですよね(^^)

    それにしてもお孫さん前途有望、、、ですね~\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      返事が遅くなり申し訳ありません。

      ほんと!その一言ですね ^^
      やっぱし鯊です!

      息子が、もう一つ釣りに関心なかったので、かわって孫が付き合ってくれるので嬉しいです♪

      削除
  3. お疲れ様です。
    良い具合に育っていますね~♪
    一番の育ちざかりは孫ちゃんでしょうか。
    デキハゼの当たりを獲れるなら大したもんですよ~!
    ちゃんとパターンまで考えているとは…
    デカくなりますよ~
    お見事です♪

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      は~い、ほんまにうまい具合に育ちつつあるみたいです。

      いやー、実は僕の方がデキハゼはまだまだうまく合わせられなくて(汗)
      良い刺激を与えてくれます(苦笑)

      削除
  4. おっ!もうこんないいサイズも出たりするんですね。
    お孫さんとの竿出し…楽しいだろうな~あ♪
    長皿…一体どんな釉を被ってるんでしょうか?焼き上がり楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      そこそこの型になってきました。
      孫連れの釣り:体力が必要で大変ですが、楽しいもんですよ♪

      今までで一番気に入ってる配合の釉を更にちょっぴり変化させてみました。
      今週末に焼くつもりですが、いつもこの時が怖いです(汗)
      もし失敗しても、一応紹介はしますねー

      削除
  5. ピケさん。
    お久しぶりです!哲です!
    久々のホームですね(笑)ハゼドン楽しみですね!
    脈釣りキスお孫さんグッジョブですね!(笑)
    この前のド引き潮の時に偵察がてら行きました。
    ピケさんポイント底全見えで良く観察出来ました!
    今度深場へのブッコミとちょい投げでキスでも行こうと思ってます!
    また、情報楽しみにしときます!

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      はーい、お久しぶりです。
      今年は、孫と共にやっと海開きでした ^^

      キスはちょい投げだと型がアップするみたいですよ!
      僕のポイントの丁度真ん中あたりから、20mも投げればかなり楽しめると思います。
      (朝か夕に満潮が重なる時がおすすめです。)

      削除
  6. ピケさん、こんばんは
    そちらも開幕してたんですね。
    サイズもほぼ同じくらいですね。

    かなり有望なお弟子さんですね。
    今の時点で私より多分、いや間違いなく上をいってます。
    お菓子を持って行ったらオシッコブルブルの極意を教えていただけるか聞いておいて下さい(笑)

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、おはようございます・・・返事遅くなってすみません。

      はい、僕よりよく釣ってました。
      兄ちゃんと一緒にチュリに行けるんやったら、お菓子は要らんそうです(笑)

      削除