2014/06/08

オフ会のお知らせ & 週末なんじゃ・かんじゃ

今年もハゼ釣り1泊オフ会を去年と同じ場所でやりますよ~♪
 
場所:久々子湖の貸別荘 "MOTOSAN"
期日:10月25日(土)26日(日)一泊
参加費用:8000円/人
(5人以上参加の場合の費用で、食事は含んでいません)
最大16名まで宿泊可能
(女性・ご家族が含まれる場合には、個室を優先します。)
1階はペットのワンちゃん宿泊可能です。
 
既に申し込みは済んでいますが、ここの施設のルールで決定は2カ月前になります。
参加申し込みは、実施日の1カ月前までならいつでもOK
ドタキャンについては気になさらないで下さい。但し、実施当日の10日前を超えてからは半額がキャンセル料になります。
 
夕食・朝食・飲み物は、申し訳ありませんが各自でご用意下さい。
(家内にも釣らせてやりたいので、勝手申します。)
日本茶・コーヒーだけは用意いたします。
また活けハゼの場合に限り、僕の腕前で良ければ刺身にさせて頂きます。(去年はできずにすみませんでした。)
夕飯の為にご飯を炊く必要があるかどうかは、意見ありましたらお寄せ下さい。
 
参加申し込みは、コメント欄にお願いします。
また初めて参加される方は、急な連絡等の為に携帯のメルアドを書いておいて下さい。
(勿論、このコメントは公開せずに破棄します。)
 
詳しい事は、2カ月前に予約が決定してから再度案内いたします。
 

= 皆さんのご参加を楽しみにしております♪ =


**********************

何をするでもなく、暇々な週末・・・

我が家に不可欠な季節のもの、ガリの仕込

何年ぶりかで土いじり(スリップ・ウェア)
・・・刺身用の皿を作成中(最後まで、ちゃんと焼けるかなー)

でもって、細々と畑で作ってる野菜達
今日の料理は黄色いパスタにしょっかな~♪
ズッキーニ・クルックネック
その花
フェンネルの花
チーマデラパの花
 
こんなんでけた~♪
カッペリーニって、本当に扱いが難しいですね!
なんとか、アルデンテの内に食べ始める事ができました。
 
 


14 件のコメント:

  1. こんばんわ~御無沙汰しておりますばんざいうさぎです。
    私がこちらにお邪魔しだしてから始めてスリップウェアの作成拝見です。どんな風に焼き上がるのかな?ちなみに画像の状態でサイズはどのくらいなのですか?

    北海道、春のニオイスミレ開花期は連日の日差しの強さに開花状況は散々でした。ピーク時の4月末はニオイスミレには温度が高くて開花が短いわ色が褪せるわ花弁が傷むわ・・・。それでも誕生日近くに遅咲きの‘スルフレア’がまあまあの開花だったので救われましたが・・・。

    今年はニオイスミレ異品種間の自然交雑で出現した個体(早咲き。開花期に運よく気温が高ければ目を引くとても明るいピンク色で咲く)を固定化の工程で、F2の18株のうち1株だけ薄いピンクの花色のが出現しました。あと、ニオイスミレ×アオイスミレ交雑個体群に地味ですが個人的には好きな花色の物が出現。それと、桜色に咲いていた‘リディアグローヴス’の実生苗から本来の花色の株が出現してくれたので一安心です。

    去年購入の「本物の八重咲きニオイスミレ」である‘ブレッドバイオレット’(普通雄蕊だけが多弁化の不完全八重)の花に、一輪だけ驚異の17枚完全多弁出現!カメラ不調でちゃんと写せなかったのが残念・・・。

    今は、突然変異由来の「斑入り葉スルフレア」(数年前に発見)が手の届かなかった場所からようやく手近なところまで殖えて来て、今年から本格的に栄養増殖出来るかも?と言うところです。ただ、この斑入りは黄斑で模様が安定しておらずイマイチ鑑賞価値に欠けます・・・。出現時期も短いですし・・・。
    年によっては掃き込み斑の分け斑が出たりしますが、今年はみんなどちらかと言えばまだら模様に近いもの・・・。実生でも性質が受け継がれる株もあるので、いつかは綺麗な斑模様の物を固定化できればよいのですが・・・。

    返信削除
    返信
    1. ばんざいうさぎさん:
      は~い、お久でーす!
      今のサイズは26cmx13cmですが、焼くと1-2割は縮みます。ちゃんと出来たらアップしますが、いつになる事やら(汗)
      週末しか長時間集中して作業ができないのでなかなかやる気にならなくて・・・
      退職後は、思い切って作陶ができると思います。

      誕生日に”スルフレアが満開”素敵ですね・・・おめでとうございます♪

      ニオイスミレは凄く充実していますね!
      特に、交配と選別を根気よくやられているのは素晴らしいです。
      近くやったら、しょっちゅう見に行くのになー!
      僕的には、アオイスミレとの交雑は非常に興味をそそられます。
      頑張って下さいねー!!!

      削除
    2. こんにちは~。
      冬に体調を崩してから、まだ陶芸サークルに作陶に行ってません・・・。打ち合わせに2度ほどかな・・・。体調は戻って日常生活は大丈夫ですが、作陶は集中力必要ですし自転車での遠出が億劫になってまして・・・。

      ニオイスミレ、出現してるのは全部「虫さん任せ」です。別に交配を目指して無くても自然に出てくるんですねー。おそらく虫が多い土地柄からかも・・・。アオイスミレは当地の野生種で我家では雑草みたいなもんで、ニオイスミレ×アオイスミレは、品種管理の悪さの賜物です・・・。いつの間にか種子親のニオイスミレの側にアオイスミレが侵入していて・・・。今のところ3パターン出て来ていて、どれも同系色(暗い赤薄紫系)なのですが個体ごとに少し色合いが違っていて、有望そうなのが実生で代を繰り返せばまぁ良さげなのが出るかなと。日本では明るい色の物が好まれる様ですが、外国には結構色合い暗めな品種のもありますしね。
      人工交配もやりたいとは思って何種類か品種を集めてありますが花が小さく雌蕊雄蕊の構造から花粉の受粉作業が大変そう・・・。もし出来るようになれば斑入り個体と別品種の交配がしたいのですが・・・。
                               ばんざいうさぎ

      削除
    3. ばんざいうさぎさん:
      はーい、こんばんわ
      あらら、確かに作陶には身体を使いますからね・・・お大事にー!

      一般的には、同じ仲間でも種が違うと自然には交雑しにくいって言われてますが、よほど生育環境が適しているんでしょうね。
      確かにスミレの雄蕊は本当に小さいし、受粉可能な期間も短いそうなので、大変そうです。
      特に葉の斑入りは非常に固定しにくいと聞いた事がありますので、成功したら凄いかもです。

      削除
  2. ピケさん、こんばんは!
    こちらではご無沙汰しています。
    長い冬眠から目覚めました。

    ピケさんのオフ会、リベンジ(昨年参加できなかった、オフ会の勝手な事前偵察で撃沈)も踏まえ、是非参加させていただき
    たくお願いします!

    さて、ピケさんのご自宅で「ガリ」が欠かせないのは、何か
    料理に使われるからですか?!

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      は~い、こんばんわ!
      冬眠から目覚めたとたんに一気に本調子じゃないですかー!

      お互いに、うまくオフ会の日にフリーになるよう祈るばかりです♪

      我が家は、かなりお寿司(と言っても、チラシ・巻き・鯖寿司がほとんどですが)の頻度が高いんです。僕はお寿司なら365日続いてもOKです・・・で、単にそれだけです(爆)

      削除
  3. ピケさん、こんばんは
    もちろん参加ですよ~。
    釣り好きにとってはあの贅沢はやみつきになります。
    今年は竿出しながら芝生の上で寝ようかな?(笑)

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      は~い、こんばんわ
      了解でーす。
      アハハ・・・ほんまに寝っころがりながら20cmオーバーを釣るのも夢じゃないですね!

      削除
  4. 今年は雨降りませんように。
    今から「てるてる坊主」作っって毎日お祈りします(^_^;)

    ぶるさんが寝っ転がりながら釣り出来るように・・・・・

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      ほんまですねー、今年はそれも考えて少しだけ早めにしてみました。
      全員で「てるてる教」に参加ですね~(笑)

      全員が芝生に寝っ転がりながら、朝までうつらうつらしながら釣りしましょかー♪

      削除
  5. ピケさん こんばんは
    お久しぶりです(^^)v

    久々子湖でのオフ会、、、良いな~楽しそうです!!
    デカ鯊釣れるんですよね~~~

    ぼちぼち、、、手長エビも行きたいし、越冬した鯊も
    探しに行きたいところですが行動が伴いません^^;

    刺身用のお皿上手く焼けると良いですネ!!
    相変わらず料理の腕も冴えまくっていますネ~~~(^^)

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、お久でーす♪

      東海―関西エリアでは鯊の聖地だと思います。
      たぶん?恒例になる気配が(笑)

      そちらは、真鮒が充実してますねー♪
      梅雨が終わると、あの暑さになるので夜釣りの鯊かなーなんて思っています。

      鯊刺用のつもりですが、失敗でも紹介しますね。
      ここんところ釣りに行けなくて、料理で気をまぎらわしてま~す(汗)

      削除
  6. 江戸川乱釣2014年6月12日 23:26

    ピケさん、初めまして。
    東京在住の関西人、江戸川乱釣と申します。

    ピケさんの記事は毎回楽しく拝見させていただいております。
    昨年の暮れは、ピケさんの記事に触発されて久々子湖まで遠征させていただきました。
    北風がぴゅーぴゅー吹く中、友人と二人、投げ釣りで夜釣りをいたしました。
    そんなに数は釣れませんでしたが、お陰様で2013年シーズンの最長寸23cmが釣れました。

    今年も関西に帰省したり遠征したりで鯊を釣ると思います。多分、盆休みは、海老江です。
    その際は、コメント欄に書くこともあるかと思いますが、どうぞお見知りおきください。

    江戸川乱釣

    返信削除
    返信
    1. 江戸川乱釣さん:
      は~い、初めまして。
      良い響きのHNですねー!

      いつも見て頂いているとは、とても嬉しいです。
      久々子湖行かれたんですね・・・ここは、冬に寒さが厳しくなる程型が良くなるみたいで、1月頃になると25cm以上が狙って釣れるそうですが、さすがに根性がないです(汗)

      特徴あるお名前なので検索してみましたが、良い型を釣っておられる写真が見つかりました。お江戸を中心に頑張っておられるみたいですね!

      お盆に海老江とは!探しに行ってみようかな?(笑)
      是非是非、お気軽に書き込みして下さい。楽しみにしております♪

      削除