2014/03/29

ご無沙汰で~す

どうも体調がもうひとつで、なかなか行動できずに、冬眠からいつの間にか春眠暁を、に・・・

今日はケイちゃんも留守だし、桜も咲き始めて温かいし、明日は荒れるようなので、冴えない身体に鞭打って?(ほんまは竿出したかっただけやー!)前回の場所に、再度ギンポを狙いに行って来ました

到着すると海の色が非常に悪いです・・・乳白がかった嫌な水色

・・・で
アチャ~、チビソイやー
ここはこれが多いです。
骨の特徴などをよく調べてみると、正しくはキツネメバルのようです

・・・で
やっぱし、ハゼの仲間は愛嬌ありますねー
今日は、腹パン・ドロメのオンパレードでした


じゃまくさくて、ドロメの下にチビソイ一緒に握ってます。

・・・で
チビソイも多かった(チビの弟のベビーソイはリリース)

持って帰ったチビ・キツネメバル
実はこれ12-15cmしかありません(汗)

これが作ってみたかった~♪
捌いていてびっくりしたのは、このサイズなのに皮目に上質の油が乗ってて、これはいけますねー!
添えてあるのは、ルッコラの蕾・・・山葵とはまた違った、苦味と甘みが意外ににぎりにぴったしですよ!

12 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。テツです!
    久々の魚画像ですねぇ~(笑)
    以前のお花や旅ブログも拝見させて頂いてましたが、コメント出来る知識が無いもので(苦笑)
    チビソイ&キツネメバルのにぎり!いいっすねぇ~!!酒好きの僕には堪らないっすよ♪
    こちらも忙しくて全然、浜に行って無いのでもうチョイとしたらピケさんホームの前の小さい浜から虫とワームで何か探りに行こうと思います♪
    ベランダや北側水道でエビマキで釣れてるみたいですが…エビマキあんま好きじゃあ無いんで(笑)
    意固地にピケさんホーム辺りか浜でブッコミ&探りで遊ばせて頂きます!
    久々で長々すいませんです(^_^;)
    また、ホームの情報も楽しみにしときます!!!
    でわでわ(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. テツさん:
      は~い、見て頂いてるんですねー
      嬉しいです!

      今までは外道&小さいって事でリリースしてましたが想像以上に美味しい魚でした。

      僕も生きエビを撒いての釣りって、なんとなく抵抗があってやらないですが、阪神間は特にこの釣り方が多いですね
      あと二カ月もしたら、アブラメの新子が動き出すんでしょうが、まだ少し先ですねー
      石畳の穴の探りで、ガシラとかタケノコメバルとかが可能性はありそうな感じですが・・・
      また、退屈しのぎにやってみますねー

      削除
  2. うわっ!よく捌かれましたねえ!
    器の味わいある深き色合いとも相俟って、春感じますよ~~♪

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      あはっ!チビっ子捌くのは得意中の得意でーす
      嬉しいお言葉有難うございます!

      削除
  3. ピケさま

    1匹2貫の超贅沢なお寿司ですね。
    さすがです、小さくてもきれいに捌いてますね。
    小物釣り師の私としても、是非見習わなくっちゃ。

    体大事にしてくださいね、釣りにも行けなくなっちゃいますよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      でしょ!じゃまくさいけど、やる価値はありましたよ ^^

      はい、お気遣い有難うございます。
      細く長く、いつまでも皆さんと釣りが楽しみたいです♪

      削除
    2. お疲れ様です。
      これから暖かくなるにつれてコイツらの活性が高まりますね~♪
      今年はコイツらをルアーで狙ってみようかと思っています。

      暖かくなったとはいえまだ寒の戻りが2回程やってきそうです…
      身体には十分ご自愛ください。
      うちも動き回りたくなる記事でした。

      削除
    3. JDさん:
      はーい、お互い様です。
      桜も咲いて、ロック軍団は活性バンバンの季節ですね。
      今回は、ジギングフックにイソメを付けて狙いました。

      まさにここ数日は花冷えで寒いです。
      お気遣い有難うございます!

      削除
  4. ピケさん、こんばんは
    ほーさんのところにコメントされてたチビの半身を使ったにぎり寿司ですね。
    丁寧に捌かれてうまそうです。
    いつも大きいのは刺身にはしてますが、そこで息切れしてにぎりまではとてもじゃないけど手が出ません。
    魚は持ち込みますのでシャリだけ用意して御寿司屋さん開店して下さい。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、こんにちわ
      そうそう半身で丁度一貫で。この魚小さいのに脂が乗っててグーでした。
      持ち込み専門の寿司屋・・・開店でーす! (笑)

      削除
  5. ひーさんの父2014年4月5日 23:33

    久々にお邪魔しました。
    ギンポにはまだ早いんですかね~!?
    それにしてもドロメの大きさにはびっくりです。
    何か食べられそうな大きさですねー(^_^)。

    こちらはカワハギも終わり、メバルは無しで
    タコまでもう少し冬眠です。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      カワハギ、肝が美味しそうやな~って見せてもらってました。

      ドロメはポツポツでしたが、結局5匹くらい釣れたので、持ち帰ったら良かった・・・と、後で思いました。
      天ぷらに充分な型でしたよ!

      GWのタコから始動ですね ^^

      削除