2014/03/02

冬眠からは目覚めたものの・・・

やっと気温がぬるんだ土曜日ですが、
朝起きると天気予報が雨に変わっていました。

でも初ギンポが待ってると、勇んで出かけました。









去年5月には、良く釣れたのですが・・・
シ~~~ン・・・
ありょ??
・ ・ ・ ・ ・
お!チチブかー

ん?ミニミニガシラやー

んんん、またチチブ・・・
あ?なんやミニミニメバルかー

で雨足も強まりだしたので、帰ろっか・・・

そんでも、ただでは帰られへん!
お土産・お土産・・・キョロキョロ

今年は岩海苔がびっしり付いて、いくらでも採れます。
干潮には時間があるのでワカメは少しだけしか採れませんでした。

岩海苔から、板海苔をトライ
 
 
 
 
 
でも、乾いてみると・・・
アチャー、こらアカン
炙って揉んだらふりかけには使えるかな?











汁の実に入れると、見事に色も変わります。











こちらは、おなじみワカメ











茹でると、この色!!
春や~~~











(んんでも、釣りたかったなー)

14 件のコメント:

  1. お疲れ様です!
    ギンポちゃん残念でしたね(´;ω;`)
    板海苔(揉み海苔)美味しそうですやんか~!
    わかめは酢の物で?

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      は~い、疲れたびー
      まだ時期尚早やったみたいです。

      揉み海苔でおにぎり作ってみますねー
      そうです、ポン酢がぴったしです ^^

      削除
  2. 海苔が若干キクラゲみたいになっちゃいましたね(笑。

    ここは海ですよね?
    チチブって海でも暮らせるのですか?

    返信削除
    返信
    1. バリカンさん:
      冬眠明けに早速アリガト!
      言われてみると、確かにキクラゲみたいですねー
      最後の写真無かったらバッチリなんですけど(汗)

      まさに川が海に出たところで、汽水域です。
      チチブは適応性が強いらしいですが、このようなエリアが一番得意みたいですよ。
      ヌマチチブって言うのは、もう少し淡水寄りが好きらしいです。

      削除
  3. ひーさんの父2014年3月3日 21:33

    完全な冬眠明けとはならなかったようですが、そこはピケさん
    ただでは帰りはりませんな~(^^)。
    偶然ですが、こちらも淡路でワカメ採集してきました。
    この時期の天然ワカメは美味しいですねー。

    もっとも、流石に海苔を造ろうと思いませんが(^^)。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      渋~いスタートになりました(汗)
      そちらはまた、凄い距離のドライブでしたねー
      そんな中できっちりワカメゲット
      春の楽しみですね♪

      海苔は、他にもチャレンジ中です(笑)

      削除
  4. ピケさん、こんにちは
    早くも始動?って思いましたがよく考えたら3月ですもんね。

    海苔ちゃん、そないに恥ずかしがって小さくならんでも(笑)
    けど新鮮取れたてはいい香りがしそうですね

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、こんばんわ
      んんんー、ギンポにはちょい早かったみたいですが、
      イカナゴ漁も始まりましたね
      今年は例年より大きくなっているそうなので、根魚の活動は良さそうですね

      板海苔の作り方、どっか間違ったみたいです
      リベンジや~

      削除
  5. お土産に海苔やワカメとは・・・・
    食べられるのかどうかも解らないから私には無理ですね。

    板海苔って、向こうが透けて見えるくらいにするんじゃ?

    ギンポもそうですが、ウツボの子供も美味しいらしいですよ。
    大きなウツボも唐揚げは美味しかったけど、捌くのが大変でした。

    私はもうちょっと冬眠しときます。

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      僕の釣りは、食べる物を採りに行くって言う意味合いも強いみたいで、何か持って帰らんと満足感がないんです・・・
      単に意地汚いだけやー(汗)

      お!その通りですねー
      ほんまは、細かくきざんで紙すきみたいにするみたいですね。
      次回こそは・・・って、まだやる気やったりして

      ウツボは、尾鷲とか行った時に干物をちょくちょく買ってました。濃厚で美味しいし、絶倫になるそうですよ???

      はーい、僕も月末頃までおとなしくしときます。

      削除
  6. お疲れ様です。
    本命は残念な結果でしたね。
    ですが流石ただでは済まないピケさんですね。
    記事から春の臭いを感じましたよ~♪
    今年は水温が今でも低くなかなか上がりきっていませんね。
    今年はシラスウナギが豊漁と水温が安定する様な気配さえ現れています。
    もうちょっとするとギンポもオモロそうですね。
    リベンジ楽しみにしていますよ~♪

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様です。
      いやー参りました・・・ギンポの旬は桜の蕾が膨らむ頃と判っていたのに、ついつい気が焦って釣れるのではと甘い考えを持ってしまいました。
      この辺りの名物の”イカナゴ”が解禁になりましたが、今年は育ちが早く、解禁当初からサイズが大きいそうです。

      海に手を突っ込んで、ワカメをちぎり取ったんですが、切れるような冷たさでした。
      ちょっと休んで、3月末に2度目の勝負をする予定です。

      削除
  7. 初ギンポの顔…早く拝見したいものですね!
    さすがピケさん、しっかり収穫。
    海苔作りは何時かチャレンジしてみたいです。
    あの香りが自分で出来たら素敵ですよねえ♪

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      近くに渓があれば良いんですが・・・
      初ギンポ待ってて下さいねー
      板海苔は大失敗でした・・・手作りハガキ作りのキット使えばうまく行くかなー?

      削除