2014/01/10

2014年:釣行計画


対象 場所
1~2 落ちハゼ   加古川
3~5 ギンポ   播州・八家川
テナガ   淀川
  カワアナゴ 夜釣 揖保川
カワアナゴ 夜釣 淀川
ヒネハゼ 徹夜 備前・伊里
ヒネハゼ 夜釣 揖保川
  当歳ハゼ   淀川
10 ハゼ 徹夜 志摩・伊雑ノ浦
11 ハゼ 夜釣 久々子湖
12 ハゼ 夜釣 ホーム

【概要】
この通りにすると言う訳には行かないでしょうが、できるだけこのスケジュールに沿って進めたいと思います。
この表以外に、9月頃からは、ホーム・加古川・淀川は時間が許して潮位が合う限りは通うつもりです。

1~2月の加古川
釣れない事を確かめてみたい・・・でも寒いしなー・・・

デキハゼ
狙いは止めるつもり・・・どうも性に合わないみたいや

テナガ
”テナガのアヒージョ”食べたいから、一度だけ行くつもり・・・でも、合わせまでの待時間が、これも僕の性に合わないなー

カワアナゴ
日本に生息するハゼ亜目の中で、ハゼクチに次いで大型で貴重な生き物らしいですが、淀川・揖保川にはそこそこ棲息しているようです。
あの重量感とパワーがどうも病みつきになってしまったみたい。
各釣り場で年に一度だけ自己解禁して狙ってみようと思います。
キープの足切りは20cmで、目標は25cmオーバー

備前・伊里
去年はウロハゼ狙いで失敗しましたが、今年は最初からヒネハゼ狙いで去年より一カ月後に行ってみます

揖保川
この川は遠いのでつい足が遠のきますが、この川の大型マハゼの真価をもっと引き出せるでしょうか?

淀川
去年は良いポイントに出会えたと思った矢先に台風でストップ。
今年こそはこのポイントをもう少し把握してみたい

志摩・伊雑ノ浦
20年くらい前から関心を持っていた場所
・・・今年は一度じっくり攻めてみたいな

久々子湖
オフ会定例化するのかな?

ホーム
今年はクリスマス・ハーゼの潮回りみたい ^^

14 件のコメント:

  1. ピケさん 遅れましたが、あけましておめでとうございます!
    本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
    ハゼ狙い、年明けても続けるのですね!釣れなくなるまで…の思い、わかるような気がします。自分は年明けハゼ拝めて、シーズン終了してしまったので、ピケさんの釣果楽しみにさせていただきます!
    そしてこの2014年の計画!良型ハゼ中心の、なんともピケさんらしいものですね!(自分は数狙いが中心になっちゃうかも!?(^^;)
    今年もオフ会でお会いできるの、楽しみにしています♪

    返信削除
    返信
    1. ほーさん:
      おめでとうございます!
      こちらこそ宜しくです。
      あ・単に他に釣るものが無いだけで・・・(汗)
      年明けから初心に戻って、自分の釣りとは何かを問うていた結果こうなりました。
      はーい、楽しみですね~♪

      削除
  2. ピケさん
    おはようございます

    カワアナゴ・・・
    この魚
    去年から急に釣りたくなってます
    というより
    去年までは
    その存在すらよく知りませんでした
    できたら地元のMukogawaで・・・
    まだ
    釣り方も道具もなにも決めてませんけど
    テナガヱビと同時期にやってみよ思てます
    楽しみです

    返信削除
    返信
    1. 天ぷら”ささ木”の亭主様:
      は~い、おはようございます

      2013@Choka大賞
      第1位の魚種でしたねー
      この魚は希少種と言われてるみたいですが、むしろ研究されていなくて、良く知られてないって言うのが、ほんまのとこみたいですね。
      東南アジアに生息する Marble Goby にかなり近縁な種のようで、もっと知ってみたい魚です。
      幼魚の時期を海で過ごし、住むのはマハゼの一段階上流で、夜行性のフィッシュイーターって言うところまでしか判りませんでした。
      30cmオーバーも居るようなので、見てみたいものです!
      そちらのページで拝見できる日を楽しみにしています。

      削除
  3. ピケさま

    伊雑ノ浦・・・そんな昔から思い入れがあったんですか。
    行く時はお声がけを、時間が合えばついて行きマース。
    久々子湖も楽しみにしてますよ。

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      ほんとに、ずーっと引っ張ってた感じです・・・ここ1-2年遠征が面白くて
      了解で~す!
      そっちも、了解!!

      削除
  4. ひーさんの父2014年1月13日 8:55

    「一年の計は・・・」、素晴らしい年計ですね。
    昨年記事ではウロのツボ漁がどんなものか興味が湧きました。
    マハゼと一緒に巨大ウロも上げてくださいね~(^^)。

    個人的には千種川河口を一度狙ってみたいです!

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      ちょっと暇になると、こんな事ばっかしに夢を馳せています(汗)
      巨大ウロ・・・頑張りま~す ^^

      そうですよね・・・こないだ、わざわざ牡蠣を買いに行かれたくらいやから是非試してみて下さい。
      今から報告が楽しみです♪

      削除
  5. きっちり年間計画立てられるのは、流石ピケさんですねえ。
    私の場合、ハゼはもちろんですが、8本足、10本足に比重が偏りそうです。
    カワアナゴ…こんな希少種がコチラにも何処かに潜んでそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      いや・・・あの・・・なんか歳食ってから計画魔みたいになってて(恥)
      8本も、10本も・・・そんでもって座布団みたいな奴もおもしろそうですねー!

      木曽三川を筆頭に、居そうな川が結構ありそうですね。
      なかなか釣りごたえのある魚ですよ!

      削除
  6. まいどです~!
    ますますフットワークが良くなってるような・・・・・w(゚o゚)w オオー!

    カワアナゴ、一度お目にかかってみたいなぁ~!
    同行させて頂きたいです~ヾ(=^▽^=)ノ

    今年も楽しい釣行にしたいですネ!
    新年明けてから「こたつ虫」の私が言うのもなんですが・・・(;´▽`A``

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      はーい、マイドー!
      いえいえ、妄想力が増してるだけかも知れません(汗)

      夏の夕涼みにお誘いします。
      癖になるかも(笑)

      そうですね。
      楽しい釣りは健康な心身から!
      鍛えとかなあきませんでー

      削除
  7. ピケさん、こんばんは
    伊雑ノ浦、面白そうですね。
    若かりし頃、毎週のように波乗りしに近くまで行ってましたが、こういうところがあるのを知りませんでした。
    グーグルで見た感じ、岸と中心部の色の差があまりないので聖地と同じような環境のようですね。
    流れ込んでくる川の栄養分たっぷり含んだ水で育ったハゼが、どれだけ大きく育ってるのかが気になりますね。

    返信削除
    返信
    1. ぶるサーファーさん:
      はーい、こんばんわ
      地形見るとハゼにいかにも良さそうでしょー!
      国府の浜は日本でも有数のええ波が来るので有名みたいですねー

      削除