2014/01/02

竿始め

明けましておめでとうございます

六甲山脈のシルエットを背景に、夕暮れと共に竿を出しました。
30分ほど経っていたでしょうか、思ったより早く結果が!
4.5mの竿をいっぱいに振り込んで、ゆっくりゆっくり引いていると、藻に引っ掛かったような重ーい感触があり、それが1-2秒続いたので竿を立ててみました。
最初は、やっぱし藻が引っ掛かったのかーって思っていたら、簡単には竿が立たず、その内にえらい勢いで下向きに引き始めました。
えーっ!て感じで上がったのがこれでした。








結構デカイし、恋しい恋しいオタマジャクシ型のハゼちゃんでした・・・ヤタ~~~♪
今期は、ちょっと無理かなと思っていたのに、なんとか会う事ができました。
でも、この後満潮を挟んで更に1時間ほど粘ったのですが、これ一匹で終わりました。
でも、満足のいく一匹でした。





こんなにデカイ卵・・・立て塩にしているところです。
2-3日冷蔵庫で乾燥させれば出来上がりますよー!












*****************
僕が、敬愛する方々から、励ましの言葉を頂いて感謝しています!
また1年続けようと思います・・・宜しくお願いいたします。

14 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    流石師匠、デッカイお年玉ですネ~!
    これは今年も爆釣間違いなしですねヾ(@~▽~@)ノ

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      は~い、明けましておめでとうございます
      こちらこそ、宜しくお願いします。

      あ・そっかこれお年玉やったんですねー ^^
      今年こそは、23cmオーバーを釣るゾー♪

      お互いに頑張りましょねー

      削除
  2. ひーさんの父2014年1月3日 21:35

    明けましておめでとうございます。
    まさか正月早々に竿を出されているとは・・・。
    でもその甲斐あってバッチリ抱卵ハゼさんですね。
    カラスミ確保!
    次は五月の手長ですかね!?

    本年も楽しみにお邪魔させて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      はーい、明けましておめでとうございます
      ちょうど大潮満潮だったので、やってみました。
      たった一匹ですが、新年のカラスミ確保でホッとしました。
      次は、3月頃に温かい日でもあれば八家でギンポからスタート予定です。
      本当は加古川にもう一度行きたいんですが・・・

      今年もまた、現地で顔が合わせられるのを楽しみにしています!

      削除
  3. こんばんは

    初釣りから、、、飛ばしますネ~
    オタマジャクシ型鯊を出すなんて、、、幸先が良いです(^^)

    今年もお互いに楽しい鯊釣りをしたいものですね~。

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:

      んんん・・・さすがに、我がホームでは一匹だけですが、それでも気分良くスタートできました。

      今年も、お互いに刺激し合って、それぞれの地で鯊ちゃんと遊びましょう♪

      削除
  4. あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    初釣りはボウズ逃れたいので確実な釣りをしたいところですがそこはピケさん、さすがです。
    ゆるぎないハゼへの愛情を感じます。

    ブログは私も2年くらい放置した結果、自分のペースでやることにして再開しました。
    特に釣りネタは毎回ドラマがあるわけではないので変わり映えのない記事になってしまいますが、簡易データだと思ってやってます。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、明けましておめでとうございます

      エヘヘ・・・僕にはハゼちゃんしか遊んでくれへんのですよ(笑)

      確かに忘備録の意味も大きく、そう言う意味でもボーズデータも貴重ですね。
      自分としては、内容のマンネリ化に抵抗があって・・・

      削除
  5. ピケさん!明けましておめでとうございます。
    テツです。昨年よりブログを拝見させて頂き楽しませて頂いて誠にありがとうございます。
    元旦、毎年の恒例芦屋川河口から散歩行きました。釣りはしませんでしたが(笑)
    昨年と違うのは、いつもの景色がピケさんブログで観れてる事です。
    若輩者の青二才ですがこれからも宜しくお願い致します。
    デカイハゼドンおめでとうございます(笑)
    でわでわ!いつか、河口でお会い出来る事を楽しみにこれからも拝見させて頂きます!
    テツより。

    返信削除
    返信
    1. テツさん:
      はーい、明けましておめでとうございます

      元旦に散歩されてたんですね・・・お会いできず残念です。
      今年こそはお会いできたら良いですねー!

      ここにこんなデカハゼが居るってほとんど知られてないみたいです。
      まあ、こんな寒い夜にたった一匹のハゼを狙う好き者は居てないですね(汗)
      テーマは、おなじみの場所ばっかしですが、宜しくお願いします。
      (飽きんといてねー!)

      削除
  6. 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    相変わらず、良い型が釣れますね~。
    東京では20cmUPは夢のような話です。

    私も初釣りに行ってきました。
    昨日は15cm平均をツ抜けしました。
    今月末まで狙いますよ。

    返信削除
    返信
    1. 釣児さん:
      はーい、明けましておめでとうございます。
      こちらこそ、宜しくお願いします!

      このホームは、型は良いのですが、ほんとに生息数が僅かでハゼ釣りの割に苦労苦労の辛抱の釣りです。

      年末も、結構足しげく竿を出されていましたね。
      1月になってのツ抜けこそ夢みいたいです♪
      おっ!寒い中頑張られるんですね。
      僕も体調と家内の機嫌さえ良ければ、もう一回竿が出してみたいです。

      削除
  7. 遅れて申し訳ありません。
    明けましておめでとうございます。
    年始の1発目にこの型は価値がありますね。
    やはり沖の沈み根にそこそこデカイハゼドンが隠れているんでしょうね。
    見事なオタマです♪

    あそこの不思議な点は冬の夜はどうなるか?という点。
    刺身が来るのかロックが来るか…
    可能性を秘めた場ですね。
    それを引き出すピケさんの腕は絶品です。

    ブログは今年も楽しみににしていますよ♪
    記録に残すのではなく、自分自身だけでも良いですから『記憶に残す』はどうでしょう?
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      年末年始は忙しく全国行脚の最中って判ってましたよー ^^
      改めて、おめでとうございます

      きっと沖に溜まり場があるんでしょうね。
      以前から一度投げで狙ってみようと言う誘惑もあるのですが、やはり脈釣りのこだわりを捨てないで踏ん張っています(笑)
      JDさんも感じておられるように、耐えて耐えて継続して始めて見えて来るものもあるみたいですね。

      ゴツァンです:なるほど、記憶って書いておかないと忘れますもんね。
      は~い、よろしくです!

      削除