2013/04/29

♪ ピケ’s キッチン ♪

天婦羅 ”銀宝”

ハゼに似たホロホロの上品な白身で、もっと旨味が強いです。
皮は穴子のようで、もう少しプリプリ感がはっきりしています。

これらが一緒になると・・・絶句!!!

2013/04/28

ギンポ 『3度目の正直!?』

何が僕を釣り場へと呼ぶのか?

決まってるやん! 「美味しいもん食べたい♪」

・・・で、懲りずに今年最後のギンポ釣りに挑戦
(水がぬるみ、梅雨になると不味くなるそうです)
果たして釣れたのか?????

釣りたい一心で、どんどん釣り場が遠くなる
今回は、姫路の手前に唯一残る自然のままの磯場
=小赤壁=(しょうせきへき)
まで行って来ました。









磯場に出る前に、手前にある石積み堤防で様子見を
・・・で、出た~!!!
・・・と思ったら、最愛の友達が迎えてくれました。
17cmくらいの元気なウロちゃん・・・居てたのねー ^^









で、次の穴穴穴穴穴穴穴穴穴・・・
はい、穴が好きです・・・
で、こんなん出ましたー!
掌いっぱいよりはるかに大きなギンポ














結局この後、この堤防でアタリが続き、磯場には行かず。
せっかくなので帰りに様子を見てきました。
(本当は、この美しいゴロタ場で釣る予定だったのに・・・)









***********************
帰宅後
20-24cm:13匹











大きさも文句なし








***********************
【オマケ】
前回、たった1個だけ採れたメカブ
ミジン切りにしたトロロを熱々のご飯に乗せて食べると、あまりにも美味しかったので、今回はこの部分だけを持ち帰りました。
根がしっかり岩にくっついていて、手では簡単には採れません。
指や掌は切り傷で血まみれになってしまいました。

茹でる前










茎を取ってから茹でた後

2013/04/14

あかんかったー(涙)

久しぶりのビックリする程の地震でしたね。

でもまあ大きな被害も無くて良かったです。
・・・でもって予定通りギンポ狙いに明石の西に行って来ました。

山陽播磨町で降りて、調べておいたうどん屋さん
「木や」ここの有名なのはカレーうどんだそうです。
本当は、タコ飯を食べに行ったのですが、タコの日干しの良いのが無くなったのでしばらく中止との事でした。
ここのカレーうどんは、いわゆるうどん屋のカレーうどんではなくて、ナンと合わせても美味しそうな本格カレーが、釜揚げのうどんにかかっているだけ・・・いわゆるうどん屋のカレーうどんが嫌いな僕にはぴったりの、うどんカレーでした。






昼飯が美味しい・・・と言う事は、今日もあかんのか?
しばらくあちこちの穴を狙いますが、10cmくらいのソイがやたら多いです。
1時間くらいで、やっと1匹20cmくらいで、これなら天ぷらOKですが、結局この後が続かずリリースして終了。









大潮干潮で、波打ち際にはワカメがぎっしり畑みたい!









少しだけ摘み取ったつもりが、クーラーにギュウギュウで、帰って開けてみたら、大型のシンクに満タンでした。
コリッコリで美味しいよ!







・・・で、まだ懲りずにギンポ狙う意欲が残ってるの?

*********************
追記
一株だけ根元までそっくり採れたのがあって、雌株トロロを作りました。
美味美味 ♪

2013/04/03

答えですよー

♪ Little Brown Jug ♪


ご存知グレンミラーの有名な曲
日本語の曲名:これがお酒の色の答えだよー