2013/12/07

加古川:12月7日

穏やかに晴れて風も無かったので、予定通り行って来ました。
右岸山陽電車高架下の四角テトラ帯です。
高架下から北を見ています。









実釣時間、9:00 - 14:00
(15:00 満潮)

竿は、加古川テトラ専用に買ったこれ。
(全長60cm)
入り組んで折り重なったテトラの奥でも突っ込む事ができて便利です。
しかも、たたむとポケットに入れて移動できます。
手製のオモリ(0.8号)付ハリス止め
針:キジスペシャル8号










上げ始めたところでまだ浅いですが、物影を狙うとすぐにヒット
結構良型です。









少し根の荒い場所に落とし込むと、大きな影がユラッとしたと同時に道糸が走りました。
20cmでもウロちゃんはデッカく感じますねー









今日のパターンは、先ずチチブが一番にやってきて、これを釣り終わったら、小型のマハゼがやってきて、更にひつこく誘うとやっと奥の方から良型登場って言うのが多かったです。









夕方に用事があったので早じまいでしたが、最後までアタリはコンスタントに続きました。









マハゼは計26匹のお持ち帰り
17cm以下足切りでリリースは同数くらいでした。
ズックビクで生かしておいてから持って帰ったので、家に着いても全員ピンピンしてました。











その内、20 - 21cm 8匹
ちゃんと並んでくれへん・・・












今年の自分の長寸を更新したかったのですが叶いませんでした。
しかし、やっぱしここは期待を裏切らないです♪

10 件のコメント:

  1. ひーさんの父2013年12月7日 22:08

    上げ3分狙いで朝から来られているだろうとは思ったのですが、
    釣り荒れていない山電よりも上へ行かれたのですね。
    見かけなかったわけですね。

    それにしても20オーバー8匹とはすさまじいですね~。
    こっちは1匹だけでした。
    やはりベテランさんには敵いませぬ。

    また来年お会いしましょう(^_^)!

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      僕もひょっとしたらと思っていたので、下流の方はちょくちょく探してたんですよー

      やっぱしこの場所は、いつも釣り人が少ないだけに、こんなのが残ってたんでしょうね。
      上流だけにリスクはあるとは思ったんですが、思い切って行ってみて良かったです。

      また来年宜しくです!

      削除
  2. こんばんは

    この釣果は流石です!!
    しかし、、、20~21cmが8匹は凄すぎです^^
    これだけ釣れたら楽しいでしょうね~

    加古川、、、凄いポイントですネ!!

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ

      本当は毎回この川で竿を出したいくらいです。
      もうちょっと近ければいいんですが・・・

      今回は運が良かったです♪
      充実した時間が過ごせましたが、
      5時間もテトラの上を跳ね回っていたせいか、
      今日になって足腰が・・・
      歳を感じちゃいました(汗)

      削除
  3. 昼間の穴釣り恐るべし!
    これだけ良型が揃うと気持ちエエですなぁ~(o^∇^o)ノ

    やっぱり居てるところに行かなあきませんね・・・・・・(ノω・、) ウゥ・・・

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      凄いでしょー!
      これ僕の実力・・・やなくて、加古川の実力です!

      気持ちエエどころか・・・足腰が痛とうて(歳)

      削除
  4. ピケさん、こんばんは
    もう12月なのに最盛期を思わせる釣果ですね。
    こちらはぼちぼち終了の声が聞こえてきた感じですがもうちょっと頑張ってみます。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、こんばんわ
      そうなんです、この川は10月頃からやっと面白くなって、1月でも嘘みたいに釣れるんです。

      反面僕のホームは、完全に閉店状態になりました。

      そちらは今回は厳しかったみたいですが、アタリがあったのがまだ期待感がありますね!

      削除
  5. お疲れ様です。
    寒くなればなるほど期待を裏切らない釣り場ですね。
    今年の長寸はレコードする事は出来なかったけれども、平均の大きさが大型で数を釣るという所では流石の一言です。

    自分で製作した竿でこれだけ釣れれば脳汁出ますね~♪
    お見事です!!

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様です。
      ほんとにここは終盤にこそ価値が出る素晴らしい場やと思います。
      かなり通ったので、徐々にですが、この川の癖が見えてきたように思います。

      いつも応援してもらって、有難うございます!

      削除