2013/12/23

厳しい納竿:加古川

我がホームが終わった感があるので、
今年の最後に爆釣してやろうと、加古川へ・・・

10時に到着
サブいし、上げ3分くらいの筈なのに水面はどんよりと曇った鏡みたいで流れがありません。









今日は右岸テトラ帯南端に決めていました。
探れど探れど沈黙、11時頃になってやっとアタリが出ましたが上がってきたのは15cmくらいのチビッ子でした。
更に30分程経っても、同じくらいのリリースサイズが数匹のみ!

ポイント選択間違えたみたいなので、前回好調だった同じく右岸の山陽電車北側(1kmほど上流)に転身。
12時頃に再開しましたが、上げ6分くらいで潮が高過ぎる感じで、濁りと相まってまるで底の様子が判りません。
底をトントンと叩いて行って、ぐーっと深くなった場所で誘いをかけていると、道糸が少し移動したような・・・かすかなビビビを感じたので、聞き合せをしたら、えらい元気に上がって来たのがこれ。
かなりデカいので、今年の記録更新かと期待が膨らみます。









計ると今年の記録対22cmで、残念ながら更新できず。
このあと1時間ほど、ポツリポツリと18cm前後が数匹上がってエサ切れ終了となりました。
手を洗うと痺れるほど冷たく、舐めると全く塩味は感じませんでした。
仕掛けはいつも通りで、赤イソメを500円でした。

今年2匹目の22cmですが、あとちょっとで0.5mm更新できたのに残念です!
他は18-20cm、6匹でした。











今日は家族が留守で一人だけだったので、全部夕飯の刺身にしました。
凄く元気が良くて暴れまわるので、捌くのが大変でした。











それにしても、後味が悪い納竿になってしまいました。
加古川で今までで最も不調な日に当たってしもたー!(涙)

12 件のコメント:

  1. ひーさんの父2013年12月24日 0:13

    寒い中行かれたのですねっ!
    あえて前回好調のポイントへ入られなかったのは場荒れを嫌われたのですね。
    でも私もあのテトラはどうも攻め場がわからず行きませんので恐らくピケさんだけですよ~。
    それにしてもこの時期に22cm含めて大型7匹釣っておいて贅沢発言ですよー(^^)。
    ところで、エサ切れとはエサ取りが多かったのですか?

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      ちょうど家内が仕事で居なかったのと、寒いけれど天気は良かったので行ってしまいました(笑)
      確かに、これと言った攻めどころが無いので、片っぱしから素早く探って、どんどん移動して行く感じのポイントですね。
      せめてツ抜けしたかったなー!
      今回は、チチブの嵐でかなりエサを消費してしまいました。

      削除
  2. ピケさん、こんばんは。
    こちらでは、お久しぶりです。
    ピケさんから、厳しい~なんて言葉がでるなんて
    よほどの状況だったんですね~。

    いつもは、足きりリリースがこれでもか?とあったと
    思いますが今回はあまりなかったようですね。

    それにしても、釣果に若干の差はあるかもしれませんが、
    いつもと変わらず、
    ①大物をひきつける
    ②刺身のさばきが職人

    ですね!
    どちらも味わいたい~!

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      は~い、こんばんわ
      シーズンも終了まじかとは言え、もう少しは釣れると思ってましたが、甘かったです。

      そうなんです。リリースは20匹程度しか掛かりませんでした。去年はもっとチビッ子が居たんですけどねー。

      数は出ませんでしたが、型は見る事ができたのは幸いでした。
      えへへ・・・もうちょっと綺麗に盛り付けたら良かった(汗)

      では、来年はご招待♪

      削除
  3. ピケさん、こんばんは
    タイ記録、惜しかったですね。
    昨年の記録と比べても、Hカップ1位のラインはここからの5ミリが勝負所になるようですね。
     
    やや不満のようですが、12月に入ってからの釣果としてはいいじゃないですか。
    私は毎年ボウズで終了ですから。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、こんばんわ
      ほんとに、この22-23辺りが分かれ目みたいですねー!

      そうですね、贅沢言ってたらきりがないですね。
      僕もホームは見事にボーズで飾りました☆★☆

      削除
  4. お疲れ様です。
    寒いですよね~…
    とうとう六甲も薄っすら白くなっちゃったし…
    でも200mmをしっかりと弾き出す当たりは最高ですよ~♪
    お見事です!

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様です。
      そうなんですよ、すっかり真冬になって手がしびれるような水温の中で良型の場所を探り、食わせるのはなかなか骨が折れるものです。
      アリガトございます!

      削除
  5. こんばんは

    いや~立派な釣果ですよ!!
    22cm頭に良型ばかり揃えるのは流石です(^^)

    私は今年は大きいのが出ませんでしたので
    羨ましい限りです!!

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ

      僕から見ると、そちらはいつもコンスタントに1レベル上の結果を出されているので、いつも目標にさせて頂いています。

      1月にあと1-2回竿を出したいものですねー!

      削除
  6. タイ記録22cmオメデトウ(^▽^)ゴザイマース!
    キレイなハゼちゃんですねー!
    お疲れ様でした。

    我が部の練習納めは・・・・・ブログにアップできまシェン"(/へ\*)"))

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      この一匹が、なんとか慰めてくれました。

      終盤部活サボってしまってすみません。
      今年は、伝法南側に新しいポイントが見つかったのが収穫でした。

      削除