2013/11/18

続き・・・

【日曜の夜釣り】
夕方に雨雲が来そうで、芦屋市には強風注意報が出ていたので、寒さ対策も兼ねてカッパを着込み、昨日より少しでも多く釣りたいなーって妄想しながら勇んで出掛けました。









スタート時間は昨日と同じです。
潮の状態は同じですが、潮位は勿論まだ低く、風のせいか少し波だっています。
ポイントも同じところからスタートしますが、全くアタリがありません。
日没直前になってやや潮位が上がって来たところで、やっと1匹目。









この後薄明かりが残る中で、もう1匹追加しましたが、その後アタリがばったり途絶えてしまいました。
寒いし、潮はどんどん満ちているのに、どこを探ってもアタリ無し。
幸い風は大した事がないので我慢できる程度です。
満潮の潮止まりが近ずいて来て海面は鏡のように静かになり、しばらくは無理だと腹を決めて、引きが始まるまではのんびりと目印を眺めて様子見です。
スタートから2時間以上経ったでしょうか、また波打ち際がザワザワとし出したとたんに、『コ!』・・・油断していたので、合せられず。しかし同じところを何度誘っても沈黙です。
この日は、一度のアタリ(多くは、目印の静止)を合わせそこねると、その後は続きませんでした。
アタリがあったら、素早く道糸を止め、ごく小さい幅でゆっくり上下に誘いをかけ続けると、やっと乗りました。
型も良く元気な1匹。(これが、今年初のホームの20cmでした。)









とにかくアタリが読みにくく、しかもめったアタリが出ない(読めなかったのかな?)ので、ほんとに拾い釣ると言う感じでした。









アタリの出る場所も近く・遠く・浅場・深場と様々で分散しているので、集中力・根気・移動力をフルに発揮してなんとかツ抜ける事ができました。(ホッ!)
昨日に比べて非常に疲れる釣りでしたが、充実感はありました。














20cm 1匹、19cm 1匹
18cm 3匹、16-17.5cm 5匹

12 件のコメント:

  1. ピケさん、こんばんは!
    相変わらずコンスタントに大物が釣れますね!
    ピケさんのこの場所、ポイントだらけですが、
    いつも同じ穴の場所にハゼはいるんでしょうか?

    さて、私の大物の規定=18センチ以上です。

    ピケさんはじめ、先輩方の影響で昨年よりも、
    大物のサイズが大きくなりつつあります(笑)

    去年はピケさんの釣果報告を拝見して楽しむだけ
    でしたが、今年は新たなポイントも開拓しましたので、
    まだまだ頑張りますよ!

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      は~い、こんばんわ!
      僕のホームは数は期待できないんですが、不思議に型は良いでしょ!
      大抵は、お決まりの場所で釣れるんですが、この日は特にあちこちにハゼが分散していたみたいです。

      ここの石畳は、潮位によってだいたい釣れる穴は決まっているように感じています。
      石畳の釣れる範囲は、幅1.5m長さ20mくらいで、釣れる穴はたった20個ほどなので、ほぼ全部覚えています。

      僕も、同じく18センチ超えると、デカイなって思います。

      どちらが、より遅い時期まで釣れるか頑張ってみましょねー♪

      削除
  2. おっ!着々とリハビリ進んでますねぇ~(笑

    HGでの20cmオーバーですか、
    格別に愛おしいですねぇヽ(=´▽`=)ノ

    あたしはと言うと、家用事に忙殺されておりまする(;^_^A
    日曜は「夜ハゼ」に出る瞬間に大雨・・・・・で断念。
    ピケさんに根性を叩きこんでいただかねば!

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      エヘヘ・・・だいぶホーム乗ってきましたよー
      ほんまに、チュッてしてまいそうに可愛いですわ(爆)

      あらら、お忙しそうで・・・
      いえいえ、無理は禁物です。
      僕こそ、もうちょい自制せなあきませんねん・・・

      削除
  3. とうとう20センチが出ましたか。
    それにしても調子いいですね。
    聖地に負けず劣らずですよ。

    私は20センチ越えたらHカップに申請しようと思ってましたが厳しいかな?

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      やっと出てくれたって言う感じです。
      なんとかツ抜けできたのでホッとしました。

      こないだの1匹があるから、20超えの可能性はかなりあるんじゃないですかー!

      削除
  4. さすが、大きいの釣れてますね。

    先週の釣行で、河口の石畳?でよさげな場所見つけましたよ。
    穴釣り用の簡単な竿作っちゃったので、一度釣査してこようかと。
    あそこでハゼが釣れれば、いよいよハゼの匂いも解るようになるかな?

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      数は少ないんですが、型は結構良いでしょ!

      お!ほーさんの穴釣り竿に刺激されましたね?
      へーっ、どこなんだろうなー、釣査報告が楽しみです♪

      削除
  5. こんばんは

    ピケさん、、、良い鯊釣っておられるじゃないですか~^^
    やはり夜釣りですか~此方でもこれからは夜の方が
    大きいのが釣れると聞いてはいますが、、、
    ダメ元で、、、今度行ってみます(^^)

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は^い、こんばんわ

      そちらのように数までは望めませんが、型は納得できるのが出始めました。
      お身体に無理のないように、夜釣りも楽しんでみて下さい。
      そちらでしたら、ヒネの25cm級の可能性があるのでは!?

      削除
  6. お疲れ様です。
    見るからに大型が揃い始めましたね。
    あのS港でもそうだったんですが、『コッ』の後に直ぐにライン処理をし次の準備に取り掛からないと、そのままの状態では当たりが再発しないんですよね~
    たぶん活性が上がればそれなりに追い食いは無いにしても他の獲物が当たるというのがあるのですが…
    この釣り方を知っているピケさんはS港共々ハゼドンの習性熟知されていますね~♪
    200mmはお見事の一言です!

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      大型が揃いだすと、この難儀で気の抜けないアタリの時期になりますね。
      ほんとに集中力の釣りになるので、僕はこの時期のハゼが大好きです。
      エヘヘ・・・有難うです!

      削除