2013/11/04

エヘヘ・・・実は!

夕べ(3日夜)遂に痺れが切れてしまいましたー(笑)

ホームの最高の条件が全部揃ってる♪
*11月で最も潮位が高くなる新月の大潮
*満潮が日没後1時間半(18時半)で丁度良い
*気温は温かめで、風も無くシトシトピッチャン

まだ咳が残ってるけど、ケイちゃんは帰りが遅いし・・・
行っちゃえー!

雨に煙るホーム(芦屋川河口)17時・・・丁度日没で薄明かりが残っています。
勿論人っ子一人いない貸切や~









時期を考慮して、本日の足切りを15cmに決め・・・
先ずは鉄板ポイントで石畳のヘチを・・・答えはすぐに出ましたが、ちょっと小さい14cmくらいのリリースサイズ









ポツリポツリと上がりますが、良型は少ない模様。
満潮近くになると、そのアタリも途絶えました。
この時点でキープは3-4匹

高潮位で石畳は完全に水没・・・そうや、やっぱし浅場かな?
浅場では、小魚がパシャパシャやってるし・・・
結構良型が混じり始めました。









かなり下げ始めても、アタリは続きました。









雨脚も徐々に激しくなり、体調も考えて19時半(計2時間半)で切り上げました。
久しぶりに良い感じの充実のホームでした。
水温は、手をつけるとモワーって温かい状態がまだ続いています。
もうちょっと下がっていると思っていたのですが、ちょっと意外でした。
今日の高活性はこのせいかな?
穴釣の妙味が出るのは、もう少し下がってからになりそうです。
(尚、今回は雨のせいでか携帯のカメラの焦点が合わずにピンボケばっかしでした。)














仕掛:3.6m硬調竿、いつもの仕掛け
針:一刀アマゴ王7号、アタリ用目印にケミホタル、オモリ上にチモトホタル(エサを付ける時の回収目印)
エサ:赤イソメ(地方によっては、ゴールドイソメの名称)













釣果:13匹
18cm 1匹、17cm 5匹、16.5cm 3匹、15cm 4匹
リリースは最小13cmくらいで、ほぼ同数
全ての個体が、抱卵・抱精していました。
こんな状態ですので、これから産卵期に向けてどんどん就餌するものと思われます。














今日4日も朝の穴釣&夜釣がしたかったのですが、やはり調子がまだイマイチなので、オフ会目指してあきらめる事にしました。

8 件のコメント:

  1. ひーさんの父2013年11月4日 15:57

    病み上がりの釣り、まずまずの釣果ですねー。

    体調崩されて角が生えない事をお祈りいたします(^_^)/。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      加古川とは比べられませんが、ホームとしては良い方でした。

      わ!良く解っておられますねー
      それが世の中で一番怖いです(爆)

      削除
  2. こんにちは!テツです!
    いやぁ~やっぱり良く釣れてますねぇ~流石ですね(笑)
    昨日、朝イチ狙ってたんですが…前夜呑みすぎで寝坊…夕方散歩がてらちょっと行きましたがさっぱりでした。(笑)

    体調気をつけてくださいです。
    しかし、条件良かったとはいえ…スリリングですね(笑)
    我が家ならバレたら…うわっ!想像しただけで身震いしますわ…(爆)

    返信削除
    返信
    1. テツさん:
      はーい、こんばんわ
      釣れるポイントと時間帯が限られてますが、なかなかええ感じでしょ!
      暗くなってから食いが上向く感じです。

      お気遣い有難うございます。
      確かに何が怖いて、うちでもこれが一番怖いです(同じく)

      削除
  3. おっ、エエ型になってますね~!
    体調戻って良かったです(ホッ
    オフ会、お天気が気になりますねぇ~。

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      なかなかええ引きが楽しめますよ!

      ほんまですね、温かめみたいですが、日曜は崩れるかもですね。(ほんでも、晴れ女連れて行きますからねー!)

      削除
  4. こんばんは

    やはり夜が良いんですネ~(^^)
    今やっている所は流石に夜は無理ですが
    またやって見たいですネ!!

    夜はやはり浅場の方が良いんですかね^^

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ
      そうですね、多分この季節になると警戒心が大きくなって、昼は暗い穴の中で、夜になるとやっと脈釣りのできる場所に出て来るみたいです。

      どうなんでしょう?僕が夜釣りで釣れた経験のあるところは、確かに全て比較的浅い場所ばかりでした。
      そちらはハゼの魚影が濃いところみたいですので、是非一度夜釣りで良型の入れ食いを味わってみて下さい!

      削除