2013/11/30

♪ ピケ’s キッチン ♪

= 清蒸筍殻魚 =














これは、中華料理での名前・・・読み方わからへんけど・・・

前にも書きましたが、東南アジアに棲息し、80cm以上にも達する淡水ハゼの "Marble Goby" は、養殖も盛んにされている高級食材だそうです。
いろいろ検索してみると、タイ・シンガポール・マレーシア・中国 等々の国々では、レストランのメニューとして有名なようです。
ハゼの仲間は、かなり幅広いですが、このハゼは僕が以前釣った”カワアナゴ”に近いグループに属しているようです。
国によっては "Bamboo Goby" とも呼ばれおり、これは体表の柄・色合いからきています。

この魚の料理には、大別して「蒸す」のと「揚げる」2種類あるようで、今回は「蒸す」タイプにしてみました。
味付けは、中華風ではなくて、チリと香辛料を効かせてパクチーをたっぷり添えてエスニックに仕上げました。

使ったのは大型のウロハゼです。
20&19cm









極限まで骨を除き、ムシャムシャと骨を気にせず食べれるようにしてみました。









ほんとは、20cm級を一人3匹くらい使いたかったけれど、とてもとても・・・トホホホ(汗)

今回も、晩御飯用に野菜たっぷりなので見た目悪いですねー
味はとびきりエエねんで~♪

4 件のコメント:

  1. "Goby"横文字になるとなにげに高級ぽいですネヽ(=´▽`=)ノ
    て言うか「超美味そう!」

    釣りは勿論のこと料理に生態系などほんと勉強になります!
    ありがたや~ありがたや~(笑

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      "Goby"て、なんかちゃうサカナみたいな響きですね?
      この料理前から一度作りたかったんですが、イメージ通りの味になったから嬉しかったです。

      え!?ほんまー?
      賽銭でも取ろかな(爆)

      削除
  2. 彩鮮やか♪
    しかしハゼ…しかもこの時期のウロハゼを、
    ここまで慈しみつつ、まさに「味わってる」人が、
    日本全国で一体どれ位お見えなんでしょうかねえ?

    多分お一方???

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      せっかくの大型のウロハゼさん・・・なかなか数は揃わなかったですが、この料理以前からやってみたかったんです。

      アハハ、確かに大きいとは言え、たかが20cmの魚にここまで手をかける物好きは一人しか居ないですかねー(笑)

      全然反響がなかったので、見て頂けて凄く嬉しいです!

      削除