2013/11/26

エンディングをどうするか?

今日は、ただのつぶやきです・・・
そんでもって、「・・・たら、・・・たら、・・・たら」なのであしからず(爆)

もう12月は目の前、そしてクリスマスがあって新年になだれ込もうとしています。
そんな中で今期のハゼをどう終わらせるか・・・この計画が僕の一年を有終の美で飾れるかどうかにかかって来ます。

【ホーム】
クリスマスハーゼ:残念ですが、今年はクリスマス前後に我がホームに良い潮が回って来ないので、この呼び名が使えそうにありません。
ホームで釣れそうな潮は、12月4日と1月2日をピークとする新月の大潮のみです。
12月4日の前の日曜1日はかろうじて釣れそうですが、せいぜい日没後2時間のみで、良くても5匹と見込まれるので、ちょっと夜のお散歩って程度かな。
・・・となると、4日の平日釣行に踏み切るかどうか、体力とケイちゃんの顔色を見てになりそうです。(行く気は満々♪)
そして、正月休み中なので1月2日前後の2-3日は全て竿を出してみたいと思っています。
これで、今期のホームは閉店になる予定です。

尚、抱卵したオタマジャクシ型のハゼですが、前回捌いたお腹の結果から見ると今年は卵巣の成熟が2-3週間遅れているように思います。
従って、カラスミが期待できるのは、1月の釣果だけになりそうです。

【加古川】
今や第二のホームになっているここですが、年内は2回・・・12月7日、21日を考えています。
今年は、少し回数が少なかったので、まだ右岸山陽電車の下流、同上流には行っていませんが、どこにするか非常に迷っています。
それぞれに、18cm以上を20匹以上をターゲットにしますが、なかなか難しいかな?
それと、今年の長寸22cmの記録を更新できればとも思っています。
それと、年が明けてから、最低でももう一度は行きたいと考えていますが、4日になるか、18日になるかまだ迷っているところです。
それと、この川がいったいいつまで釣れるのかと言うのも興味のあるところなのですが、2月になってもひつこくハゼを狙う根性があるかどうか・・・何せ寒さに弱いので、まだ何とも言えないところではあります。

いずれにしても、ここでのハゼが今期最終になりそうです。

この後は少し冬眠して、3-4月頃に温かい日が出始めたら、ギンポの穴釣りから再開する事になると思います。