2013/10/14

ホームの様子

小潮で16:30満潮だったので、満潮から日没までの小一時間だけ様子を見てきました。
適度な濁りで潮の状態は良かったです。









3.6m延竿、いつもの仕掛
竿直下の探り釣り

陽が高い内は、およそ30分程全く反応なし。
少し夕焼けて来た頃に、やっと1匹目(15cm)









夕日が山にかかりだしたら、2匹目(17cm)









陽が沈みかけて、空が真っ赤に燃えたら、3匹目(17cm)









予定通りの結果で納得の納竿でした。
今日は全て即リリース
ウロハゼは15cm前後のチビッ子ばかり10匹ほど

8 件のコメント:

  1. ピケさん、こんばんは!
    ピケさんのホーム、もう17センチクラスがあがってくるんですね!
    それにしても海の色が時間の経過に従って変わってますが
    きれいな色で鮮やかですね。
    こんなロケーションがホームなんて羨ましいです!

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      は~い、こんばんわ!
      このサイズが居るのはピンポイントに限られてるみたいです。
      昔は白砂青松の連なる、遠浅で綺麗な海水浴場やったんですよー!
      埋め立てで、すっかり変わってしまいましたが、河口のわずかだけ、昔の面影をとどめています。

      削除
  2. お疲れ様です。
    やっぱり170mmが来ましたね。
    ピケさんが凄いと思う事はこれを昼(陽があるうち)に釣るという所。
    この場所この間、何回か打ち込んだけど、完全に170mmクラスがいるのが解ったんですよ。
    明らかにモソ当たりがあったんですが、根の間で起こる為になかなか掛からなかったのが現状です…
    今度行くときは、8mの長竿で刺身狙いに行きますよ~♪

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様でーす。

      出ましたね!まさにその通りの場所、状況です!
      3.6mの届く範囲に4つの穴をみつけました。この中でのみアタリが(と言っても竿先がもたれる程度)出ます。
      ちょっとうかっとすると瞬時に根掛かりです。
      ほんとにおっしゃる通りの状況で、全神経を集中しての結果でした。

      もうワンチャンスあったんですが、一瞬竿先が跳ねたのみで、二度とアタッてきませんでしたが、こう言う釣りって好きやわー!
      特に今年は数は無理そうですが、なかなか面白い年かも知れません。
      ここのポイント8mだと、また違う面を見せてくれるように思います♪

      削除
  3. ひーさんの父2013年10月15日 20:21

    良いサイズに育ってきていますねー(^_^)。

    それにしても、ピケさんは白砂青松の頃をご存知なのですね。
    社会人になって西宮の寮に引越しし、歩いて西宮浜まで行って茶色い海を見たときのショックは忘れられません・・・。
    ポーアイや六甲アイランドで大きく流れが変わったんですかね・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      ここはヒネが居ないので、当歳ものが育つのだけが楽しみです。やっとってところですねー

      ありゃ!そうです、僕って古代人です(笑)
      小学校の低学年の頃は、香櫨園浜にあった”水練学校”(海水浴場にある水泳学校)に通ってました。
      その頃は、とても綺麗な景色でしたよ!

      中学の頃になると、まだ砂浜はあったのですが、真っ黒なタールがあちこちに打ち上げられて、酷い色の臭い海になってしまっていました。
      海水の質は戻ったようですが、こないだお年寄りが、その二つの埋め立て後に潮流が全く変わり、ハゼが居なくなってしまったと嘆いておられました。

      削除
  4. こんばんは

    HGにこんなゴロタ場の素敵な所が有るんですネ(^^)
    それも近場で、、、羨ましいです!!

    今、、、穴釣りに興味津々、、、テトラを何箇所かチェックして
    あるのでその内にチャレンジして見ます。

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ

      河口と言っても完全な海なので芦原などはありませんが、自然の砂浜がわずかに残り、適度な捨て石がゴロタ場を形成しています。
      残念ながらヒネは居ないし、生息数も少ないですが、近くでホッとできる場所なので有難いです。

      穴釣りは好き嫌いがあるようですが、探る楽しみと、びっくりするような浅くて狭い穴から、デッカイのがブルブルって飛び出て来るのが面白いです!
      そちらは、適した場所も多そうなので、是非是非試してみて下さいね・・・楽しみにしています♪

      削除