2013/10/13

淀の鯊はどこじゃ!?

ホームも、もう一つやし・・・
そんなに加古川ばっかしも行ってられへんし・・・
となると足の向くのは淀川です。
でも、台風以降地元勢からは「厳しいよー」の声です・・・

今回は、奈良からセレさんが参戦!
なんとか、ハゼの顔だけは見て帰って欲しいなー♪

伝法駅の近くの駐車場で待ち合わせて、連れだって釣り場へ・・・
ん?なんかいつもとちゃうなー・・・
テトラの手前は澄み切って底が丸見え、
テトラの向こうは濁ってますが、あまり良い色ではないです。

僕は、自作テバネを付けた短竿でスタート
まるで生命反応がありません
30分以上経っていたでしょうか、やっと1匹
穴釣の割に小型です。









ウロハゼはかなりの数が上がりますが、
マハゼは全くです。
更に1時間も経った頃でしょうか、やっと2匹目









そうこうしていると、
ぶるさんも参戦!
3人揃って、釣れないねー・・・の連発です(笑&汗)

半ばあきらめかけで、ひつこく浅場の穴を探っていたら
やっとましな型が上がりました。









この後潮が更に上がり、結果を伸ばす事はできませんでした。
最後の方は、皆さんとの釣り談義で楽しいひとときを過ごす事ができました。
セレさん&ぶるさん・・・有難うございました!

しかし、淀川ほんまに厳しいです!
でも、この時期に穴でこんな感じなら、ひょっとしたら冬期には戻ってくれるかなって・・・ついつい期待したくなっちゃいます!

**********************
家に着く頃に時間を見ると、ちょうど満潮の少し前
ちょっとホームで、数合せを(笑)

穴は10分程やりましたが、潮が低過ぎてダメでした。
そこで3.6m竿で、ひつこく深場の直下をこついてやると、
お!ええ型やん・・・バン!
また探っていると・・・バンバン!!
もうイッチョ・・・バンバンバン!!!
小一時間の出来事でした。チャンチャン♪

帰りがけに、親子連れて来ておられた方が「ひょっとしてピケさん・・・?」
・・・と、声をかけて下さいました。
ブログを見て下さっていて、現地で声をかけて頂けるのって、やっぱし一番嬉しい瞬間です ♪
有難うございましたー!!!

**********************
淀川:穴釣
15cm、15.5cm、16.5cm 各1匹









ホーム:脈釣
17cm 3匹









淀川のハゼは、そろそろ体表のヌルヌルが強くなって冬仕様になって来ていました。
その為か、持ち帰ってもビチビチと元気でした。
じゃまくさいから、全部刺身にして、既にお腹の中です(爆)


10 件のコメント:

  1. ピケさん、こんばんは。
    関西勢のコラボですね!
    いいなあ!羨ましいなあ!

    それにしても、淀川どうしちゃったのでしょうか?
    昼も厳しい、夜も厳しいとなると・・・果たして時が解決して
    くれるといいですね。

    ピケさんの刺身をみると、いかに包丁さばきが素晴らしいかが
    よくわかりますね。
    オフ会で「生」の実演をみているだけに納得です。

    最近は、ピケさんが昨年、掲載してくれたさばきの内容を何度もチェックしています!

    が、うまくさばけないなあ。

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      ほんとにコラボって楽しいもんですねー
      またいずれご一緒する機会を楽しみにしています!

      ほんとに淀川は厳しい状況だって言うのを実感しましたが、どこか快適な場所に集まっているだけで、たまたまそれが竿の届かない場所であるような気がしました。

      んんん~、魚は歳の分だけ、ようさん捌いて来ましたから・・・
      1m近くのブリから、アンコウ、はたまたホテイウオまで、いろいろ捌いてますよー(笑)
      初めて捌く魚に出会って思うのは、これは解剖やなって事です。骨の構造や身体の特徴を理解して無理なく捌くと上手く行くような気がします。
      あとは「愛あるのみ♪」ちょっと言い過ぎたかな? ^^(汗)

      削除
  2. ひーさんの父2013年10月14日 9:49

    淀川は厳しかったんですねー。広すぎるのかな・・・。
    それとも水温が高すぎて深場に居るんですかねー。
    ここのところようやく平年並みの最低気温になったのでこれから本格的なシーズン・インでしょうね~。

    それにしても淀川帰りにホームも試されるとは、流石ピケさん!

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      あの台風で荒れてしまってから淀川のどこもが芳しくないみたいです。
      ただ全国的にも、今年は猛暑が続いた影響か不調のところが多そうですよ。
      低目の水温で安定してからが楽しみです!

      エヘヘ・・・ちょっくら時間があったので、良型の様子見でした。

      削除
  3. ピケさん、こんばんは
    昨日はお疲れ様でした。
    私は途中参戦させていただきましたが、厳しい中での釣りはドッと疲れが出ませんでしたか?
    また少しでも上向いた状況が見えたら報告しますので御一緒しましょう。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、こんばんわ
      お互い様でーす。
      いやー、集中しっ放しで疲れましたー!
      是非是非、上向き情報が入るの期待しています♪

      削除
  4. ピケさん、セレさん、ぶるさん遠征釣行お疲れ様でした!

    伝法付近でも厳しい状況みたいですね~・・・・・・
    淀ハゼちゃん大阪湾まで流されたかなぁ?

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      はーーーい、あーしんど・・・でした!

      いやほんまに参ったなー、もう ♪
      もっと励みます!

      削除
  5. 週末@連休は家族行事で釣行出来なかったんですが・・・。
    ピケさんの釣果を見て、僕ならボウズ確実と、
    妙な安堵を感じております♪(爆

    淀川河川公園のコンクリの張り出しも、
    上流側は埋まったみたいになって底が激変してる感じです。
    お天道様には勝てませんけど、
    ホンマにどないなってしもてるんでしょうねぇ・・・。

    返信削除
    返信
    1. バリカンさん:
      『♪おいらは幸せを売るバガボンド♪』・・・ってところですかー?

      いやほんまに、えーっ!て感じでした。
      淀川をホームにしておられる方も、底に分厚く泥が溜まってどうしようも無いっておっしゃってます。
      あとは時間だけが掃除係をしてくれるんでしょうねー

      削除