2013/09/22

H-Cup に憧れて ♪

21日(土)は、ブルンブルン を期待して H-Cup へ!

愛知県衣浦で開かれた、ほーさん主催のハゼ釣りオフ会に行ってきました。
ふだん、ほーさんのブログで語り合っているハゼ好き仲間の年に一度のオフ会です。
関西からは、今年始めてぶるさんと僕が参加しました。
ぶるさんのご好意で車に同乗させて頂き、朝5時過ぎに出発して、8時過ぎには既にハゼ釣りを開始されていた貯木場に合流。

参加者は十数名・・・しかし
・・・ん・・ん・ん
ほとんど釣れてないみたい・・・1匹釣れれば良い方とか・・・
・・・ムムム!!
かえってやる気が出てはきましたが、
探れど・・・焦れど・・・シ~~~ン
皆さんとは少し離れた出っ張り部分や、その更に向こう側も駆け足で回ってみましたが、アタリさえ無し。
もう一度皆さんのところに戻ってみると、しばらくしてクイックイッ!!!
絶対に上げたいので、道糸を気持ち緩めて次の反応を待つとクイーッ・・・ピシッ!
かろうじて坊主はまぬがれましたが、午前の部はこれ1匹









知多半島の先端近くに移動しての昼食会です。
多くの方が手料理を持参・・・また、現地で料理を披露して下さいました。
本日の感動メニュー:どれも美味しい中で、すげ~!っと思って、自分でもやろうと思ったのが2つ
”ハゼ天むす” 料理人:ほーさん・・・定番のエビより数段旨い!
”キス・チリソース” シェフ:セレさん・・・完成度が高くびっくりの旨さ!









そして、何よりメンバーさんの素晴らしさ♪
ほーさんの人柄だけに、集まった方々は皆さん楽しく気さくで、釣りに対するひたむきさも半端ではありません。
こんなに素敵なお仲間の末席に加えて頂けて感謝です!

その後、二次会は二手に分かれて
・・・キス組み
・・・衣浦ハゼ堪能組み
こちらは、ほーさんと、その名も衣浦ななさんのお二人が、関西から参加の、ぶるさんと私の為に企画して下さいました。
古くからのメンバーのお一人、じゃんぶるさんもご一緒に再度ハゼ釣りに・・・
先ずは、ほーさんのホームである浄化センター周辺
支流で、両岸を芦原に囲まれた浅瀬で、とても雰囲気のある、一人だけは入れるポイントに入れて頂きました。









最初の10分くらいは、大き目の餌を付けて手早く広範囲に振り込んで様子を見ると・・・アタリが出るのは、上げ潮で沈みかけの目前の3本の杭回りである事が判りました。
活性は低いですが、小さく誘うとなんとか食ってくれました。









5-6匹上げたところで、潮が足元に来始めたので、皆さんと合流してしばらく釣った後、今日のラストポイントであり、この近くでのななさんのお勧めポイントに移動しました。
こちらは、また雰囲気が違って、運河っぽい感じのとてものんびりした情緒のポイントでした。
こちらも食いは渋かったですが、やや型の良いウロちゃんも含めて3匹上がって納得!
綺麗な夕焼けに、今日一日を特徴づけるような爽やかな夕風が吹き始めたところで、お開きとなりました。

素敵なお仲間にお会いし・・・
美味しい手料理を楽しみ・・・
奥の深い釣り談義にときめき・・・
心から堪能できる一日でした。

ほーさん:ほんとうに有難うございました・・・今後とも素敵なブログとオフ会、宜しくねー ♪
ななさん:とにかく楽しかったです・・・これからも衣浦ハゼとのチャレンジ頑張って下さいねー ♪
ぶるさん:長時間の運転お疲れ様でした・・・また淀川でねー ♪
皆さん:ご一緒させて頂き、とても嬉しかったです・・・ええ仲間やわ~ ♪

楽し過ぎて、写真ほとんど撮るの忘れてしもた~(汗)

14 件のコメント:

  1. ひーさんの父2013年9月22日 17:47

    知多まで遠征されていたのですね、すげー。
    ハゼの方はなかなか渋かったようですね・・・。
    内海な分、関西のほうが魚影が濃いのですかね!?

    それにしても色々な方とお会いできててことのほか楽しまれたようですね(^^)。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      エヘヘ・・・ようやるでしょー(汗)
      ここも釣れる時は馬鹿釣れするみたいですし、亀崎のハゼは超有名どころなんですよー
      ただし、良い悪いが極端で、シーズン終わるのがかなり早いみたいです。

      人間苦手な僕ですが、多くの方々と一緒に居てこんなに楽しかったのは久しぶりでした。

      削除
  2. ピケさん、こんばんは
    昨日はお疲れ様でした。
    丸一日御一緒させていただきましたが、思い切って行ってよかったですね。
    釣果は厳しかったですがそれを忘れさせてくれるだけの仲間に会えてほんとよかったと思いました。
    近くて遠いと思ってた衣浦が意外と近かったのでまたチャンスがあれば行きましょう。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、こんばんわ
      お互い様ですが、車の運転お世話になり、ほんとうに有難うございました!
      有意義な一日を皆で一緒に過ごせて良かったです。
      ほんとですね、思った以上に近かったです。

      削除
  3. ピケさん、こんばんは。
    遠路はるばるお疲れ様でした。

    私としてはちょっと最後のご案内に不満が残るところです
    が、エリア的には広くないのに少し移動するとあらゆる
    ポイントがある雰囲気はお伝えできたかなと思っています。

    それにしても、今回は、ピケさんの脚で攻めるハゼ釣りを
    しっかり目に焼きつけました!
    これからもハゼ釣りを楽しむためにもお互い健康には
    気をつけましょうね!

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      は~い、こんばんわ
      関西から参加させて頂いてほんとうに良かったと思える、印象に残る一日でした。
      衣浦らしさを垣間見る事ができて嬉しかったです!

      そうですね!全ては健康あっての事ですし、ハゼ釣りはきっとその健康維持にも役立っていると思います。

      削除
  4. をを、釣りと出会いとおいしいお料理、最高ですやん!(^^

    僕は日曜日、地味~に淀川で釣ってました。
    結果は坊主に毛が8本生えた程度で・・・(爆。
    テトラ狙いゆえ短竿しか持っていませんでしたので、
    その後R2前後を偵察したところ、こちらでは、
    立ち込み長竿の釣り師が脈釣りでコンスタントに釣ってられました。
    次回はこちらに行ってみようかしら・・・。
    ハゼ釣り、深いですわ(^^。

    返信削除
    返信
    1. バリカンさん:
      付き合いべたな僕なので、参加するの迷ったんですが、ほんとに気心の知れた方々ばかりで楽しかったです。

      僕も今日は、ホームで脈釣りと穴釣りを両方やって様子を見てみました。既に良型は穴に居ましたが、沢山顔は出して挨拶はしてくれるんですが、いっこうに餌を食わなかったです。
      淀川をホームにしておられる方が、こないだの豪雨でもう釣れないかなって心配されてたので、早速朗報を伝えようと思います!
      そうでしょー!僕はハゼに釣られてます(笑)

      削除
  5. ピケさま

    お疲れ様でした。
    楽しい時間ありがとうございました。
    昨年はいっぱい釣れたんですけど、今年はダメでしたね。
    あんまりお話できませんでしたけど、機会があればお相手ください。

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      はーい、お互い様でしたー。
      こちらこそ、楽しい&美味しいひとときを有難うございました!
      淀川のビッグ・ハゼに来られる時は、是非ご一緒させて下さい。
      これからも宜しくお願いします。

      削除
  6. ピケさん こんばんは~!
    おつかれさまでした!あのピケさんがこちらにお見えになると聞いて、嬉しくて飛び上がりそうでしたよ!
    2次会会場は、もうそこしかないな、と決めてました。潮加減でちょうどギリギリの攻防だったと思いますが、そのギリギリが一番アツくなるんですよね~♪少しでも味わっていただけたのなら最高に嬉しいです♪
    さ~て次は聖地でオフ会ですね!楽しみにしています(^^)/

    返信削除
    返信
    1. ほーさん:
      は~い、こんばんわ
      いやー、そう言って頂くと恐縮です。
      数年前にハゼ掲示板で、ほーさんが盛んに書き込みをされていた浄化センターで、ご本人と一緒に竿が出せて感激でした!
      聖地のオフ会は、ほーさんのように充実のおもてなしはようしませんが、とことんハゼさんと遊びましょねー♪

      削除
  7. ご無沙汰しております鬚地蔵です。

    遠征オフ会お疲れ様でした!
    ネット繋がりの方々とリアルにお会い出来て良かったですネ。
    厳しい状況のなか関西勢の力量を見せ付けていただき嬉しいです!(笑
    ぶるさんも運転お疲れ様でした。

    11月のお泊りオフ会には必ず参加するように鋭意調整中ですっ!

    約2ヶ月のブランクを埋めるように練習!練習!

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      は~い、こちらこそご無沙汰です。

      ぶるさんのおかげで、参加できました。
      ハゼ釣りする人って、ほんまに底抜けにええ人ばっかりやって言う事が判りました!

      おおー、良かったー!
      これで関西のメンツが勢ぞろいで安心です。

      削除