2013/09/09

ちょこっとキッチン ♪

ハゼのマリネ

早い話が南蛮漬けやん・・・ガハハ!










昨日はチビハゼばっかし沢山あったので、から揚げ・・・と思ったんですが・・・

そうや!前に漬けたピクルスが、ほとんど食べて液だけになりかけてたー
揚げてから、これを使ってマリネってやろーっと♪
残ってる屑ピクルスも一緒に、紫玉ネギと合せました。

って事で日曜の寝る前に作っておきました。
・・・で、さっき夕飯に食べたら美味しかったよ ^^

図らずも、ななさんと同じ時に同じ物を作ってたみたいです。
でも、ななさんの南蛮漬の方が色も綺麗で、いかにも美味しそうです♪

4 件のコメント:

  1. いえいえ!
    しっかりマリネでございますがな♪
    骨も柔らかくっていい肴ですよね。
    馬の目をこやって合わせるのもさすがのピケさんですな~あ!

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      わぁ、そう言って頂くと・・・また調子に乗りますよ(笑)
      皿の合せ方は、いつも元単さんのを見て感心しています。

      実は、前の冬場は新作を焼いてやろうと思っていたのに、ついつい忙殺されてしまって手つかずに終わりました。
      退職後に再度じっくり挑戦ですね。

      削除
  2. ピケさん、こんばんは。
    ご紹介ありがとうございます。
    お褒めいただいたものの、私は色の数でごまかしました。

    同じ南蛮漬けでも、ほーさんのは、パスタにも通じますが、
    一つの素材そのもの味を大事にしているなあと思います。

    辛いもの好きな私は、南蛮漬けにも一味を加えたりしてます。
    素材そのものも味わいたいんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      はーい、こんばんわ
      いえいえ、人参の細切りは綺麗にできてるし、たかのつめでピリッと引き締まった味で、香りはネギのみじん切りで・・・味が良い事うけあいでしょー!

      僕もピリ辛、大好きですよ。
      素材に味をゆだねるのも良し、しっかり味をつけて全体としての味を楽しむのも良し・・・でしょ♪

      削除