2013/09/29

教訓 『燈台元暗し!』

実は昨日朝に加古川に出かける前に、ブロ友のJDさんから僕のホームで20cm級のウロハゼが3匹上がったとの連絡が入っていました。
名古屋方面からの遠出で来られて、たちまちにしてそんなポイントを見つける事が出来る凄い眼力を持っておられる事を再認識させられました。

今日は昨日の疲れで家でゆっくりしていましたが、その事が気になって気になって・・・
昨日のエサもちょっぴり残ってるし(いつものセリフやね)散歩がてらに夕方の満潮に合せて小一時間と思ってJDさんの置き土産を釣りにトコトコ・トコトコ・・・

今日は少し釣り人が居て、そのポイントにはすぐに入れません。
先週とは打って変わって悪い潮になっており、澱んだ黄緑色に濁っています。
ポイントが空くまで、ハゼ・キス狙いをしてみましたが、10cm程度のピンギスと15cmくらいのハゼちゃんがポツリポツリと釣れました。
1時間ほどでポイントが空いたので、早速3.6m竿で直下を脈釣り・・・

答えはすぐに出ました。
ヘチに一か所少し凹んで深くなったところがあってそこに仕掛けが入ったとたん、モゾ!クク・・・

JDさんのおかげです!
もう一度同じ場所に入れると、ゴツ!グーッ!!
デッカイのが上がりました。

その後10分ほど、周辺を探っても反応がないので、納得の終了としました。
今年は、ウロハゼの20オーバーを追っかけていたのですが、なんと遠征で来られた方に自分のホームのピンポイントを教えて頂いて目標クリアーです。

【反省】 僕は自分のホームすらまだ把握できていないんや!
いや~釣りって奥が深いです!
JDさん、有難う!!!

1. ひーさんの父2013年9月29日 22:38

でかウロ、おめでとうございます!

でも来年も岡山釣行記読みたいので期待しています!

ちなみに加古川のでかウロは10月くらいのような気もしますよ・・・。

返信
    1. ひーさんの父さん:
      アリガトさんです!

アハハ!嬉しいリクエストです。
      あれは、僕にとっても今年の忘れられない遠征になりましたので、きっと来年もやりますよー♪
      でも坊主やったら、どないしょ~

なるほどねー、右岸山陽電車の南の辺りかなー?
      やってみますね!

削除
  2. お疲れ様です。
    釣りって奥深いですよね。
    うちが釣った時とピケさんが向かわれた時の海の状況がだいぶ違う事にまずびっくりしました。
    陽が出て居る時にこのように上がるのは凄いですよ!
    うちはドカンに差し掛かったからかもしれませんが陽が昇ったと同時にあらゆる当たりが消えましたから満潮マジックなんでしょうか…

こういう場合群れは完全に灯台下(例の穴の中)に群がっています。
    夜と同時に餌を漁りに穴から出てきます。
    うちがバカバカ掛けていたのは実は全部出口前の敷石の上なんですよ(^^)
    キャロライナでハリス70cm近くだとオモリを目標物に沈めると餌の重さのみでオモリに向かってゆらゆらと落ちていきます。
    こちやつらは完全にその餌を下から見ています。
    着いた途端パクつく感触が竿を伝うからオモロイです。

うちの釣ったウロハゼドンは他の場所で活かして逃がしました。
    その獲物はピケさんが例の穴の中から導き出した結果です。
    あの当たりを長竿で獲れるのは流石の腕ですよ(^^;)
    陽がある時は潮のスライダー(満ち潮によって軽仕掛けを流す方法)であの中に流せばバカバカになります。
    やっぱお勧めは夜です。
    石の上に乗せるだけで引っ掛かる事なく咥えて持って行かれます。
    しかも相当な群れを成しているからジアイが無くなったら40分後ぐらいに再度来ればまた釣れますよ。

ピケさん家の近くの水路にはこういう所がボロボロあるから羨ましいです。

ps.
    朝気が付いたのですがピケさんの家の横に駐車場があったんですね。
    そこに気が付かづに止めてました(^^;)>

1. JDさん:
      ちょうど満潮と夕暮れが重なったのが幸いしたんだと思います。
      今度は夜に攻めてみます。
      それと、更に沖に向かって何か所か似たような場所があるので、試してみようと思います。(ちょっと深過ぎるんですが・・・)

あ!あの駐車場は以前来られた時にはなかったんですよ。
      最近あの道路沿いと、僕の家の前の路地を入ったところにもできています。

削除
  3. ピケさん、こんばんは。

ずばり、質問です!
    大物をたぐりよせる技を教えてください。
    オフ会の場面ではチェックすることができませんでした!

1. ななさん:
      わ!大物は・・・んんん~(汗・汗)

はい、あれはね・・・僕がたぐりよせるんやなくて、大物が僕をたぐりよせるんですよ(爆)

基本大物の臭いのする処に出かけて行きます。
      次に、ここぞと思ったら、ひつこくひつこく誘います。
      こないだの2次会のななさんポイントで大型のウロハゼが釣れたのは、あの5m四方くらいの場所をくまなく、休む事無く、小さな小さな上下の誘いをかけ続けたのが良かったんだと思います。

でも、実は外れの方が多いんですよ ^^

削除
  4. はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます。15年位釣りを封印していた者ですが、また釣りを再開しようと思いましてこちらを知りました。先週芦屋浜塩溜まりにてハゼを6匹根魚を狙い石畳歩くがアウト…本日、ベランダ東側探りで狙うがアウト…歩いて14時くらいピケさんホーム到着。通販激安竿に中通しオモリナスカン一本針の原始的な仕掛けにてちょい投げ先ずはウリボウ(イサキ幼魚)連発(笑)良く引きます。その他良形キス、キビレ、ハゼドンはピケさん見習いオール13㎝切ってたんでリリース(笑)大きめウリボウとキスキビレ持ち帰りそれを肴に一杯(笑)本日ホームにお邪魔させて頂きましたのでコメント書かせて頂きました。これからも楽しみに拝見させて頂きます(笑)コメント長々とすいません。でわでわ失礼致します。
    芦屋在住 テツより。

1. テツさん:
      こちらこそ初めまして!

かえってベランダとかより面白い釣りができますでしょ!?
      人も少ないし穴場かも知れません。
      結構楽しまれたみたいで良かったです!

なかなか初めての方のコメント頂けないので、すっごく嬉しいです。
      しょもないブログですが、また遊びに来て下さいね。
      釣り場でお会いできる機会を楽しみにしております♪

削除
    2. ありがとうございます。その節は宜しくお願い致します(笑)ブログ書き込みされてる方々のも非常に心地好く楽しいブログ閲覧させて頂いてます(笑)これからも宜しくお願い致します。

3. テツさん:
      わざわざ、どうもです。
      ほんとに良い方ばかりで、嬉しいです!