2013/08/25

ホームのハゼ

久しぶりの恵の雨です。
カンピンタン(三重弁)になった菜園(ネズミのひたい)が潤って、有難い!
でもでも・・・ハゼチャンの顔は週に一回は拝みたい。

・・・って思ってたら、夕方には一度上がってくれました。
天気図を見ると、数時間は降りそうにありません。
夕飯が済んだら早速いそいそと裏の海に









少し風がありますが、問題はなさそう
潮は澄んでいて、良く見ると石畳の際にはちゃんと居るのが確認できますが、石畳から少しでも砂地の方に離れるとまるで出ていないようです。
ありゃ、今日は4.5m一本しか持ってこなかった・・・(汗)









普通に振り込んで誘ってみても、アタリ無し。
夕暮れの明かりの中で、目をこらして石の隙間に仕掛けを下ろしてやるとかろうじて乗ってきます。
すぐに暗くなって、根掛かりの無いぎりぎりのヘチを探りますが、12cm前後が今日のサイズみたいです。









リリースサイズを12cm未満として、ここから確保開始・・・
少しでも、ヘチを離れるとアタリ無し。
根掛かりながら上下誘い(到底横には誘えません)をしていると、忘れた頃にアタる程度です。









唯一の救いは、今日のハゼちゃんはパワーがある事!
たかだかこのサイズですが、軟竿とは言え腕いっぱいに伸ばして頑張らないと簡単には上がってきません。
しかも、うかっとしていると水を切る辺りで針外れしてしまいます。
小さいし数も上がりませんでしたが、何故か楽しく燃える日でした♪

【仕掛】
オモリ0.5号付ハリス止め
針:一刀アマゴ王5号、ハリス:赤PE0.8号 3cm
アタリ目印:ケミホタル25、餌目印:チモトホタル
エサ:石ゴカイ300円の2/3
時間:18:30-22:00(満潮21:00)
【釣果】
12-13cm、10匹(アッリャ~@@;)

ちなみに今は日曜の朝7時半・・・ジャブジャブに降っています。
残った餌は使えへんな~(涙)

10 件のコメント:

  1. その・ジャブジャブに降ってる朝、
    久方にハゼやってましたが…萎えました。
    その後はサヨリで楽しんできましたよ~!
    そうそう、この時期のハゼは、
    いきなりパワーアップするような気がします。

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      えーっ!東海もかなり激しい降りだったのでは!?
      タコ・アマゴ・サヨリ・・・美味しい物に目がないのが良く解ります(笑)
      アマゴのクリクリした身体をくねらせるような引き、
      サヨリのスピード感ある横走りと、水面を切る時のグリグリするような抵抗・・・捨て難いな~♪

      そうですよね、「デキ」と言う枕詞が取れる時期ですね!

      削除
  2. ピケさん、こんばんは。
    あららっ。
    ピケさんにしては珍しい釣果ですね。

    あまりつれなくてもハゼの引きは釣れていないことを
    忘れさせてくれますよね。
    私の場合、それが面白くて続けているようなものでも
    あるのですが。

    愛知県も今日の朝、昼過ぎは猛烈に雨が降ってました。
    すでに3回分の釣果を報告できてませんが、昨日は
    ハゼが戻ってきたきざしがありましたので、この雨の
    後、期待したいです。

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      はーい、こんばんわ。
      いえいえ、ざっとこれが実力です(汗)
      いつもは釣れる場所に行っているだけで、その点我がホームはそう簡単には釣らせてくれません。

      ほんとにハゼのパワーってあのサイズのどこから来るのかって驚きます。

      一雨毎に成長すると言われるハゼちゃん、これからの秋雨前線の活発化とともに、シーズンピークも間近ですねー♪

      削除
  3. こんばんは

    其方も良くなかったのですか!!
    私もいつも思っていますが
    こんな小さい魚体で何でこんなに引きが
    強いんだろ~って(@_@。

    こちらでは雨で水温低下したのと
    塩分濃度が低下したのか分りませんが
    やはり渋かったです(^^)

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ

      秋の盛期に入る前のこの時期、暑さのせいか、雨のせいか、一時的に活性が下がる感じがします。場所にもよるのかなー?
      今回は記事にしたくないくらいダメダメでした(泣)

      削除
  4. ひーさんの父2013年8月26日 19:58

    すごすぎる・・・、あの週末の天気の中行かれたのですね。
    本日チェックしてビックリです。
    それもこれも歩いていける所にポイントがあるからですね、毎度の事ながら羨ましい限りです。
    順調に生育してるようで、晩秋が楽しみですねー。

    ところで、日曜日、そちらの市でも冠水している所があったようですが大丈夫でしたか?
    やっと降ったと思ったら豪雨すぎです。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      いや・・あの・・閑人です(恥)
      雨が上がったの見てからぶらっと行けるのは、本当にラッキーな場所に住んでると思います。
      こんな、みじめな結果でも、近いだけに苦にならないですしね(笑)

      有難うございます。
      我が家周辺は、全く問題ありませんでした。
      ほんとに両極端の天気には困ったものです。

      削除
  5. お疲れ様です。
    普段と同じ獲物、同じような型なのに燃える時ってありますよね~♪
    ハゼドンの暴れはまた他の獲物にはない引き方するから元気良くなると楽しいんですよね~
    そちらは雨が止んで羨ましいです。
    此方は雨が予報に反して止まず…
    行けず仕舞いでした。
    もうこちらでは刺身を狙いに行きますよ~♪
    違う仕掛けで何本か上がっているから調査は万全です。

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、九州遠征お疲れ様でした!

      今回は、何故か楽しくて、途中で家に電話して帰宅時間を30分延長したくらいです(笑)

      わぁ!サシミー狙いですか!?
      これは、記事が楽しみです♪

      削除