2013/07/23

♪ ピケ’s キッチン ♪

こないだのデキハゼは軽くオーブンで乾燥させてから、これにしました。
『ハゼ山椒』
山椒風味の甘露煮とは全く別物です。
チリメン山椒のハゼ版が作りたかったんです。
ばっちりの味・風合になりました。
あっさりしていて、フワフワで、山椒の香りがアクセント ♪

*******************
自分で釣ったものではないですが、お隣の漁師さんがなんと35-40cmの油の乗った大鯵を釣ってこられました。
これは、得意の腕を奮って鯵寿司にするチャンス!
コツは、
飽和食塩水で5-10分位浸け洗いする。
酢洗いの後、甘酢には酒を利かせて、やはり10分程度浸け洗い。
その後、軽く甘酢をぬぐって、ポリ袋に空気を抜いて密封してから冷凍庫へ!(これがミソです。5日後くらいから3カ月間くらいは、新鮮なままの浅漬け状態が保てます。)
冷凍する事で、鮮度が保たれるだけでなく、浸かり過ぎになりません。
その上、鯖の場合にはアニサキスの危険まで防げます。

2 件のコメント:

  1. ひーさんの父2013年7月25日 18:14

    遠征記事にコメント入れられないのでこちらに。
    お隣の方から大アジとは羨ましいです!
    それにしても相変わらずの見事な料理ですねー。

    ところで、岡山まで遠征されるのですね。
    赤穂線は天和等、無人駅もあるので気をつけてくださいねー。
    無人駅はICOCA等で清算できないため、後でややこしいです。

    ではでは、ウロハゼの大漁報告を期待しています(^_^)。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      そうなんです、お隣さんが大物を良く持って来て下さるので、ラッキーです。

      コメント頂くの恥ずかしかったもんで(汗)
      はーい、了解です・・・まだ無人駅なんて残ってるんですね。
      ありゃー、大漁旗用意してなかったです(笑)

      削除