2013/07/14

= マゴマゴな夏の日 =

金曜の午後、会社を早めに切り上げて、JRで一路赤穂へと向かいました。
大阪から播州赤穂まで新快速でおよそ1時間半ですが、乗り換えなしなので楽ちん

皆は朝から遊びに行っていて、僕は夕飯に間に合うように合流しました。
赤穂御崎温泉・・・部屋からすぐ下の海水浴場を









ここは、両脇に磯があるこじんまりした砂浜で、今井荘と言う海の家があって、昔ながらにゴザをかしてもらい、丸1日の~んびり孫達と遊びました。
ここは、手漕ぎボートもあって、朝の内はキス狙いのボートが3漕ほど出ていました。
海の家ですが、小じゃれたカフェ部分もあって、人も少なく快適空間














両脇の磯場はとても雰囲気があり、根魚の住み家と言った感じ









真夏の真昼間でしたが、20cm弱のタッケーも2匹上がりました。
砂浜では、4.5mの延竿で孫ちゃんと遊ぶと、ピンギス・ピンガッチョ・ハゼの仲間、良型の赤ベラ等々・・・飽きずに遊べます









夕飯は、ここの有名イタメシ”さくらぐみ”へ・・・
中央の白テントがそうです。














店の写真を撮ったのは、干潮時に砂州でつながるこの岩場・・・ここも絶好の釣りポイントのように思いました。
 


料理の一部・・・肝心のナポリ・ピッツァは撮る前に瞬殺(汗)
なんと、地の30cmくらいのアコウを2匹使ったパスタ!
濃厚な出汁が♪
ここの男子トイレ
王座の便座
 
今日日曜はウロちゃんの夜釣りと思ってたのですが、や~めた・・・マゴマゴと遊ぶと疲れます(笑)

10 件のコメント:

  1. ピケさん、こんばんは
    遅くなりましたがお帰りなさいませ。
    ハワイへ行かれてたんですね。

    ずっとずっと行ってみたいと思ってる『さくらぐみ』
    微妙に遠いので重い腰が上がりませんが、これなら早めに行って竿出してみるのもありですね。

    アコウ2匹使ったパスタ、おいしそうです。
    実は明日、日本海へアコウ釣りに行く予定でしたが秋に延期になりました。
    釣ってきたら作ってもらえますか~?

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、ただいまー

      僕も、ずーっと行きたくて、やっとでした。
      昼を予約したかったんですが、土日は1カ月前でも満員でした。
      千種川のハゼ、キス、メバル、・・・とどれも良さそうですから、グルメ&釣りを同時に楽しめそうです。

      アコウ、こう言う使い方があるんですね。アクアパッツァにパスタをプラスしたようで、一品僕のレパートリーが増えました。
      勿論料理しますよー!
      来られる人数と、アコウの数を早めに教えといて下さいねー!
      ぁの・・・僕にも一口・・・ネ!

      削除
  2. ひーさんの父2013年7月14日 22:06

    赤穂も良い岩場やゴロタが点在していますからね~。
    でもお孫さんパワーには勝てずですね・・・(^^)。

    ところで、赤穂と言えば塩見饅頭。
    私のお勧めは赤穂出身の後輩に教えてもらった”三島製菓”の塩味饅頭です。
    今まで食べてきたものと違って美味しく食べられました。

    なお、当方は同行者の予定が狂って、出漁延期となりました。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      さすがにここまで来るとほんとに良い環境で、ポイントだらけでワクワクしました。
      手漕ぎボートを借りて、娘と孫ちゃんを乗せて遊びましたが、釣りたくて釣りたくて・・・

      苦手だった塩見饅頭ですが、旅館で食べたのが意外においしかったんです。調べてみると、三島製菓の本店はこの地区にある店みたいなので、たぶん今回旅館で出たのがそうだったんだと思います。塩味がきつくなくて上品で美味しかった♪

      ありゃ、なかなか締鯖にお目にかかれないですねー
      たまに見ている淡路在住の方のブログ”淡路魚釣り文庫”ではここ一カ月ほど大鯖が釣れまくってるようです。
      この方のお宅は淡路島中央東側の安乎地区周辺のようで、わりとお近くで釣られているみたいですよ。

      削除
  3. こんな浜や磯で、麦藁帽子かぶって日がな一日延べ竿垂れてたいものです。
    お孫さんも揃って、素敵な一日でいらっしゃいましたね~!

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      初日は会社帰りで、ちょっときつかったんですが、ここの浜辺がなんともほのぼのして、人出もちょうどええくらいでした。
      泳いでいる方に混じって延べ竿出していても、お互いが全然気にならない距離感でした。
      いやー、ほんまに命をジャブジャブ洗濯してきました~♪

      削除
  4. ピケさん、こんばんは。
    羨ましいですう~!
    最近はリラックスされてますね。
    これまでのご褒美ですよね!

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      は~い、こんばんわ

      ここは初めてだったんですが、本当に良いところでした。
      溢れる自然と、昔ながらの海の家と、オシャレなレストランと、渾然一体となって心地よかったです♪
      最近ちょっと贅沢過ぎますね・・・

      次なる遠征に向けて力を蓄えております。(ん???)

      削除
  5. ピケさん、こんばんは。
    ピケさんの、ハゼ釣り(数、長尺、もちろん調理)の姿勢は、丁寧な文面は写真で非常によく伝わってきますので読んでいて大変参考になりますし、楽しく拝見しています(あらためてですが)。

    贅沢していただいたあとは、もちろん、楽しい釣果と、よだれもののピケズキッチンを期待していますのでよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      は~い、こんばんわ
      そう言って頂けると嬉しいですが、皆さんのブログを読んでいると、もっと状況をわかり易く臨場感が伝わる文章にしなくてはと思っています。頑張りますね!

      今週末は、ホームの初デキハゼの予定で、
      その次は、いよいよ岡山遠征をと計画中です。
      今回の遠征は、事前に計画を公開してみようと思っています。

      ハゼ料理は、ちよいと手詰まり気味なので・・・(汗)
      でも、こちらも頑張ってみます♪

      削除