2013/06/09

腹パン・ウロハゼを求めて(週末その1)

揖保川:夜釣り

予定通り、夜釣りで腹パンのウロハゼを狙って揖保川に行ってきました。

到着したのは、山陽網干の駅・・・徒歩で釣り場まで、30分弱テクテク
網干の街並みは、レトロ?で美しいので有名で、途中こんなお寺も・・・









ギリギリ明るい内に釣り場に到着・・・歩くのちょと遠い
大きそうな魚のボチャ~ンや小魚の群れのザワザワがあちこちで起こり、魚影の濃さを感じます。









今日は延竿の巨ハゼ専用しかけで臨みました。
竿:ハエヤマベ3.9m(但し、折れて無理やり再生したので、極端な先調子で長さは3mちょいくらいに縮んでます)
針:サクラマススペシャル9号
ハリス:赤PE0.8号3cm
自作ハリス止め付1号オモリ
チモトにはチモトホタル、仕掛けの中央辺りにケミホタル25の目印
エサ:赤イソメ300円・・・夜釣り専用に使っています。

10分くらいで、すぐにウロハゼが・・・15cmくらい









また、明るさが残る中でウロ・・・ちっこいな~









暗くなって、そろそろ型があがるかな?・・・17cmくらい









また、釣れたけど・・・暗くなっても、ちっこい(汗)









んんん~、そろそろデカイの来ないかなー???
足元の芦際で小魚がチャポチャポやってる音があちこちで聞こえます。
それに混ざって、たまにザーっと大型魚に終われて音が変わるのが判る・・・ウロハゼはフィッシュイーターでもあるので、思い切って水深2-30cmの芦際を探ってみると・・・

なななんと!ヒネのマハゼが、そこそこの型で良い引きでした。









やはり、底が荒く根掛かりのある所でヒットが多いです。
アタリが出て目印のケミホタルに動きがあっても、なかなか針に乗ってくれません。
大針のみ持ってきたのが悔やまれますが、根気良く誘っているとやっと・・・また16cm程度のヒネちゃんです。
結構ヒネハゼが居るのかな~?こんな時期にヒネを釣るのは初めてですが、このサイズだと嬉しいもんですねー!









無理して探っていたら、また根掛かり・・・竿をゆすって外そうとしたら・・・ポキ!!! やってもうた~・・・心も折れます(涙)
時間を見ると、終電までまだもう少しあるので、気持ちを立て直して、4.5mの竿に仕掛けをやり直しました。

こんどこそ大型のウロちゃんを、と頑張ると・・・はやりアタリが小さくて、誘って誘って掛けるまでに時間がかかってしまいます。
・・・で、またまたヒネリング









こりゃオモロイ、ちょっと針が大きくて掛けるのが大変ですが・・・









まだまだ、遊びたかったのですが、終電に間に合うように切り上げました。
この川は去年初めて訪れて、今回が2回目ですが、なかなか期待できるようです。
反面、遠いのであちこちに点在するであろうポイントを把握するのは無理のようです。
それでも、年に何回かは竿を出したい川ですねー

かろうじて一回分の天ぷら用ですねー









目的のウロハゼの卵の熟成度ですが、まだ卵を持ったばかりと言った程度で、腹パンまでにはあと1-2カ月かかりそうです。
今回のポイントに抱卵したウロハゼが居る事は判りましたが、産卵近くなってもこの辺りにとどまるのでしょうか?
まだまだ未知の部分があって調べる事がいっぱい!








☆ 所用がある為、今回で梅雨期のハゼ(&テナガ)釣りは終了です。
次は7月中旬から再出発の予定です。

12 件のコメント:

  1. ひーさんの父2013年6月9日 19:32

    揖保川まで行かれたのですね、凄すぎるー。
    小赤壁の所に行ってみて、家内が「ピケさん、良く駅から歩く気になられるなー、すごい」と言っていました。
    揖保川は駅から更に遠そうですね、脱帽です。
    でもその甲斐あってこの時期にフルセのマハゼとは羨ましいです。
    もう15cm越えているのですねー。
    水槽ハゼが負けそうです。餌が足りないかな・・・。
    うちもそろそろ鯖刺し狙いで小まめに遠征しようかな(^_^)。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      若い時から歩くのは好きで、あまり気にならないんです。
      ・・・と言うか、運転は車も自転車も苦手です(笑)
      まさか、この時期にフルセが複数釣れるとは、びっくりしました。
      そちらも、ちょいと淡路の南端まで行かれるくらいですから、お互い好きですねー

      削除
  2. ピケさん、こんばんは。
    相変わらず大物をゲットされていますね。
    昨年の終盤戦?と見間違うくらいのサイズですね。
    こちらでは、デキハゼを相手に修行を始めました。
    ピケさん始め関西勢の皆様方に置いてかれないよう
    精進いたします。

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      は~い、こんばんわ。
      ウロハゼ狙いだったのですが、思いもかけず良型のヒネハゼに出会えて嬉しかったです。

      自信を持って言いますが・・・おっきいハゼよりデキハゼの方が難しいですよ!

      削除
  3. 網干行かれたんですね(^^。
    飾磨で乗り換えでしょ、特急もやたら停車しますし(笑、
    時間かかりますよね・・・。
    僕も先日撮影で歩きましたけど、川は見ませんでした・・・。
    釣り場、良い雰囲気ですやん♪

    昨日もウロハゼ釣れました、間違いないですわ、ウロで。
    浅場のエビ釣りの最中でしたので、餌食うの見えたので、見釣りで即アワセ♪
    水の中では結構デカく見えたんですけど、釣り上げたらそうでもありませんでした(笑。
    屈折現象か何かで、水中の魚は、実物より大きく見えるんでしょうか?(^^;

    返信削除
    返信
    1. バリカンさん:
      そう思いながら街並みを見ながら路地を通っていました。
      真っ黒な焼板壁が美しく、重厚なお宅が結構ありますね。
      川沿いにも、よさそうな神社もあったし、運河も雰囲気ありそうでした。
      ・・・で、釣り場もええ雰囲気でしょ!

      淀川もほんまにウロ多いですよねー
      そんでも、20cmオーバーを狙っても、まだ釣れた事がないんです。
      7月後半には、また「福」の辺りで夜釣りをと考えてます。
      いやほんまに、水の中に居る時は太ってますよね!?
      ・・・で、そのまま逃げられるともっともっと大きくなるんです(爆)

      削除
  4. お疲れ様です!
    ピケさんのフットワークには脱帽です!

    りっぱなハゼちゃんですね~!
    流石のヒネリ具合ですね(笑
    やっぱり行くところに行けばちゃんと居るんですね。

    来月待ってますよ~~~~~んヾ(@~▽~@)ノ

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      は~い、お互い様でーす!
      エヘヘ、最近とみに重いフットワークになっとりますが・・・

      今回はまさかまさかで、自分でもこのヒネちゃんにはびっくりで大発見でした。

      来月の僕の分残しといて下さいねー!

      削除
  5. ピケさん、こんばんは
    揖保川、地図で確認したらかなり遠いうえに、終電までとはお疲れ様です。
    確か記憶では昨シーズン終盤でも小さいのが釣れてましたよね?
    それが越冬して今の時期にこのサイズになるんですね。
    淀川で釣れたウロハゼは小さいのばかりでしたので、大きいのはまた違うところにいてるのでしょう。
    7月の復活までにどこにいてるか探しておきます。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      は~い、こんばんわ
      そうなんです、遠いのにようやるなーって自分でも思います。

      越冬組みは大きな河なら、かなりな数が居ると思うんですが淀川ではどうなんかな?

      是非是非情報楽しみにしています!

      削除
  6. こんばんは

    良い真鯊が出ましたね~良いな^^~~~(^^)

    先日、、、手長エビの外道で大き目のウロ鯊が釣れたので
    活かして持ち帰り刺身で食しましたヨ!!

    初めて食べましたが”あっさりコリコリ”で
    あの容姿からは想像できない味でした。

    卵を持って居ましたがまだ小さいですネ(^^)

    返信削除
    返信
    1. としぼーさん:
      は~い、こんばんわ
      まさか真鯊で良型が今頃に釣れるとは思ってもみませんでした。どこかに隠れてるんですね。

      ウロハゼ、外見はちょっとグロいですが、味は上品でええでしょー!岡山で夏ハゼとして活けものを高価で売っているのもうなずけます。

      8月頃が産卵期のようなので、今から一気に卵も充実するんだと思います。

      削除