2013/05/12

ギンポ:第二回

遅くまで釣りをすると、翌日の出社がきついので、このところ釣りは土曜が主体になってきました。

思いの外遅くまで雨が残り、昼過ぎからの釣りに。
場所は前回の結果に気を良くして、同じく小赤壁です。

先ずは、前回釣らなかった自然のゴロタ磯場で・・・
自然過ぎて、藻がぎっしり覆い尽くしていて、仕掛けを入れる隙間もありません。
しかも滑る滑る・・・怖くて行動が緩慢になり足腰には凄い力が入ってしまいます。
2時間程やってみましたが、ドロメ、アブ新、ソイ・・・全て10cmサイズのみ。
一度だけ狙いのギンポがかかったのですが、石裏に潜られて引っ張り合い・・・思い切ってすっぽ抜くと・・・ひゅ~んと空を飛んでデカイのが出て来たのは良かったのですが、掛かりが悪かったのか空中で針が外れてポッチャン!!!

既に5時近かったので、前回実績のある石積み波止へ・・・

いきなりデタ~~~!
ね!可愛いでしょ!?







本当は自然の場所で釣りたかったですが・・・(涙)
夕暮れまで釣って、なんとか25cmを筆頭に8匹
・・・一回分のオカズにはなりました。
これでケイちゃんに怒られへん・・・ホッ!
 

三枚おろし





天ぷら用の身












骨:前回は捨てたのですが、激ウマと言う記事が!













***********************
追加
ハゼのパシャパシャ系に対して、
ウナギのカリコリ系です。
噛むほどに、旨味が~!
 

10 件のコメント:

  1. ひーさんの父2013年5月12日 13:50

    やっぱり実績のあるところですねー(^_^)/。
    そういえば、漁港とかでも岸壁近くに居たりしますねー。

    数が揃って、角が出てこなくてよかったですね!

    ところで、小赤壁は公園から入っていくのですか?
    一度、帰省ついでに貝拾いに行ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      情報がほとんど無いだけに、一度実績のあるところに行ってしまいました。

      エヘヘ・・・角を出さないように苦労しますわ(爆)

      小赤壁公園は東端にあり、まだ行っていません。
      僕は八家駅で降りて、八家川沿いの道路の南端から磯に出ています。すなわち西端です。
      (突き当たり右手に、木場ヨットハーバーがあります。突き当たりには、ちゃんと階段があって楽に磯に降りられますが、駐車場がありますが、どうもヨットハーバー用のもののような気がします。少し手前なら路駐可能のようにも思います。)
      降りてすぐの磯場ですが、一見アサリなど採れそうに思えないのですが、ゴロタの隙間の狭い砂地を掘って採っておられます。今回も2人来ておられました。

      削除
  2. ひーさんの父2013年5月12日 19:49

    情報ありがとうございます(^_^)。
    小赤壁は行ったことが無いので助かります。

    そういえば小豆島もゴロタ場で潮干狩りしますね。
    多少石があっても問題ないのでしょう。

    天ぷらも良いですが、ギンポの骨煎餅美味しそうですね~。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      いえいえ、ちょっとでもお役に立てば!

      早速、作ってアップしました。
      背びれもカリカリ食べれますが、刺状なので口に入れた時に注意が必要でした。

      削除
  3. わたしも「キレイな海」で釣りしたいぃぃぃ~!

    いつもの包丁サバキが冴えわたってますねo(*'o'*)o
    骨せんべい、カリカリで美味しそう!!

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      ここは比較的近場の割にピカイチの綺麗な自然の海でしたよー

      『へい!骨せんべい いっちょう!』

      削除
  4. ピケさん
    こんばんは

    ギンポの天麩羅旨いですよね(^^)
    黒鯛釣りの外道で結構釣れましたが気持ち悪くて
    リリースしていました、、、勿体なかったです・・・

    相変わらずの包丁さばき、、、綺麗におろしていますね
    おろすのが結構大変だったような気がしますが・・・

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      はーい、こんばんわ

      お!やっと同胞が!!
      いやー、ほんとに美味しい天ぷら用の食材だと思います。

      そうなんです、ヌルヌル・グニャグニャで、しかも頭に包丁を刺して締めたつもりでも全く効き目がなくて動き回るし・・・
      かなり丁寧におろす必要がありました(汗)

      削除
  5. お疲れ様です。
    2度目の釣行で場を掴んだようですね(^^)
    それにしても大型ばかり釣れますね。
    磯場と堤防の違いは何でしょうかね?
    ここらあたり妄想すると面白さが倍増しますね♪
    お見事な調理と釣果です!

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様でーす。
      バンブーロッド絶好調ですねー!

      そうですね、ここの場と誘い方は完全に把握できたみたいです。
      本文にも書きましたが、磯場は海藻のじゅうたんで覆い尽くされていました。ジモジイと少し話したのですが、ゴロタの底側に砂が溜まってしまい、岩の下にあった穴が無くなってしまったそうです。穴があった当時には、ほんの浅場でガシラやソイがいくらでも上がったそうです。

      今年は5月中にあと一回ここに出掛けてからギンポは禁漁にして、6-8月頃はしばらくはウロハゼを追っかけてみようと思っています。

      削除