2013/03/30

春の超小物釣りやいかに!?

= ギンポは釣れたのか? =

ハゼにはまだまだ遠いし・・・
メバルとかガシラはよう釣らんし・・・
去年釣ったギンポの天ぷら美味しかったしなー・・・

・・・って事で、Google と睨めっこして江井ヶ島の海岸に
この辺りの海岸は、人口的にですが浅瀬にゴロタが転がっていてギンポに良いのではと出掛けてみました。

昼頃に山陽魚住に着いて、先ず腹ごしらえ 『塩元帥』
名前は塩ラーメンですが、普通のとはちょっと違っててなかなか旨味があって出足好調 ♪







釣り場は、この向こうに・・・
なかなか格調高い神社です。
鳥居の向こうに瀬戸内海の青がくっきりと浮かんで素晴らしい!











神社の前には石積み波止があって、先ずここで浅場の穴を探っていきますが・・・
生体反応が無さ過ぎやん・・・
だいぶ経ったけど・・・
ピクピク・・・ん?
20cmに満たないアブラメ、なんや外道やん






波止を離れて、ゴロタを探りますが・・・
シーーーーン・・・
あかんのか?
トボトボトボ・・・
コツッ! ん?
ククッ!
20cmほどのガシラ、なんやまた外道やん





陽も斜めになって来たし、そろそろ帰るか・・・
この穴は?
チョロッ・・・
ん?
オッ!おまえか・・・顔を出してエサを喰ってる ♪
ジャンジャジャ~ン!
15cmほどのギンポ・・・小さくてもギンポ・・・超小物のギンポ
やった~・・・けど、もうちょっと大きかったらなー







やっぱし僕はハゼしかアカンのか?
疲れた足を引きずりながらここへ











太陽酒造:ちっこいちっこい地酒屋さん
こだわりまくってほんのちょっとだけ手作りしてるみたいです。
あっさり飲みやすいのはお酒じゃないって、
濃厚な味のあるしっかりした地酒を作ってるとの事
一度すたれていたと言う、酒作りに向くが非常に生産性の悪い品種、野条穂を復活栽培して作ったお酒が
『神稲』(くましね)だそうです。
非常にお酒らしい芳しさがあって、濃厚な旨味を感じるお酒でした。
アルコール度も高目なので、下戸の僕には強烈ですが、家内は気に入ってくれたみたいです。

12 件のコメント:

  1. を、行ってこられたんですね(^^。
    季節的に早かったんですか?

    この蔵には行ったことがありませんわ…。
    ここいら一帯のお酒って、
    ゴリッとパンチの効いた感じなんでしょうかね…。
    男酒って奴ですね、今年の海水浴の折、寄ってみます!(^^

    返信削除
    返信
    1. バリカンさん:
      は~い、行って来ましたよー
      ん~~~・・・魅力的な場所に思えたんですが、浅場は潮どうしが悪いように思えました。
      ギンポを狙って釣られる方が非常に少ないのか、情報不足です。

      バリカンさんに教えて頂いた酒蔵をヒントに、この辺りの酒蔵情報を集めて、徒歩で帰りがけに寄れて、なおかつ根性のあるお酒みたいやったので、これにしてみました。
      きっかけになる情報を有難うございました!
      この辺りの街並みも写真のネタになりそうな場所もありそうな気配ですね。

      削除
  2. ひーさんの父2013年3月31日 18:41

    20cmのガシラが外道とは、ある意味贅沢ですな~(^_^)。
    ギンポよりもガシラを狙われた方が釣果が良かったかも!?

    地酒、旨そうですね~、私も量は飲めないので、こういった類の
    ものは飲んでみたいです(^_^)/。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      実は苦渋の選択を・・・
      おっしゃるように、ガシラを狙おうかと心が揺れて(笑)
      でも、初志貫徹と頑張りました。

      ほんとにチビチビでも楽しめるお酒でした。
      比較的大きめの道路沿いで、駐車場も余裕があるので一度寄られても良いかも。

      削除
  3. ギンポおめでとうございます!
    小さくてもギンポはギンポ、、天ぷら是非。
    ハゼ、、、まだまだ遠いですねぇ、、、、、、

    返信削除
    返信
    1. 銀玉さん:
      は~~~い ^^
      そう言って下さるのは銀玉さんだけやー!

      家内と天ぷら半身づつ分けて食べました・・・とさ

      ほんまに、まだまだ先ですねー!
      プーケットにでも行きたいくらい(笑)

      削除
  4. ピケさん、こんばんは。
    このお酒の色あいはなんなんでしょうか?
    味りんの色の濃いものではないでしょうね?
    自称、ビール、日本酒、洋酒、焼酎、ワインなんでもOKの私ですが、初めてみる色合いです。
    みるからに美味しそう!日本酒風の洋酒でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. は~い、こんばんわ ^^

      あのね・・・この答え・・・今日のページに載せましたよー

      わっかるーかな?

      削除
  5. 昨年でしたか…
    釣れぬテトラの穴釣りを諦めて、
    港内に糸を垂れたら釣れました~あ!
    知識無くそのままリリースでしたが、
    美味しいんですねえ。
    今度間違って釣れたら、是非いただいてみたいものです。

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      桜の咲く時だけが美味しいそうです。
      3月頃ーせいぜい6月頃までが旬のようですよ。
      お江戸の天ぷらの頂点がこれとか・・・

      料理は単に3枚にするだけで良いんですが、それがとにかくやりにくいです。
      頭を切り落としても、お腹を取ってもまだバタバタ生きて動くから(汗)

      削除
  6. お疲れ様です。
    遅くなりました…
    また本命を難しい獲物に設定しましたねぇ(^^)
    そんな釣りうちも好きですよ♪
    ギンポーの条件はまだはっきりしていませんが地元ではこんな感じです。
    1.塩分濃度が濃く、濃度の変化が少ない事。
    2.深場の穴(2m~)よりも浅場の穴(太腿辺りまでの水深の敷石)に多かったこと。
    3.ドカン時にもちゃんと潮が張っている場所。
    ここまでしか今のところたどり着けていません…(´-ω-`;)ゞ……ポリポリ
    次の釣果期待していますよ~ヾ(=^▽^=)ノ

    今でもこの時期は、ラーメン屋『塩元帥』月に3回は行っています…
    武庫之荘にある店舗ですがお世話になっています。
    どれだけ飲んでもモタレる事の無い塩スープや味のととなったチャーハンは最高です♪
    柚子の皮が良い香りを引き立たせるのが難いスープです。



    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様です。

      エヘ・・・外道では釣れても、狙うとなかなか難物です。
      更にほどんど情報がないので、頂いた情報は貴重で助かります!

      よりによって武庫之荘店とは、びっくりです。
      通り道になるのかなー?
      今回初めてだったんですが、この店はわざわざ行く価値がありますね ^^

      削除