2013/03/10

♪ ピケ’s キッチン ♪

= シュークリーム =

僕が自信を持って得意と言えるお菓子はこれだけです。
娘の結婚式のウェディングケーキとして徹夜で ”クロカンブッシュ” を作って以来、最近作らなくなっていました。

久しぶりやから自信はないけどね~・・・

今回は、パリ・ブレストも食べたかったので、プラリネクリーム作りからスタート。










本当は一旦プラリネを作り、それをローラーで挽いてペーストにして、それを生クリームで延ばしていくのですが、そんなじゃまくさい事やってられへんし・・・
カラメルに生クリームを入れてカラメルクリームを作って、そこにこんがり焼き色をつけたアーモンドパウダーを混ぜたら、同じ事じゃないかとやってみました。(左がカラメルクリームに焼いたアーモンドパウダーを混ぜ込んでいるところで、右が焼いたアーモンドパウダー)
これ簡単で美味しいです!

・・・で、シューはちゃんとプックリ膨らんでくれました。
アーモンドダイスを降りかけるのは、次回工夫が要りそうで、焼きあがってから、切り目を入れたりしていると、ドンドン落ちていっちゃいました。
中央左寄りの変な形の物体は、孫ちゃん用に恐竜の形にしてみました。(失敗やー)











ちょっと、ブログ用に中身のクリームが見えるように撮ってみました。
上左:普通のシュークリーム
右:エクレア・・・中身はココア味のカスタードクリーム
下:パリ・ブレスト・・・小さくしたかったので、車輪にはしませんでした。











僕のシュー生地の特徴は、牛乳は入れずに水のみで、とことん焼き上げてパリパリに仕上げます。
我が家の好きな中に入れるクリームのタイプは、カスタードが2/3に生クリームが1/3を混ぜたものです。カスタードの風味つけには、バニラビーンズを丸ごと1本使っています。

今回の反省
*カスタードクリームが少し柔らか過ぎた
*プラリネクリームは、普通に作ったクリームに混ぜたのでカラメルの分だけ甘くなり過ぎた

8 件のコメント:

  1. http://barikan5mm.blog.fc2.com/バリカン2013年3月11日 7:32

    オシャレや・・・。
    てか、用語のほとんどを理解出来ないんですけど(笑、
    「物体(笑)」、お孫ちゃん喜んでくれたことでしょう♪(^^

    僕も昨日はお料理に挑戦♪
    って、ふきのとうを天ぷらにしただけですけど(笑。
    お料理の写真、美味しそうに撮るの、難しい・・・(^^;

    返信削除
    返信
    1. バリカンさん:
      いつも見て下さって有難う!
      孫ちゃん、今恐竜ブームみたいで ^^

      実は、天ぷらは食べるばっかしで、作るの苦手なんです(汗)
      料理の写真って、専門のプロがいるくらい難しいらしいですね。
      欄外右にリンクしてある淡路島のお泊りどころは、オーナーで料理人の若主人が、かなりカメラにも凝っておられるので、料理の写真も綺麗ですよ~

      削除
  2. ばんざいうさぎ2013年3月12日 13:25

    わぁ~シュークリームですかー美味しそう~。
    私はお菓子作りではシュークリーム・生地が層になるパイ・ベーキングパウダー使用のドーナツは封印してるんです。だって何度作っても成功しないのですもの。
    焼き立てのシュークリームは皮がパリパリで美味しいのでしょうねぇ~。近くに洋菓子店が無いのでパリパリの皮のは久しく食べてません。いいなー。

    得意はシフォンケーキとバターケーキ類。簡単でお手軽なものばかりなんです。パウンドケーキはブランデーやラム酒に何カ月も浸みこませたドライフルーツやナッツを使用の甘みの少ない大人味で結構好評でしたよ。焼き立てに洋酒を浸みこませ、しばらくおいて熟成させると凄く美味しくて。飲むお酒は苦手なのにお菓子に使うリキュール類は不思議と気になりません。果物から作る物が多いからでしょうか?

    返信削除
  3. ばんざいうさぎさん:
    不思議にシューは失敗した事がないです。
    生地を練り上げる時に相当の力が要るけれど、相性が良いのかも ^^

    リキュールに漬け込んだドライフルーツ&ナッツの入ったパウンドケーキは大好物です。
    そうそう、じっくり置いておくと風味が増して最高ですよねー

    エヘヘ・・・近かったら物々交換できるのにな♪

    返信削除
  4. ピケさん、お嬢様の結婚式のケーキ手作りなさったんですか???
    凄いっ@@!

    シューとエクレアは…
    ちゃんと膨らむまでに、何度犬の○○を焼きあげた事か(涙)
    こんな手作り口にできて、お孫さんも大喜びですね~。

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      エヘヘ・・・調子乗りやからー(汗)
      式の段取りを考えてる娘に冗談混じりに『作ったろかー?』
      真面目な顔して『うん、お願い~』
      ・・・で、断りもせずにやっちゃいました。

      た・確かに言われてみると○○に・・・
      はい、孫ちゃんはクリームばっかしペロペロやってましたとさ(爆)

      削除
  5. ピケさんこんばんは。ご無沙汰しています。
    娘さんの結婚式のときにクロカンブッシュを作ったのですか?
    すごいですね。
    ハゼ(料理)&スイーツのアーティストと呼ばせていただきます。
     私も以前シュークリームを作っていましたが、とにかくいかに上手く膨らませるかがポイントだと思っています。
     クロカンブッシュを作るにはその膨らませがよほど上手くないと、積み上げてもクロカンブッシュにならないですよね!

     ピケさんのものはどれも美味しくみえて・・・。
     
     エクレアが好きで最高一日に20個食べたことがあります。とは言ってもすでに20年以上前の話ですが・・・ピケさんの作ったエクレアなら今でも20個くらいいけそうです。

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      は~~~い ^^
      こんばんわ、お久しぶりです。
      その後、体調はいかがですか?

      デヘヘ・・・こう言ういちびりな性格で、恐い物知らずなのかもしれないです。
      小さく丸く揃った大きさにする為に、確か200個ほど焼いたように思います。
      カラメルを出来る限り少なめに使って、シューと飾りのドラジェをタワー状にくっつけて行くのも、しんどいけど楽しかったです!

      わあ!いつか食べに来られますか?(爆)

      削除