2012/11/19

♪ カニ クイ イコォ~ ♪ ハニカンデ イコォ~ ♪

雨の土日に越前まで蟹を食べに・・・

天候が余りに悪かったので、1日目はこんなところへ
『千古の家』















ここで供される蕎麦は、この土地:丸岡地区で採れた蕎麦を村のお母ちゃん達が挽いて打った、家庭の味だそうで十割蕎麦で、出始めたばかりの新蕎麦です。
伝統の ”おろし蕎麦” 昔からあったものは、辛み大根ではありません。
残念ながら、可も無く不可も無く・・・










蟹は『越前 満月』と言う割烹旅館にしてみました。
10部屋のみの、こじんまりした宿で、清潔で無駄なものは無ですが、優しい心遣いが温かい納得の宿でした。
着いた時も、出発する時も雨だったので玄関の軒先からです。










蟹はダブル・タグと呼ばれる献上品質のものを二人で3匹使用のコースでした。
あまりに美味しくて何も言う事はありませんが、このサイズの蟹だと少々多過ぎました。
次回からは一人1匹で充分ですね。















帰りの日は、ゆっくり宿を出て、道の駅などに寄り道した後、加賀地区の蕎麦の名店『南郷・山英』に行きました。

相当有名な店のようですが、ここも可も無く不可も無く・・・










最後に、今回の第二の目的『那谷寺』に行ってきました。

ここで出会った面白いものです。
久しぶりの ”ゲイジュツシャシン”

2012/11/11

週末グダグダ・・・

今週末は、なんとなく迫力不足で家でグダグダ

一昨年に食べた安納芋を・・・
切れ端から取った苗で、去年ちょっこり収穫・・・
で、またその切れ端から取った苗で、今年もちょっこり?

植付が遅れて8月なってしまったので、やはりこんな結果に
葉は茂ってますが・・・













獲れたのはこれだけだけや~














良く干してから、一か月ほど熟成させます。
食べられるのは、クリスマス頃ですねー

============================
ハゼハゼ予定
今週はグダグダ+雨でスキップ
来週は ♪ カニ タベ イコウ~ ♪ でスキップ
その次は3連休ですが、何とも潮回りが悪いですねー
でも、1日くらいは竿が出したいな~

2012/11/05

快釣!  やっぱし加古川は強い

土曜日のホームで、体調に自信が出て、しかも貧果だった事もあって日曜日に遠征してきちゃいました。
ひーさんの父さんのアドバイスがあったので、右岸のテトラ帯へ。
一番南寄りのテトラ帯が一旦切れるところまで行って、上流に向かって釣り上がりました。











上げの5分くらいからのスタートだったので、初めの内はかろうじて足元に水がある程度。
それでも、テトラのできるだけ狭い隙間を狙って誘いをかけると結構な良型が飛び出してきました!











ん!今日は行けそうや♪
テトラの構成は、ほぼ同じパターンが続くので、これはと考えたスポットが大当たりでした。
繰り返しのパターンの同じ場所でほぼ確実に、それもほぼ良型主体に上がりました。

10:00 - 14:15
17cm~、17匹
18cm~、15匹













19cm~、3匹
20cm、2匹
20.5cm、1匹















満潮が近ずいて、流れがよどんだら食いが止んでしまったので、終了しました。
記録サイズは出なかったものの、非常に満足な結果でした。
尚、仕掛けはいつも通り。
針:キジスペシャル8号
餌:青イソメ太いサイズ
リリースは20匹程度だったと思います。

オマケ:寄生虫
有名なのは鯛に寄生する鯛の虫(タイノエ)ですね。
サヨリも少し型が良いとたいてい付いてますが、ハゼではめったに見ないですね。
尚、人には無害なのでご安心を!














=======================
今日11月5日:62歳の誕生日です。
いつもブログ見て下さって有難うございます。
あまり変化の無い内容ですが、元気な限り続けて行きますねー!

2012/11/03

週末のホーム 【土曜:朝食後】

風邪は治ったような・・・でも、本調子じゃないみたいなので、
様子見にちょこっとホームへ。

近いので、装備はいたって簡単。















これで全部なので、殆どは釣用ベストのポケットに。
手に持つのはこれだけです。



















今朝のホーム:
潮は澄み切って底は丸見え。
満潮でも潮位が低い潮まわりなので
石畳はかなり下の方まで頭が出ていて、期待薄です。











穴の中の水位は、せいぜい深くて4-50cm程度で、
なんとか釣れてもこんなサイズ。(本日最大:16cm)










9:00-10:30
14-16cm、6匹
♀4匹、♂2匹・・・卵巣・精巣とも明確に確認はできましたが、まだまだ未成熟でした。
















中途半端な数だし、今日はお昼一人だったので、
全部刺身で食べちゃった・・・さすがに冷えて来たので、味がよくなってますね!

2012/11/02

♪ 解禁や~ ♪

11月になったらクリスマス~


毎年一番ドキドキして心がウキウキする季節になりました
11月1日は、僕のクリスマス解禁日です。
この日から、僕のかけるCDはクリスマス一色・・・

と言っても、気に入ったCDだけなので、これだけだけです















今年は良いのが発売されてないみたい。

終わってしまうと何も起こった事はないのに・・・
でも、毎年何か起こらないかな―って・・・

たまにこんなのどうですか?
古過ぎる?
Dean Martin ええ声でしょ!
シナトラ一家の伊達男