2012/12/29

納竿・・・ホームのハゼ

待っていた、温かい夜が来てくれました。
満潮は夜7時で、満月なので余り潮位は高くならないですが、今年最後の唯一のチャンスなので文句は言えません。

日暮れの5分前について、仕掛けの用意です。
潮はどこまでも澄み渡って、とてもとても静かな海面でした。











日暮れと共にスタートしますが、全くアタリがありません。
1時間くらい、くまなくポイントを探っているとやっと目印のケミホタルが反応します。
しかし食い込む気配がなく、緩めたり誘ったり10分くらいも待ったでしょうか。
少し目印が引っ張られた感じがしたので、聞き合わせをしてみるとなんとか乗ってくれました。
ホーム独特の淡い飴色のオタマジャクシ・ハーゼのお出ましです。



















何とか一匹出会えたので、ホッとですが後が続きません。
満潮になり潮が止まったので、一番浅場の石畳の際を平行に歩きながら誘って行くとコツッときたのですが、そのまま音信普通。
ひつこく同じ場所を探っていると、またコツッと来て、そのままゆっくりゆっくり引いていくとググッと明確なアタリがあって、上がったのがこれですがあまり大きくはなかったです。











その後、下げ潮もしばらくやってみましたが、全く気配なく終了しました。

17:00 - 21:00
仕掛けは前回と同じ。
17cm、1匹
19.5cm、1匹
綺麗なチャーミングなハゼちゃんでしょ!










今年のホームは、ここ何年ぶりかでかなり楽しめた年でした。
来年は、きっと裏年になるんやろなー。

これで今期のハゼは終了です。
Hカップがあったので、結構燃えた年でしたが・・・成績は聞かないでー

釣り場で出会えた皆さん!
ブログでやりとりして下さった皆さん!
そして、僕のブログにつきあって下さった皆さん!
・・・どうも有難うございました ♪
・・・来季も、宜しくお願いしますね~~~ ♪

18 件のコメント:

  1. くーへんです。
    ピケさんのレポートいつも楽しみにしています!
    来年もよろしくお願いいたします〜
    ( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除
    返信
    1. くーへんさん:
      そう言って頂けると、また猿が気に登っちゃいます ♪

      ほんとうに、いつも温かい言葉を有難うございます!

      削除
  2. ひーさんの父2012年12月30日 21:15

    いや~、まさかまだ行かれているとは思いませんでした。
    しかもちゃっかり釣るところはお流石です!

    ちなみに当方は雨のため、明け方にかけてのガシラ釣行を断念しました。

    今年も見事な釣行記及び美味しそうな料理記事、楽しかったです。
    来シーズンこそ加古川でお会いしましょう!!

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      今年はラストまでハゼ馬鹿度がかなり高かったようです。
      なんとか坊主だけはのがれました。

      雨ならそれが普通ですよねー、僕は寒さの方がダメなので、雨を我慢です。

      お互いに、記事から刺激を受け合ってとても楽しかったです!
      は~い、きっとお会いしましょねー!!

      削除
  3. ピケさん こんばんは~!
    今年もお互いハゼ釣り楽しめて、いい年でしたね!
    最近なかなかこちらに来れなくて申し訳なかったですが、また来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
    それと、正月の自分の記事、楽しみにしててくださいね♪

    返信削除
    返信
    1. ほーさん:
      は~い、こんばんわ!
      ほんとに楽しかったですね!特に今年はハゼは好調だったみたいです。

      アハハ、気にしない気にしない=あれだけ、精力的に活動して、多くの仲間が居るから当然ですよ ^^

      こちらこそ、来年こそはお会いしたいです!

      おおっ~、了解:初記事待ってるワン♪

      削除
  4. いよいよ今年も終わりですねえ…。
    こちらは来年のテナガエビシーズンまで、
    ながーい冬眠に入りそうです(笑。

    今期は個人的に、ハゼのめぐりがイマイチでしたが、
    おかげさんで、ピケさんとの交流も始まり、
    楽しゅうございました♪
    ご一緒は叶いませんでしたが、いずれまた(^^。

    お風邪など召しませぬよう、よいお年を♪

    返信削除
    返信
    1. バリカンさん:
      ほんまにあと数時間・・・
      でも、カメラワークに冬眠はないんでしょー?!

      僕は来年は、もうちょっと創造活動にも時間を割こうと考え中です。
      どんな作品が誕生するやら(汗)

      淀ハゼご一緒できるの楽しみにしてますね ♪

      そちらも、ご家族ご健勝でー!

      削除
  5. お疲れ様で~す。

    雨の釣行、さすが師匠でございます。
    とてもキレイなハゼちゃんですね~!

    こちらはHGの清掃活動に勤しんでおります
    *決してボ○ズの言い訳ではございませんよ!(;´Д`A ```

    本年はお世話になり、ありがとうございました!
    来年もよろしくお願いいたしま~~~~~す(o^∇^o)ノ

    ピケさんのブログ読者のみなさまも良いお年を!!

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      は~い、お互い様でーす!

      今期終わりしなに、綺麗どころに会えてよかったです(笑)

      こちらこそ、有難うございました。
      淀川のヒネリ方教えて下さいねー!

      削除
  6. お疲れ様です。
    やはり最後の暖かい日に釣行されていましたか!
    ちゃんと獲るところは流石ですね♪

    ピケさんにとって今年は良い年となった様ですね(^。^)
    あの場所のハゼドンの活性からすると一気に下る事は無い様に感じました。
    後は来年の気候によると妄想されます。

    それでは良いお年を♪
    うちは風の吹くまま転々とします(^∇^)

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      は~い、お互い様です!

      ラストまで型を見る事ができて、良いハゼ年だったみたいです。

      そうですねー、年明けは厳しい寒さの日が続きそうな気配で・・・

      そちらも、良い年をお迎え下さい。
      『竿をかついだ放浪記』益々楽しみにしています ^^

      削除
  7. ピケさん、こんにちは
    この日、暖かかったのでハゼかメバルか悩んだのですが結局メバルになりました。
    さすが、最後の最後にも釣られてますね。
    今年はなんやかんやでご一緒する機会に恵まれませんでしたが、来年は並んでクリスマスハーゼをバンバン釣りましょう。
    また来年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      は~い、こんばんわ!
      今年は大ラスまで、とことんめぐり会えたええ年でした!
      そうなんです!今年は淀川の冬の夜ハゼに機会を作れなくて、非常に残念でした。
      ぶるさんの記事で堪能しましたけどね・・・
      来年は、きっと並んでハゼの夜祭りに出会いたいです。
      こちらこそ、宜しく~!

      削除
  8. 綺麗な魚体のハゼですねえ。
    なんかこう透ける感じ…。
    元単も、この時期独特のぬるぬるしたハゼに触れたのは初めてでした。
    深淵なるハゼ釣りの世界!ですね。
    来年度も宜しくお付き合いください。
    良いお年をお迎えください。

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      そうなんです、スケスケルックでお腹丸出しで・・・
      色っぽいですよー♪

      来年こそは、元単さんホーム荒らしを現実に(笑)

      そちらも、良いお年を~~~!

      削除
  9. ぴけさん
    スナゴマです。

    実際に何度か現場にも行きましたが、お会いできませんでした。
    残念です。

    しかし、いつも加古川やホームなど詳しい情報だけでなく、
    ハリスからさばき方まで細かくてとても参考にさせて頂いています。

    その中の1つではハリやハリスの考察は興味深いものがありました。

    子供と釣りに行くと、針を外すのが大変でしたが、ピケさんが
    半スレを使っているのを見て、アブミ針のカエシを潰してアゴなし
    にして使用する事で、現場で針を外す時間が大幅に軽減でき、
    仕掛けを工夫する楽しみが増えました。

    ただ、ハリスにPEを使う効果が疑問なので、いつかその目的と
    試行した結果を教えてください。

    私も昨日、別の場所で竿を出しましたが、脈釣りはもう終わりで
    チョイ投げで坊主を免れ、ハゼは納竿とする予定です。

    本当に2012年を楽しく過ごさせていただきました。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. スナゴマさん:
      わぁー残念です!
      いつも来られてないかなーって思ってて、子供さんが受験でもあって今年は自粛されてるのかなーなんて考えてたんですよ。
      きっとニアミスだったんでしょうね。

      あまり多くの方が訪れるブログではないので、できるだけ具体的に場所やポイントは書いています。
      仕掛けなど、少しでも参考になっているのなら、とても嬉しいです!

      アハハ!ハリスのPEは、ただの道楽かも(恥)
      強いて言うなら、
      * 抜群のしなやかさ(撚った糸の特徴ですね)
      * 糸ズレに強い(短繊維でないので、多少傷がついても、ちょっとした拍子でプッツリと言う事が無いです)
      * 赤い糸が入手しやすい(赤色信者ゆえ・・・)
      たぶん、真似される価値はないですが、余ったPE道糸でもあれば、遊んでみて下さい。しなやかさは特筆ものです。

      来年は、またご家族の皆さんのお顔を拝見できれば良いのになー!
      坊や達、奥様にも宜しくね!
      来年も楽しい年にしましよー♪

      削除