2012/12/02

♪ ピケ’s キッチン ♪ ・・・下ごしらえ編

今回は正月用の材料の仕入が目的でした。

小さめは、甘露煮用に煮崩れ防止の為に軽く乾燥しました。
大き目を、仙台雑煮用にしっかりと焼きを入れたのがこれ。
(どちらも、お腹を出してエラも取ってあります。)
 
もう少し量が欲しいので、もう一回仕入れに行かなきゃ(笑)
焼干は、どちらも冷凍保存してあります。
料理はまたいずれ紹介しますねー

10 件のコメント:

  1. ひーさんの父2012年12月2日 20:47

    相変わらず丁寧に下準備なされますねー。脱帽!
    ハゼだしの雑煮、良いですよね~。子供の頃を思い出します。
    ピケさんと違って、今度ちびを雑煮用にキープしようかな・・・。
    でも、ちびの鰓取るのは大変そうだし、頭落とすかな・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      いえいえ、ただ変にこだわってるだけで・・・(汗)
      実際のところ内臓さえきちんと取れば、鰓はそんなにこだわらなくても良いような気がしますよ。

      子供の頃?え、どちらの出身なんですか?

      削除
    2. ひーさんの父2012年12月3日 19:39

      もちろん仙台ではなく、播州ですよー(^_^)。

      父がどこかで聞いたんだと思います。
      市川でハゼ釣りをし、余った分を焼き干しにして正月雑煮のダシにしていました。
      美化されているのかもしれませんが、非常に良い出しだった記憶があります。

      削除
    3. ひーさんの父さん:
      成程~、親子2代のハゼ釣りなんですか、良いですね!

      ここ2年ほどやってませんでしたが、僕も上品で素晴らしい出汁だと思います。
      ちょっとさぼってたんで、今年は雑煮やるき満々なんです。

      削除
  2. 元単も焼き干し冷凍保存してましたが…
    ツマミで食っちゃいました(爆)

    焼ハゼのお出汁は、事の外甘くて上品と思います。
    コトコトほっくり炊き上がった甘露煮とかも美味しいですよねえ。

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      アハハ・・・しがしが噛むと、お酒が美味い!ですね

      そうですよね。
      やっぱし、昔からの定番ものが最もハゼの良さが活きてくるみたいです。

      削除
  3. この炙り陰干しし終わった魚体でも綺麗な黄金色にビックリです。
    ここから出るお出汁を妄想すると…
    涎が止まらん!

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      確かに、ええ色に上がりました。

      ほんと、ハゼ出汁は堪りませんね ^^

      削除
  4. ピケさんこんばんは。
    体調はいかがですか?今年はノロウイルスがはやっていますし、お互い体調管理をしっかりしたいですね。
    なにはさておき、健康が第一です。
    さて、待ちにまった♪ ピケ’s キッチン ♪
    → もう少し量が欲しいので、もう一回仕入れに行かなきゃ!
    なんて、さらっと言えるくらいの境地にたどりつきたい!&そのような魚場をみつけなければ!
    とはいうものの、まずは明日、今日を乗り切ります!
    ピケさんの釣果をみて釣った気分になっている自分が今日もここにいるような(笑)
    しかしいつみてもいい型をしたハゼを釣り上げてみえますね。

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      は~い、こんばんわ
      正直あまり体調に自信はないんですが、安全サイドで引きこもると一気に年寄になっちゃいそうで、多少無理してでも行動力を維持しようと思っています。

      仕事に追っかけられる時期は誰にもあるし、逆に言うと今は焦らずに、それこそ健康に留意して乗り越えて下さいねー!

      最近汽水域の環境は、相当回復していると思います。
      まだまだ、ハゼちゃんの生育環境は良くなっていくと信じています。
      今後増える一方だぞー!

      削除