2012/11/03

週末のホーム 【土曜:朝食後】

風邪は治ったような・・・でも、本調子じゃないみたいなので、
様子見にちょこっとホームへ。

近いので、装備はいたって簡単。















これで全部なので、殆どは釣用ベストのポケットに。
手に持つのはこれだけです。



















今朝のホーム:
潮は澄み切って底は丸見え。
満潮でも潮位が低い潮まわりなので
石畳はかなり下の方まで頭が出ていて、期待薄です。











穴の中の水位は、せいぜい深くて4-50cm程度で、
なんとか釣れてもこんなサイズ。(本日最大:16cm)










9:00-10:30
14-16cm、6匹
♀4匹、♂2匹・・・卵巣・精巣とも明確に確認はできましたが、まだまだ未成熟でした。
















中途半端な数だし、今日はお昼一人だったので、
全部刺身で食べちゃった・・・さすがに冷えて来たので、味がよくなってますね!

10 件のコメント:

  1. ひーさんの父2012年11月3日 14:42

    透けていて美味しそうな刺身ですね~。

    この時期は水路も澄んでいることが多いのですね。

    今週は準備運動ということで、来週は淀川遠征ですかね。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      美味しかった・・・けど・・・
      やっぱり、このサイズ・数だとストレス大です(笑)

      そうですね、特にここは海からまっすぐ正面で潮当たりが良いので、澄んでいる事が多いです。

      ひょっとしたら我慢できなくて、明日はそちらのホームに行っちゃうかも???(汗)

      削除
  2. 隊長もとい、体調戻られて良かったです(o^∇^o)ノ

    さすがの軽装備、手馴れてらっしゃる!

    こちらは先週雨の
    「アジ部in南芦屋浜」から体調がグダグダですぅ・・
    みんなは単なる「二日酔い」と申しておりますが( ̄Д ̄;;
    ちなみに当日はのべ竿で22cmのグレを撃沈してきました!

    わたしも頑張って20cm撃沈せねば・・・

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      あらら・・・
      グレの22cm延竿は引きを味わうには最高ですね!
      昔は、一時それにはまっておりました。

      体調が戻って、20オーバーの報告聞けるの楽しみにしてまーす♪

      削除
  3. 昨日は風もあって寒かった!
    カワハギ行ってましたが、アイゴやハゼに混じってようやく1匹。
    でも、明らかに他とは引きが違いますよね。
    もう、こんな仕掛けの時期になったんですなあ…。
    ぶらくり竿もって出掛けにゃいかんですね!

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      アハ:結構ハマる方ですねー ^^

      アイゴもよう引くでしょ?
      臭い魚ですが、上手に処理して一夜干しにすると美味いです。(下手すると家中臭うけどね)

      4日遠征して来ました:今夜記事書きますねー

      削除
  4. ピケさん、こんばんは
    ホームでも行こうという気になられたのであればだいぶよくなったようですね。
    私もこの連休は休みましたが、行ったのは夜に3時間ほど。
    なんかあれ以上のが釣れないような気がしてきてスポーツ選手でないのに燃え尽き症候群のようになってます。
    とか言いながら冷蔵庫には常に青イソメは入ってますが(笑)
    これからピケさんに穴釣りで一発逆転されないように気合入れなおします。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      有難うございます・・・ホームに行って体調に自信が出て、貧果だったので、結局日曜日に遠出してきちゃいました。

      ほーさん&ぶるさんの記録は、ちょっと越せないと思って、実はもうあきらめちゃってます。(汗)
      本人が、燃え尽きたくらいやからねー(笑)

      削除
  5. お疲れ様です。
    すっかり冬の海と化していますね。
    冷えれば冷えただけ脂がまた美味いんですよね~♪
    ここでこれだけの釣果が得られるという事はあのピケさんの第2ホームはどうなんでしょう?

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      は~い、お互い様でーす!
      おっしゃる通り、丸見えの海底に生物反応を感じなくなっています。
      反面、石畳の中ではハゼとカニが競って就餌して来ます。
      第2ホーム・・・ついつい行ってないんですが、あそこは落ちるのがとても早いので先ず居残りはいないと思いますが・・・

      削除