2012/10/08

♪ ピケ’s キッチン ♪

 acqua pazza / Ghiozzo 

ウロハゼのアクア・パッツァ


















マハゼのアクア・パッツァ


















かなり前から作ってみようと練りに練っていた料理です。
味は思った通りの文句なしの一品になりました。
問題点は、小骨が取りにくくて食べにくい点でした。

今度は、アラでスープをあらかじめ取っておき、
骨を全て取ったフィレにしてやってみようと思います。

8 件のコメント:

  1. ピケさんこんばんは。
    シンプルだからこそ難しい料理にトライされましたね。
    スープが決めての料理だと思いますが、写真からも美味しさが伝わってきます。
    クロワッサンとぺペロンチーノ、どちらもシンプルですがこだわりを持って食べている私です。
    このアクア・パッツァも是非とも食べてみたいですね。
    ♪ ピケ’S キッチン ♪ また楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      は~い、こんばんわ

      今回の自信作・・・反響が無さそうで、ちょっとへしゃんでたんですー
      良かった、美味しそうって思ってもらえて!

      クロワッサンの多種多様性;
      パリパリ・サクサク・ホワホワ・・・歯触りも多様なら
      甘口系・塩味系・濃厚な発酵バターの香り・・・味も多様
      奥深いですねー!

      ぺペロンチーノはご自分でも作られるのかな?
      僕はアラビアータが大好きです♪

      削除
  2. ピケさんへ
    またアラビアータとは!唐辛子好きにはたまりませんね。
    私はというと、クロワッサンは作れませんが、生地を100回くらいたたいては、発酵(冬はこたつの中)させたものをバターロールに仕上げています。
    外の生地は少し硬いんだけど、中はふかふか♪の食感がたまりません。
    シンプルなものほど難しいし、口に入れて美味しいかった時の嬉しさは格別ですよね。

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      へーっ、パン焼かれるんですね!
      実は、僕は米よりパン派なのに、パンは作った事がないんです。
      パンは一度やり出したら、きっと抜けられなくなりそうやから・・・
      また機会があったら、ななさんのブログでもバターロール紹介して下さいねー

      削除
  3. おはようございます

    アクア・パッツァ、、、旨そうですし、、、綺麗ですね^^

    確かに鯊の骨は立派なので背骨を取った方が
    食べやすいでしょうね~(^^)V

    鯊料理楽しみにしていますよ~

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      はーい、こんばんわ

      なんか見た目も捨てたもんじゃないでしょ ^^

      鯊料理も手の内が無くなってきて・・・(汗)
      一度作ったのも、また出てくると思いますが我慢してつきあってやって下さいねー

      削除
  4. まじっすか?
    見た目も最高!☆☆☆!
    ♪ピケ’sキッチン♪どこまで行くぅー!

    そのうち
    「世界のハゼ料理レシピ」byピケ(ミシュラン発刊)
    ですなヾ(@~▽~@)ノ

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      店の名前、ええのんもろたんで、張り切って作りました(笑)

      そんでも、そろそろレシピが息切れですわー(汗)

      削除