2012/10/21

一か月ぶり~♪

月に一度は、と思っている加古川です。
ほーさんのHカップ・長寸狙いに最も期待できる場所です。
どうやったんかな~???

今年は右岸で竿を出してなかったので、今回はこちらへ・・・
更にどの程度上流までがポイントかを探るべく、リスクはありますが山陽電車の鉄橋から上流に向かって釣り上がる事にしました。
「今日は思い切り大型を釣りたい!」と気持ちが入り過ぎてるのが自分でも判ります。
17cmオーバーのみ持ち帰りと目標設定・・・メッチャ無理してます。(汗)










潮は上げ出したところで、2分くらいなので、一番沖側のテトラ回りしか狙えません。
先ずは1.8mの孫ちゃん用の延べ竿でスタート。
ほぼ穴釣りなので、底までの深さがポイントによって違うので非常にやりにくい!
最初の数匹は16cm級ばかり上がりますが、このサイズでも竿が曲り過ぎて取込みも大変。
18-19cmを2-3匹ゲットした頃には、潮も上がりだして、テトラの奥を狙いたいので、90cmのテトラ竿(極小リール付)に変えました。やはり竿下調整が楽ですねー!

そうこうする内に、これは!と思うのをゲット












前回の教訓を生かして、現地測定・・・なんとか20.5cmが出てくれました。










まあ型を揃える事はできましたが、勢い込んでいた割になんとも中途半端でスッキリしない結果に終わりました。

尚、上流に行くと河川敷にグランドがあってその手前でテトラは無くなります。
今回は鉄橋下からテトラ帯の半分と少しまで行きましたが、この辺になると一気にハゼのアタリは無くなりました。・・・丁度餌も切れたので終了

10:30-15:00
18-20.5cm、14匹(マハゼのみ)
リリースはこの3倍くらいですが、15cm級以下が多くて中間くらいの17cm前後はあまり出ませんでした。
仕掛けはいつもと同じです。















生きているのが少なかったので、刺身は一人一匹のみ。
腹骨は削ぎ取って、小骨は取らずに、薄造りにする事で切っています。
(今週はピケ’s キッチンはお休み・・・ネタ切れや~~~)

18 件のコメント:

  1. ひーさんの父2012年10月21日 19:17

    いや~、右岸の、しかも山陽電車よりも上に行かれたのですね。チャレンジされますね~。

    その甲斐あっての20cmオーバー、おめでとうござりまする(^_^)。
    結構上まで居るんですね。

    5時間超のテトラ移動、ゆっくりと養生ください(^_^)。

    当方、来週は行きたいのですが、車の修理次第です(~_~)。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      これで、かなりの範囲の状態が把握できてきました。
      後は右岸最河口の向島公園前のテトラ帯と、左岸のやはり最河口にある導流堤が残るのみですが、たぶんそこまでは行く事はなさそうです。

      やっと出た・・・って言うのが正直な感想です。
      後、11月12月に一匹ずつ出たら良いとこですね。

      今日は、ちょっと疲れましたわ (> <;)

      先程、記事見てびっくりでした。
      我が家の愛車も10年を超えてるので、運転手である家内が不安がってます。新車にしてやらないとダメかなー!?

      早く直れば良いですねー!

      削除
  2. ピケさんこんばんは。私は石積みの上を歩くだけでもヘトヘトです。今日も何度足元を滑らせてこけそうになったことか!
    テトラの上で長時間釣りをするピケさん、並みの体力ではありませんね。
    しかも17センチオーバーのみお持ち帰りとは・・・今日私が釣った最大のサイズが17センチ(涙)
    関西パワーに圧倒されてしまいます。
    1つ質問させてください。
    ピケさんが穴釣りをしているテトラや石積みのポイントは、干潮になっても干上がることはないのでしょうか?
    干上がっても、石積みの間等を狙えば釣れていますか?

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      華奢で痩せてるので、逆に体力はあるかもです?
      ただ、5年前に喉頭ガンをやって放射線治療で完治したのですが、喉から気管にかけて後遺症があって非常に辛いんです。
      本当はもうちょっと自重した方が良いのかも知れません。

      加古川の場合、場所にもよりますが、ほとんどのポイントは一番岸よりのテトラは完全に干上がります。
      潮が上がるにつれて、ハゼは岸よりのテトラの下の空間に移動して来るみたいです。大型ほど、岸よりで釣れる傾向があります。(20-30cmのところで大釣りした事も何度かあります。)

      僕のホームも、石畳全体がほとんどカラカラに干上がってしまいます。
      しかしこちらは、潮が7-8分まで上げてこないと、底に多少水がある程度では全く居ないようです。

      他方、干潮の底でも、40-50cmの水位があるようなポイントでは狙ってみる価値はあると思います。

      削除
  3. 流石師匠!20.5cmおめでとうございます!ヾ(@~▽~@)ノ
    足場の悪いテトラでの釣行お疲れ様でした。

    わたしめも「足」で釣らねばあきませんネ(汗

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      今年初の20クリアーでしたが・・・
      上手がいてましたー!(苦笑)

      歳がいもなく動き回って、今日は風邪引いてダウンしてますー
      (涙)

      削除
  4. ピケさん、こんにちは
    今期初の20センチオーバーがとうとう出ましたね。
    なんとか2位を死守と思ってましたがさすがピケさん、一夜にしてやられてしまいました(泣)
    昨日も仕事でしたがこの記事見てから昨夜も出撃してきました。
    結果はまた見て下さい。

    Hカップ後半戦は関西勢、好調ですね。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      やったー・・・と思ったら、更に更に逆転!
      素晴らしいです!
      グヤジーィー

      Hカップの醍醐味ですね、これでほーさんも、うかうかできなくなって、最高にオモロイ混戦状態になってきましたね!

      削除
  5. ピケさん、
    本日加古川バイパス渡って岡山ですよ~!
    ポイントはもっと下流なんでしょうけど、
    思わずピケさんを思い浮かべました。
    20cmオーバーおめでとうございます <(_ _)>
    あっ!ご無理なさらないでくださいね~!

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      出張あちこち行かれてますねー

      20オーバーやっと出ましたが・・・なかなか上手がいてまして(笑)

      あきませんねー、風邪を引くと長引きそうです

      削除
  6. ハゼ。。。20センチ超えたんですねぇ~^^
    おめでとうございます~

    キノコに忙しくって、
    ハゼちっともいってません。
    去年の今頃はシーバス釣ってたけれど、
    それもいってないのですよぉ。。。

    もぉ。。。ライン結べるか自信ないです。

    返信削除
    返信
    1. れおん君のママ:
      今年もやっとこ出ました~ ^^

      あれだけ、色んなキノコが出ると、忙しいの判りますよー!

      ガハハ・・・ママにはいつも頼りになる取り巻きが居るから、何でも助けてくれるでしょー!大丈夫やでー

      削除
  7. ピケさんこんばんは。テトラでの潮の加減やハゼの動きのコメントありがとうございます。
    以前アドバイスいただいたとおりハゼは足下(足元)にいるんですね。
    竿を持っているとついつい遠く遠くをねらいがちですが、先週末石積み部分をねらうと、ハゼがうろうろしているのをみて、ハゼは足下にいるのだとあらためて納得しました。
    ピケさんといい、ぶるさんといい・・・関西勢強しですね。

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      いえいえ、そう言う僕も、釣れない時には、竿いっぱいに振り込んだり、チョイ投げを試みたり・・・いつも自分で自分にセオリーを言い聞かせてます。

      ほんとに、こうして東海勢の方のブログと比べると、関西もハゼに恵まれてるのかなって思うようになりました。特に、晩秋に強いのでしょうか!?

      削除
  8. お疲れ様です。
    結構湧いているようですね~♪
    此方も行ってきましたがまだ水温が高い為にセイ~ゴ8割という結果になってしまいました…
    それにしても良い身体つきしていますね~(汗)
    お見事の一言です!

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      は~い、お互い様でーす。
      そうでしょ!今回はちょっと冒険して上流部に行きましたが、それでもこれですから、やはり加古川は濃いです。

      このプリップリの身体に惚れてしまいますねー(笑)
      いつも応援有難うございます!

      削除
  9. こんばんは

    相変わらず、、、ポテンシャルの高い加古川ですネ!!
    18~20.5が14匹ですか~デカイのがまだまだ居そうですね^^

    後半戦、、、お互いに頑張りましょう(^^)


    返信削除
    返信
    1. としぼーさん:
      はーい、こんにちわ

      ほんとに頼りになる川で、期待を裏切りません。
      少し遠出になるので、せいぜい月に一回くらいですが、これからが更に楽しみです。

      そうですね!良型をじっくり楽しみましょー♪

      削除