2012/09/08

久しぶりの淀川

一か月弱ぶりなので、どんなに育ってるかが楽しみでした。
左岸阪神電車鉄橋すぐ上の砂浜ポイントは、30分ほどあちこち探ってみましたが、全くアタリなしでした。ここは初期のデキハゼのみのポイントなのかも知れません。

次に、上流側の三角テトラに移動・・・一投目から元気な子が食ってきました。



















しばらくすると良い型も混じります。



















今日はここでじっくり粘りました。
途中、淀川ハゼ釣り部・部長の髭地蔵さんが様子を見に来て下さいました。
更に上流の方で、朝がたの短時間で良型中心に30匹以上の釣果との事・・・さすが部長や~!
その後も粘りましたが、もう一つ結果が伸びずに終わりました。













9:30-13:00
4.5m軟竿、
自作0.3号オモリ付自動ハリス止め
渓流用矢形目印、青イソメ
針:一刀アマゴ王6号
15-14.5cm、5匹
-13.5cm、22匹
これ以下のリリースは同数くらい。

良型は、狙い通り全て芦の生え際ギリギリで来ました。
明日は釣りはお休みです。

12 件のコメント:

  1. ひーさんの父2012年9月8日 19:58

    いやぁ~、爆釣ですなー。
    ところで、電車なので生かしてないのでしょうか。

    ちなみに本日大阪からの帰り、新御堂筋線で淀川を越える際に阪急より上の右岸岸辺に人を見かけたのでもしかして・・・と思ったのですが、もっと下流なのですね。

    来週はホームに行く予定です!

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      はい、ホーム以外はすぐにクーラーに放り込んでます。
      だから、刺身にはしないですよ。
      加古川の大型だけは特別で、帰るギリギリまで魚籠で生かしておいてからクーラーに入れて持ち帰ると半分以上は生きています。

      ここだと阪神電車を使って、家をでてから40分くらいで到着するので・・・

      来週は、僕のホームで、そちらのホームは再来週の予定です。
      行き違いで、残念です!

      削除
  2. お疲れ様でした!

    見えない芦の向こう側に仕掛けを打ち込むのは流石師匠!
    針先まで感覚が伝わっているようでしたよw(*゚o゚*)w

    来週楽しみにしております、よろしくです<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      いえいえ実は結構芦にからまれて、針をいっぱい無くしました(汗)

      こちらこそ楽しみです。
      ハゼちゃんには、お客様やからちゃんとご挨拶するように、よう言うときます♪

      削除
  3. こんにちは

    やはりこの時期は葦際には良型が潜んでいますよね(^^)
    アタリが出て合せると、、、葦の根っこ、、、に掛かりますが(笑)

    何かとても楽しそうなポイントですネ!!

    返信削除
    返信
    1. としぼーさん:
      は~い、こんばんわ

      そちらのポイントも葦が背景に映ってる事が多いですね・・・経験者には解る”根がかり”ですね! (笑)

      僕のホームは人口の石畳でそっけないですが、ここは葦もいっぱい生えて砂地あり泥地あり、岩がゴロゴロしていたりして、様々なポイントがあって楽しいです ^^

      削除
  4. ピケさん、こんばんは
    久しぶりの淀川のハゼはだいぶ大きくなってたでしょう。
    これから重量感のあるハゼが連発するの楽しみですね。

    砂浜ポイントは私も先日やってみましたがだめでした。
    徐々にハゼのいるポイントが変わってきてるんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、こんばんわ
      確実に育って、髭地蔵さんは16cm出たし楽しくなってきました。

      ハゼもだんだん賢くなって行くのかなー?
      障害物や変化のある場所に集まり始めたみたいですねー

      削除
  5. あ、淀川♪

    昨日はカメラの日でしたので、釣りに行けませんでした。
    何だかんだでご無沙汰状態になってます(涙。

    連休も続きますし、朝も涼しくなってきましたし、
    せっせと早朝出勤する所存でございます♪(笑

    それにしても葦際ですか・・・、何となく、
    そんな場所にハゼが居るイメージがありませんでしたので、新鮮です。

    頑張りますっ♪(^^

    返信削除
    返信
    1. バリカンさん:
      そうです!近いんでしょー?
      毎日そちらの写真はチェックしてますでー!

      ゴロタ石の下や、葦の根元、棒杭の間・・・ハゼは育つと共に、なにやら隠れ家的な場所によって来るように思います。
      そんなとこばっかし狙って、針いっぱい取られてますが(汗)

      頑張りましょ♪ (^^)V

      削除
  6. お疲れ様です。
    段々と育ってきましたね。
    大きくなればなるほど今度は警戒心も比例して強くなるので、数釣るのが難しくて楽しいんですよね(^^)
    この場でこの大きさだと武庫もオモロそうです♪

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      お互い様でーす。
      大型ほど釣りにくくなって、それを探し出してあれやこれや推測して試して・・・
      ほんとに飽きが来ないです。

      そうですね、去年とうって替わって武庫では最近束が出たとの話もあるみたいです。

      削除