2012/09/23

♪ ピケ’s キッチン ♪

標題は髭地蔵さんの命名、気に入って使わせてもらってまーす ^^

定番のアーリオオーリオでハゼのフィレを皮目だけ強火でサッと焼いて、仕上げに白ワインを少し。















後は、ジェノベーゼと共にアルデンテに茹でたパスタを混ぜるのみのシンプルなものです。

= Spaghetti Ghiozzo =














===============================
日曜日のお昼過ぎ:近くの小川の雨後の様子を見に・・・小一時間

良くこのブログに訪問して下さる師匠のジョニー出っ歯さんが、来られました。
初めてお会いして、色々な話を聞かせて頂けて、非常に光栄でした!
尚このポイントは、今回程度の雨では全く影響がなく、JDさんも私も入れ掛かりで楽しめました。
サイズは12cm程度が中心で15cmくらいの良型もそこそこ混じりました。

12 件のコメント:

  1. あっ!これがあったのかぁ~ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
    美味しそう~。
    本家のモコミチ君もこれは思いつかないでしょうね!

    落とし込み名人もハゼ釣りしはるんですネ!
    今度、淀川にもお越し下さいませ(^▽^)/

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      シンプルさがええでしょ!
      すぐ出来るしね ^^

      JDさんは、ハゼ釣り掲示板が出来た当初のメンバーで、今でも年に一度、掲示板スタート当初のメンバーのオフ会でお江戸の鯊の舟釣祭を楽しんでられるそうですよ!

      削除
  2. う~~ん…
    店とりあえず出せますよ。
    季節限定『ハゼドン』専門店で出れば注目する事間違い無し!

    色々とお話しさせてもらってこちらこそ楽しい時間が送れました。
    この場でお礼申し上げますありがとうございましたm(*-ω-)m
    あの場所は不思議な場所ですね~!
    飴ハゼドンがあれだけ入れパクというのも初めてでした。
    床見ると飴色の物体がひしめくようにしておるのがよく解り、入れると何匹かで取り合い…
    非常に楽しい時間を送る事が出来ました。
    その後のマコッチは水潮+潮の赤腐れで残念な結果に終わりました…

    また時間が合えば一緒に釣りをしましょう。
    車出しますよ♪

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      らっしゃ~い!ハゼ丼いっちょう!

      こちらこそ、ほんとに有難うございました。
      なかなかええ場所でしょ・・・ほんの2-3人で満員ですが。
      マコッチは潮がついてなかったんですね。これに懲りずに是非ポイント見つけて下さい!
      いずれ伝授してもらわなくては ^^

      削除
  3. ピケさんこんばんは。ななです。またまた美味しそうな写真のアップありがとうございます。パスタ好きな私としてはみているだけでうれしくなります。お味、食感はハゼ風ぺペロンチーノといったところでしょうか?
    さて、最近ハゼ釣りをはじめたのですが、なかなか手前で上手く調理ができないし、時間がかかってしまいます。さばいて唐揚げ、ちょっとだけ刺身にすることぐらいはなんとかできるのですが。
    今度機会がありましたら、ピケさん愛用の包丁やさばきかたのコツなんかの紹介も期待しています。

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      まいど~!そう言ってもらうと嬉しくて『猿が木に登っちゃいます』

      そうですね、ハゼの身のコクとホワホワした触感が想像以上に良く出ましたよ。

      魚を捌いて何十年・・・10cmのヒイラギの姿造りから、メーター級のイナダまで(釣友からのもらいものですよ)いちころにやっつける自信はあります。
      ご期待に応えるよう頑張りま~す!

      削除
    2. ピケさんこんばんは。ヒイラギの姿造りですか?おいしそう
      ですが、みたら驚いてひっくりかえってしまいますね。その
      出来栄え、芸術の域に達していることでしょうね。
      熱海、沼津で数センチの唐揚げを食べたことはありますが、
      刺身は想像ができません。
      豆級のヒイラギの素焼きが好きで、それを買うためにわざ
      わざ熱海(正確には熱海駅前の商店街)まで行ったことが
      ありますよ。

      削除
    3. ななさん:
      こんばんわ、
      ヒイラギって地方名が凄く多くて多様でしょ。
      地方名が沢山ある魚って、人気があるからだそうですね。
      特に高知県ではこの為に釣り船が沢山出るそうですからびっくり!
      勿論、僕も大好きです。
      ところが、どこでも釣れそうな魚なのに、我が家の近くではめったに釣れないんです。
      話をしていたら、無性に食べたくなっちゃいました。(汗&涎)

      削除
  4. ひーさんの父2012年9月26日 19:23

    これも美味しそうですね~。
    ハゼは上品な白身なので非常にあいそうですね。

    ところで、刺身もそうですが、背骨から横に出ている小骨ってどうされてます?
    〆鯖だと刺抜きで抜くのですが・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      刺身の時に必ず取ってるのは、腹骨までです。
      僕は、20cm超えの刺身でも、小骨は気にならないので取らなくて良いんですが、家内は小骨が歯に当たるって嫌みたいなので、だいたい18cmオーバーの刺身は、半身を上下に切り分けて(結局1匹から4切れ取れる)小骨のところは切り捨ててます。

      腹骨も、加熱する料理であれば15cmくらい以下なら気にならないので取りません。孫も特に気にせずに食べてくれてます。

      削除
    2. ひーさんの父2012年9月27日 21:30

      私も刺身は5枚おろしです。
      もしかして刺抜きで抜いておられるかと思いまして・・・。
      ある意味安心しました(^_^)

      削除
    3. ひーさんの父さん:
      ガハハ! 
      僕ならハゼでも刺抜きでやってるって?それはないですよー(汗)
      刺抜きは同じく締鯖のみです(笑)

      削除