2012/09/22

☆ やる気満々 ☆

9月になって加古川に行ってなかったので、ヒネ専で夕方まで行って来ました。
丁度昼時に現地に到着し、川のすぐ手前にある前から気になっていた”すっぽんラーメン”で腹ごしらえ・・・コクがあるけど非常に上品なあっさりしたラーメンで気に入りました。
すっぽんパワーでさあやるぞ!








→の辺りが今日のポイントです。











一投目から18cm級がかかってきます。
活性は低いですが、しばらく誘うと必ず飛び出て来る様子。
5匹目くらいで、これは!と言うデカイのが飛び出てきました。
→のところから










やっぱし、すっぽんパワーが効いてきた?
今日は、最初からヒネのみ持ち帰る事にしていたのですが、
釣れて来るのは、ほとんどヒネ!
リリースはほんの10匹程度でした。

13:00-16:00
リール付極小テトラ竿での、テトラの穴釣り
自作1号オモリ付ハリス止め
ハリス0.8号4cm、針一刀アマゴ王7号
17.5cm-19.7cm、28匹
夕方に用事があったので、早めに切り上げましたが、まだまだいけそうでしたが、サイズ揃いでこの数は久しぶりの爆釣で満足です♪














最大のは、20cmは優に越えてると思っていたのですが、
計ってみると、泣きの20でした。
19.7cm
ちょっと残念でしたが、Hカップ後半戦にひとまず登録します。







腹からは、結構大きめのカニが出て来ました。

14 件のコメント:

  1. おっ!早くも「H杯後半戦」登録ですか!
    20cmおしいぃぃ(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
    エエ引きしてたんでしょうね!
    スッポンパワーオソロシア・・・

    本日18cm?を計測中に
    「ポチャ」してしまいました・・・(/□≦、)エーン!!

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      ほんまは20オーバーで、どや!ってしたかったんですわ・・・

      ありゃ~!写真とか計測とかどうしてもポッチャンする事多いですねー。
      以前、鮎釣りのタモみたいの腰に差してた時期もありました。

      削除
  2. ピケさん、さすがですね。大物ばかり。自作1号オモリ付ハリス止めの効果でしょうか?
    私はというと、昨日なんとか出撃しましたが・・・14.5センチが最大でした。
    20センチオーバー、釣ってみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      今回は、ほんとに潮回りが良かったみたいでラッキーでした。
      それと、この川は特にハゼの大型には良いんです。
      (電車で約1時間と、ちょっと遠いですが・・・)

      削除
  3. ひーさんの父2012年9月23日 9:23

    爆釣じゃないですかー!
    遠征の甲斐がありましたね。
    潮も小潮ながら午後から良かったし。
    (でも私のぶんが・・・。(^_^))
    数が多すぎて活魚で持って帰れなかったのが残念でしたね。

    それにしても、あの辺りはジモティー連中が
    じっくり穴釣りされているポイントだと思うのですが。
    フルセ君は居つきではなく、潮に乗じて深みと浅瀬を行き来しているんでしょうね。
    (ここのフルセは蟹率高いですよね。)

    すっぽん屋さんは知りませんでした。
    山電の駅の近くですか?

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      今回は、潮・濁り・気温と全ての条件が揃ってたみたいです。
      【今回のポイント詳細】
      岸から沖向きに3重ー4重くらいにテトラが入ってますでしょ。
      その最も沖側とか、次の隙間でかかるのはほとんど今年の12-15cmクラスばかりでした。
      結構潮が高くて、一番岸よりのテトラでさえ少し飛ばないと渡れない状態で、その一個目のテトラの沖向き側の隙間を狙うと、ほぼ全ての隙間で、ヒネのみが当たってきました。

      このすっぽん屋さん、去年できたとこみたいで、小ざっぱりした清潔な感じの庶民的なお店です。すっぽん料理も手頃な値段でした。
      場所は相生橋の東詰から道路沿いに5分くらいの南側で、駐車場もあるみたいでしたよ。

      削除
  4. こんばんは

    ピケさん、、、型揃い、、、凄すぎですヨ~・・・^^;
    それにしても恐るべし加古川、、、凄いポイントですネ!!
    19.7cmは生きている時に測ったら20cmでしたね(^^)v

    返信削除
    返信
    1. としぼーさん:
      はーい、こんばんわ

      いやー、今回は自分でもびっくりでした。
      運良く、よほど条件が揃っていたんでしょうね。

      困った時の加古川って言うくらい、実力のあるところです。
      でも、ジモジー曰く『最近はぜんぜん釣れへん』・・・って、
      いったい昔はどんなだったのかって聞きたくなっちゃいます。

      削除
  5. お疲れ様です。
    ピケさんのおっしゃっておられた話はこの事ですか…
    ただただ圧巻ですね♪
    色々な条件がそろっていた+ピケさんの腕+ヒネの食い気が全て揃われたのでしょうね。
    ピケさん、ヒネの『サイトフィッシング』なるものをやった事がありますか?
    これは姿を見つけて落とし込むんですがほとんどが避けて通られます。
    いわゆる食い気がたっていないとコヤツら上がりません。
    その条件はいまだ不明で色々妄想しているところです。
    この記事で少々ですが見えてきてもいます。
    8mの長竿で探るとオモロそうな場所ですね♪
    泣きの1匹は釣った瞬間測れば確実に20cmオーバーでしたよ。
    最大で20mm縮んだ事ありますから…

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      そちらもお疲れ様でしたー
      そうなんです。この翌日だったのでついつい話を・・・
      狙ったポイントがぴったり当たるなんて、ほんとについていたと思います。

      昔一度そう言う経験があって、エサを持っていくと、2-30cm程移動して、止まるものでどうしても釣りたくてその日は、ずっと追いかけてました。
      ここで、真冬の夜に一度長竿で狙いたいと考えています。

      あ!そうやったんですねー・・・現地測量が基本なんですね。

      削除
  6. ピケさん、こんばんは

    こうやって写真で見ると加古川も芦原があって淀川に負けず劣らず雰囲気がある川ですね。
    ヒネのみ28匹はすごいですね。
    狙っての結果というところが素晴らしいです。

    今月はもう無理かなと思ってましたが何とか時間ができて久しぶりに行ってきました。
    釣果はぼちぼちでしたが昼間に竿出せたのが嬉しかったです。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      こんちわ!
      お仕事が忙しそうで何よりですが、たまに気分転換もして下さいね。

      加古川もなかなかええでしょ!
      淀川との大きな違いは3つ
      *河口域以外の岸部はほとんど手つかずで(近寄れない)、より自然な環境が残っている。
      *全体に浅瀬続きで、淀川に比べると川幅に対して水量は圧倒的に少ない。(雨の影響は非常に受け易い)
      *河が開ける海の状態
      ・・・こんな点で、ハゼに絶好なのかも知れないです。

      近場で、ちょいと・・・で、15cm級が混じると言う事なし♪
      淀川ハゼ釣り大会来れたら良いのにね!

      削除
  7. ピケさん こんばんは~!
    なかなかお邪魔できずに申し訳ないです。
    穴釣りスタートですね!しかしいきなりのこの釣果!
    型も数もバッチリですね!羨ましい…スゴイ…
    なお、みなさんお考えのように、19.7cmのハゼは釣った直後なら20cmはあったと思います。Hカップの登録は0.5cm刻みでお願いしてるので、20.0cmで登録されてもいいのではないでしょうか?
    お返事お待ちしてから、登録いたしますね!

    返信削除
    返信
    1. ほーさん:
      お疲れ様でーす!
      オフ会あり、大勢の方とのブログでの交流あり、Hカップのデータまとめあり・・・大変なん解ってますから、たまに覗いてもらえば充分ですよ・

      こんな凄いのは、久しぶりでした。
      白子港以来やから何十年!?(笑)

      ルール理解不足でゴメンなさい。
      せっかくのお薦めですが、自分の中では20不達成と思ってたので、19.5cmで登録お願いします。
      (アマノジャクや~:怒らんといてね)

      削除