2012/09/20

♪ 今日の料理 ♪

= 鯊の煮こごり =

ハゼ料理もだんだん手詰まりになって、なかなかこれは!・・・と言うアイデアのひらめきが出てきません。
そんな中で、久しぶりに料亭の味にしてみたい料理を思いつきました。

今までも、チビハゼを簡単だからと言う理由で煮付けにしたり、備前地方の料理屋で出されると言うウロハゼの煮付けは作ったのですが、冷えても煮汁が固まりませんでした。きっと、ハゼに含まれるゼラチン質は、カレイのように多くないのだと思います。
だからと言って、ごまかしでゼラチンなんて使いたくない!
・・・で、頭と中骨をたっぷり使ってひたひたの水から煮て、ゼラチン質たっぷりであろう出汁を取りました。
下処理をしっかりして、エラも綺麗に取り除いておいたので、出汁はまったく臭みもなく非常に良い味が出ました。
それに醤油・砂糖・味醂で味を付けて、ハゼの三枚おろしの荒切りと、塩水で一晩血抜きをした肝を入れてサッと煮ます。
冷えたら、型に入れて冷蔵庫で冷やして・・・
うまい事固まったー!









今日の盛りつけはまあまあかな?
めっちゃ美味しいです!料理屋で出す自信ありの一品
家内が『この肴には、酒や酒やー!』と叫んで、喜んでくれたとさ(笑)

14 件のコメント:

  1. 骨を使うことがポイントでしょうかぁ~?

    シーバスでもサメなどは大きいので
    手に取るように分かりますが、
    ハゼも小さいながらも詰まってますね^^

    返信削除
    返信
    1. れおん君のママ:
      使った絶対量は頭の方がかなり多かったです。

      今度は、洋風にアスピックにでもしてみよっかな~♪

      削除
  2. さすが「ピケ’sキッチン」
    まだまだレシピの引き出しありそうですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

    このお料理にはキリッと冷やした純米酒で・・・(^¬^)ジュル...

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      それええ響きですねー!「ピケ’sキッチン」^^

      ん~~~そう言われると、また木に登ってしまいます(ポリポリ

      そうです、それ家内がやっておりましたです(笑)

      削除
  3. こんばんは

    すご~い、、、これは美味しいでしょう~♪
    鯊でも煮こごり出来るんですネ!!

    私には作れませんが・・・^^;、、、食べてみたいです(^^)/

    返信削除
    返信
    1. としぼーさん:
      は~い、こんばんわ

      これ良さそうでしょ!
      結構しっかり固まってて、口に入れるとトローリ♪
      ハゼのホロホロと柔らかい身とぴったしのマッチングでしたよ

      作れますってー!
      それとも、お隣に引っ越していきましょかー?(笑)

      削除
    2. ピケさんこんばんは。
      ハゼをフランス料理のメインに変えてしまう腕前に驚きです、。

      削除
    3. ななさん:(こうお呼びして良いのですか?)
      もともと、釣りを始めたのは、『食べる』が一番、『料理する』がそれに引き続いて要求された、『漁ってくる』がおのずと必要になった。
      ・・・と言う、単なる『いやしん坊』の構図です(笑)

      削除
  4. ひーさんの父2012年9月21日 20:15

    むちゃくちゃ旨そうですね~。

    それにしても15cmクラスの鰓を取り除いたのですか!?
    美味そうだけど私には到底まねできませんです、はい・・・。

    今週末は遠征されるのですか?
    当方は明日幼稚園の運動会で、3時から場所取り並びです・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      やはりこの歳になって、自分だけに使える時間が増えたからこそできる閑人料理かも知れないです。

      はい、行って来ます・・・どうかなー?

      幼稚園びっくりしました、なんとか場所取りできたみたいで良かったですねー ^^

      削除
  5. ピケさんこんばんは2
    もしかしてやっと返信でしましたでしょうか?少し前のブログも拝見させていただきました。20センチ級のハゼを釣ってみえるんですね。うらやましい限りです。生まれは大阪、20年ほど前は京都に住んでいました。懐かしく思いながら関西方面のネタを楽しみにみています。

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫ですよ~
      やっぱりコメント頂くと嬉しいです!

      ほーさんのHカップ後半戦、少なくとも20cmオーバーは釣りましょねー

      そうやったんですね、関西人ってなんか親しい感じがしてまいますわ ^^

      削除
  6. いや~~~あ!
    コレ絶対美味しいですよねえ♪
    ハゼ独特の甘味も相まって、口の中で蕩ける感じを想像しちゃいます。
    ハゼも本望ですなあ!!

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      是非是非試してみて下さい!
      ジュワッ♪

      今回は、ガラス皿に盛りましたが、元単さん所有の染付なんかにも合いそうです。

      削除