2012/09/16

週末のハゼは?

【土曜朝】
今年は一度も行ってなかった、近くの小川
(ホームの次に近くて、自転車で10分)
昨年は、ほとんどハゼの姿は見なかったのですが、今年は我が家の周辺はどこも良いようなので、ちょっと様子を見に行ってきました。











6:00-6:30
入れ食い状態ですが、葦の生え具合が変わってしまって、大型の出るポイントが判らずじまい。
13cmを越えるものが一匹も出なかったので、全て即リリースですぐに終了しました。
この調子で遅い時期まで居残ってくれたら(かなり上流なので)晩秋には期待できそうです。

【土曜夕方】
淀川ハゼ釣り部御一行様(部長を含めて3名)が、僕のホームに来て下さいました。
14:00-17:00
満潮(18:41)までに少し早過ぎたので、ボチボチ釣れる程度に終わり申し訳なかったです。
皆さんに一応15cmの良型が来てくれたのがせめてもでした。
せっかくのチャンスやったのに、皆さんの写真撮り忘れ(泣)
ちなみに僕は一匹も13cm越えが出なかったので、全リリースでした。

【日曜朝】
ホームで型が上がらないのが不満なのと、このところ満潮時にアタリが極端に止まるのに少し疑問を抱いていました。
ただ潮止まりで食気がないだけなのか、どこか集まっている場所があるのか・・・
色々考えていて、時期は早いが穴釣りをしてみたら?と言う考えが浮かびました。
概して穴釣りには良型が出易いのは経験的に知っているし、満潮時にハゼが石畳の中に入っていても不思議はないからです。

ホームの石畳は既に石が完全に波の下になっています。



















穴釣りには、まだ時期は早いがなーっと思いつつ足元の穴に落とし込むと、13cm級がすぐに食い付いてきました。いけそうや!と言う事で順に穴を探って行くと数匹目で本日の一番(と言っても15cmちょうどですが)が上がります。











その後も、そこそこ調子良く続ける事ができました。

6:00-8:30 (満潮6:48)
90cmテトラ竿(ミニリール付)
手製1号オモリ付自動ハリス止め、
ハリス0.8号4cm、針一刀アマゴ王6号
14.5-15cm、9匹
13-14.5cm、16匹
リリースは同程度ですが、12cm以下のチビちゃんはほとんどいませんでした。


















ねっ! やっぱし居たやんか (^^)v

☆明日は天気が下り坂みたい・・・エサは300円仕入終了ですが・・・

17 件のコメント:

  1. ひーさんの父2012年9月17日 8:35

    お疲れ様でした。
    淡水に近いような所にも居るんですね。

    穴釣りは良いサイズが揃っていますね。

    こっちのホームの型はまだまだ小さいです。
    その分遅くまで釣れるんですかね!?

    今朝も行ってきましたが波が高く濁ってしまって
    ダメ駄目で、2時間でやめました。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      ハゼ釣りの時はできるだけそこの水を舐める事にしています。
      特に川は情報の一つと考えていて、ここは下げの時は殆ど真水です。好調の年にはさらに上流の、潮が上げても完全に真水のところで大型を見釣りした事もあります。

      そちらの釣果見せてもらいに伺います。

      削除
  2. アア、うらやましいです。

    コチラは困った困ったコマドリ姉妹、エライ目に太田房江、
    でございますわ~(泣。

    今朝は勇んで淀川@海老江の下水処理場下流に行ってみたのですが、
    めっちゃ水が多くてドン濁り、おまけにエライ波…。

    アカンかなと思いつつも、一投目、キビレか何かかな、
    強烈な引きが来て、瞬殺でハリス切れ。
    熱くなって続けてますと、知らん間に水が満ちていて、
    ゴロタの上にプチ孤立。
    振り返るとクーラーとリュックが浮いてますけどー(泣。

    あわてて拾いに行きますと、地面と思ってた下が水、
    膝までびちゃびちゃ(泣。

    スマホとカメラが無事だったのが幸いですが、
    潮の満干、ナメとったらあきませんね。
    堂々のボウズでしたよ、トホホー(泣。

    返信削除
    返信
    1. バリカンさん:
      こないだのZooは鬼気迫るものを感じました(恐いゾー)

      アッリャ~またえらい目に・・・
      ご無事で何よりです。

      あ!僕も今日ホームの石畳で、孫の前で石の無いところに足を入れてバッシャンやってしまいました。
      今日はもう、ケエロウってか?

      さっき、ハゼの生きエサでウナギ釣ってる番組やってました。
      ひょっとしたら今時流行のブランド・ヨドウナかも~!

      削除
  3. うお~っ!すげえ!!
    この時期のこのサイズ、穴で狙えるんですねえ。
    ああっ…腕にぶるぶる感触が伝わる!!

    こんな釣りが出来る場所を、新規開拓してみたいものです。

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      でしょー♪ 目の前で穴から引き抜いて、水面でバシャバシャ!
      そちらは、ハゼに適した場所が多いからきっと沢山見つかりますよー!

      削除
  4. ピケさん、先日はありがとうございました!
    部員の指南で釣りにならなかったでしょう?スンマセン(汗
    O(-人-)O アリガタヤ・・

    いよいよ大物狙いの穴釣りですネ!
    目指せ23cm!

    本日のホームはバリカンさんの言う通りで
    「え~らいこっちゃの大騒ぎ」ですわ∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      いえいえ、こちらこそー!
      要らん事ゴチャゴチャ言うて、おせっかいやったかも(汗)

      そうです、絶対に淀川には居てます・・・絶対!
      頑張りましょねー

      ほんまに皆さんようまあご無事で ^^

      削除
  5. おはようございます

    いつも思いますが・・・
    ほんと、、、近くで鯊釣れるなんて、、、羨ましいです♪
    私なんぞ車で最短で30分走らないと海に出ませんので・・・

    穴釣りも未体験なので、一度チャレンジしたいです(^^)

    返信削除
    返信
    1. としぼーさん:
      確かに、良くこんな処に引っ越して来たもんだと自分でもびっくりしています。

      延竿での引きの面白さには欠けますが、20cmオーバーのをやっと通るくらいの足元の穴からバシャバシャと抜き上げるのも、これまた味のあるものですよ♪

      削除
  6. お疲れ様です。
    1枚目の近くの小川はこれまた風情あってよか場所ですね(^^)
    こういうところのハゼドン釣りうちは大好きです。
    ヘチ際に海水生物がほとんどいないところ見るとほぼピュアウォーターに近い様に妄想します。
    ある程度の大きさのハゼドンになるとやはり穴で餌をむさぼるんでしょうね。
    今時期のお台場でも満潮時に手前の敷石に向かって竿がようさん伸びるのが風物詩。
    今が良い大きさになっている証拠でもあるんでしょうね(^^)
    ピケさんの釣果でもそれがよく解ります。
    今週末はそちらでハゼドンを狙う予定です。
    和歌山が『第2の波』に入った様なので『あの獲物』も狙う予定で打ち込みに行きますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      お互い様です。
      そちらの腹パンの50オーバーはやはり迫力ありますね。

      この小川は地元の人がちょくちょく居る程度なので、のーんびり竿が出せて癒されるポイントです。

      おお!久しぶりに来られるんですねー・・・いつものヨドハゼ&ムコハゼ・コースですか?
      『あの獲物』の記事楽しみにしています♪

      削除
  7. 淀武庫も良いですがピケさんの記事を見ていて5年ぶりにそちらホーム周辺が輝いて見えてきました。
    例の公園の砂浜からもっと元の方で色々な竿使って打ち込めたらなと思っています。
    前日の大雨によって場がだいぶ荒れてるから、潮が落ち着いているといいんですがね~…
    深江で浮気しない様に頑張ります(=`ェ´=;)ゞ

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      是非是非この辺でやってみて下さい。
      アハハ・・・深江!確かに誘惑強そうですね。

      公園の人工磯横のワンドが人が多かったり、もう一つだったら→
      僕のホームの芦屋川河口左岸か、上記の「近くの小川」でどうぞ!
      「近くの小川」=宮川(芦屋川の1本東の川です。ポイントは下宮川橋の左岸すぐ北側です:びっくりする程浅くて小さなポイントです。)
      僕は日曜の昼前後くらいにちょっと、ここに様子を見に行くつもりです。
      尚、この川が運河につながる辺りでは、しょっちゅう大型のチヌ(たぶんキチヌ)を見かけます。不思議にここで釣っている方は見かけません・・・

      削除
  8. 情報有難うございます。
    宮川の河口たぶん夜に現れるでしょう…(*´pq`*)ムフッ
    チヌ太郎、キビレー共に住み着く条件は整っているから間違いないでしょう。
    上空画像からはルアーマンの方だと狙いにくい地形に釣り人の少なさが出るとも考えられます。
    朝方から芦屋~夙川までを打てればと…
    昼ごろおすすめ目Pに参ります。
    ストローにウェアー左胸に『ひよこ組』ワッペンがあればうちですヾ(oゝω・o)ノ))
    楽しみです♪

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      ひょっとしたらお会いできるかも、ですね ^^

      楽しい釣りを~!

      削除
  9. はまちゃん2020年9月28日 12:07

    このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除