2012/08/12

懲りもせず・・・

今日は、かねてから探ってみたかったここへ・・・
淀川左岸、2号線橋下
「淀川ハゼ釣り部」部長のヒネリ場です。
2時頃-4時頃、炎天下の我慢の釣りでした
(誰にも我慢せーとは言われてないけどね)

今日は3.6mで狙ってみました(楽やから)
エサは昨日の残りです。

・・・で、完璧激沈でした。
この場所は、3-5m前方に捨て石がまばらに並んでいて、
ここにハゼは集中して潜んでいるみたいです。
でも、うかつにここに仕掛けを入れると即根がかりして、
思うように掛けられませんでした。
面白い釣り場ですが、同時に難しい釣り場でした。

【結果】
マハゼは10-12cm10匹のみ
今日は狙ってないけど、中デカウロが慰めに来てくれました。
17cmです。









家に帰っても、元気に暴れまわってたので、ニギリにしました。
こりこりモチモチ、噛んでると甘みがジュワー♪
卵はかなり大きかったので、勿論カラスミ作成中です。

12 件のコメント:

  1. ひーさんの父2012年8月12日 21:35

    連日出撃して確実な釣果あげられていますね。

    ウロハゼの握りとは凄いです、旨そうです。

    ますますの釣果報告、楽しみにしております。

    こっちもまじめにデキハゼ狙って唐揚げにしてみようかな・・・。

    返信削除
    返信
    1. 秋待ちのひーさんの父さん:
      この盆休みは釣り三昧をと思ってますが、この猛暑でちょっと疲れて来ました。

      ハゼちゃんも暑さのせいか、ちょっと中休みっぽい感じもします。

      削除
  2. こんばんは
    此方で釣れるウロハゼと同じものでしょうか?
    釣って時間が経過するとまっ黒で獰猛な顔に
    変わって来るんですよね。

    でもウロハゼの身って綺麗なんですネ~
    そんなに旨いんでしたら今度持ち帰って
    刺身で食して見ます。

    返信削除
    返信
    1. としぼーさん:
      大型のハゼの種類は限定されてるみたいなので、同じだと思います。持ち帰ってから見ると、なんとも不味そうな黒色に変っていて、マハゼ以上にヌルも強いし、捌こうとすると身がぐにゃぐにゃで・・・誰だって食べたくない雰囲気ですね。
      ところが、既成概念を取り払って食べてみると、これがいけるんですねー!
      岡山周辺の食文化になるくらいですから、ご安心を(笑)

      削除
  3. 子供のイベント熱(笑)で、キャンプはキャンセル。
    そりゃぁ、もう、釣に行くしかありまへん♪、ってなワケで。

    リンク先の記事含めつつ触発されまして。
    いざ行かん、淀川左岸!
    と思いきや、出鼻を挫く雷雨…。

    今、道具を片付け、自転車にカバー掛けて、
    PC前でイジケてます(苦笑。

    返信削除
    返信
    1. バリカンさん:
      いやほんまに凄い雨でしたね・・・今は晴れてるみたいですが。
      夕方が満潮なので、これに合わせて夕涼みがてらって言うのもありかも~?

      削除
  4. ぶみっちゅ2012年8月13日 7:20

    ぶみっちゅ(おばさん)です。
    そこが私のホームです。岸から30センチには、石だけでなく自転車も潜んでいます。よって、チョイ投げ、ウキ釣りが楽しいです。ふふ。
    やっとハゼれそうなスケジュールなのに雨~どうしましょう?
    カラスミ、楽しみですね(^^)

    返信削除
    返信
    1. ぶみっちゅさん:
      そうやったんですねー!確かに魅力ある釣り場で、根がかり考えるとウキ釣り向きやなーって思ってました。
      今朝の雨結構凄かったですね・・・ポツポツ程度なら暑さしのぎになるのになー
      卵は、結構大きい(と言っても3cm程)ので楽しみです。

      削除
  5. まさかウロハゼが握りになるとは。
    あのブニュブニュしたのがどんな味なのかこれまた気になりますね。
    この勢いでお盆休みは連日出撃でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      びっくりですか?
      ほーさんも一度刺身にされてたでしょ・・・食べたら、あれ?ですよ。ブニュブニュはどこえやら、結構しっかりした歯ごたえです。

      今日も行ってきましたが、危なくずぶ濡れになるところでした。

      削除
  6. お疲れ様です。
    ウロの握りは想像していませんでした。
    ピケさんの色々な料理のレパートリーはただただ脱帽です。

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      いわゆる”想定外”?(笑)

      そう言う言葉に弱くて、ますます調子に乗る僕です・・・

      削除