2012/08/18

週末のホーム 【土曜朝】

5:30-8:00、7時満潮
先週の赤イソメの残り3匹を使いに、4.5m軟竿、目印なし
赤イソメは確かに長持ちしそうです。冷蔵庫に入れっ放しでしたがまだピンピンしてました。
針:一刀アマゴ王5号
13-15cm、12匹・・・内14-15cmは4匹:だいぶ大きくなって来ました。
13cm以下はリリース(同数くらい)
アタリはこの3倍くらいですが、
コツッ;コンコン;グイー・・・全部アタリ方がが違う上に竿先が5cmくらい曲っても針がかりしません。
本日の長寸:15cm強ありました。



















最初のアタリの後、竿先を少し緩めてじっくり待ってから、竿先を持って行くような状態からやっと掛かる事が多く、小型はスレ掛かりが多発しました。
ベテランさんなら最初のアタリが出るまでに合わせる事で数釣り可能な気がしましたが、僕には無理でした。
満潮前後はアタリが一旦止まり、7時半頃から下げで潮が動き始めると再びアタリが頻繁に出始めましたが、エサ切れで終了しました。

8 件のコメント:

  1. ピケさん、こんばんは
    今日は早朝の釣行でしたか。
    昼から行ってたらえらいことになってたところですね。

    サイズも15センチが混ざってきましたか。
    確実に型の釣りに移行してきましたね。
    来週はまた遠征予定ですので明日が最後のHカップチャレンジのチャンスでしたが濁りがまた出てそうですね。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      いや・あの・実は・・・
      夕方のあの凄い時にまたやって来ました(汗&恥)

      僕も、淀川でHカップラストと思ってたんですが、あのコーヒー牛乳では無理かと方向転換したんです。

      一度、9月に僕のホームに遊びに来ませんか~?

      削除
  2. ひーさんの父2012年8月18日 20:57

    たったの3匹でこの釣果とは羨ましい限りです。
    腕が確かな証拠ですねー。
    それにしても随分大きくなってきていますね。
    僕のホームはまだ小型のようなので本当に羨ましいです。
    *本日は休日出勤で、帰宅時にずぶ濡れでした・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      朝は結構良い型に恵まれましたが、夕方は数勝負でした。

      ・・・そのずぶ濡れの時間にも、またカッパ着てやって来ました~

      削除
  3. これ位のサイズになると、存分引きも楽しめますよね~え♪

    …と言いつつ、
    本日仕事であった元単は、
    明日はサヨリストの予定です!

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      特に今回の竿はかなり柔らかいハエ竿なので、面白かったですよー!

      サヨリ良いなー!食べる味も & 引き味も♪

      削除
  4. おはようございます

    餌3匹でですか~
    サッと行ってパッと釣る、、、素晴らしいです♪

    鯊のアタリって悩ましいですよね~
    これが鯊釣りの魅力でもありますが・・・
    これから痺れるようなアタリになって来ますが
    今から楽しみですね(^^)

    返信削除
  5. としぼーさん:
    はーい!おはようございます。
    確かに、家の近くにハゼ畑があるって有難いです。

    ほんとに悩ましい奴です(笑)
    たぶん、それに取り憑かれてるんでしょうねー

    晩秋のプリプリ・グラマーなのが今から待ち遠しいですね!

    返信削除