2012/07/29

今日の料理

「シュリンプ・カクテル・・・アメリケーヌ・ソース」

大好きなシュリンプ・カクテルをテナガーでやったら?
これが前から思ってた事で、今回そこそこ数があったので早速やってみました。

殻を剥くとなんと悲惨な・・・どんだけー?こんだけー!
殻がほとんどやん!











本体はサッと湯がいて冷蔵庫へ、勿論湯がき汁はソース用に
殻は丹念に焦げる寸前まで、炒めます。・・・アメリケーヌ・ソースの一番のポイントかな?
今回は、ここに湯がき汁とトマト、少量の赤ワインを入れてじっくり煮込みます。
充分に味が出切ったら、細かい網で漉して更に煮込んでソースに。











ハゼは生で、いつものオリーブオイル漬け・・・今回は、こないだ作った乾燥マジョラムを使いました。
















また、やってしもたー・・・飾り付け習いに行こっかなー・・・それとも、ただセンス無いだけ?(アセアセ)

2 件のコメント:

  1. こんにちは

    手長エビも素敵に調理されて喜んでいる事と思います~^^
    ピケさんの料理にはいつも感心させられています。
    私には無理ですが・・・美味しそうな料理ですね(^^)

    返信削除
    返信
    1. としぼーさん:
      は~~い

      自然の恵みを頂くのが大好きです。
      それを、いろいろ丁寧に手をかけて食するのも一連の楽しみの一環です。
      僕は、料理はプロは万人向きの、そこそこ美味しいものを作る人であって、自分に一番あった料理は自分にしか作れないとアホな信念持ってやってます。(笑)

      削除