2012/07/16

ホームにハゼは?

最近デキハゼシーズンはまるでダメな我が家の裏海・・・
夕方、久しぶりに様子見に 4時半-6時
今年は、アタリがチョクチョク出て、10匹ほど掛かってくれました。
サイズは決まって10cmくらい、ちびっ子は居ない様子です。
しかし、我が家のハゼはアタリが渋く乗せが難しいです。






今年はちょっと期待できそうな雰囲気でした♪
良い年になるように願いを込めて全てリリースしましたよ~

6 件のコメント:

  1. 海の日は良い天気でしたねぇ~

    今年は期待できそう?
    初遠征練習はピケさんホームに決定?!

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      そうなんです、ここは満潮しか釣れないし、ちょうど夕方と重なったので比較的暑さはしのげました。ただ風が意外に強かったです。

      ここは昔は、うじょうじょ居たらしいですが、川からの砂が堆積して、泥場が無くなり、ごろごろしていた岩も埋まってきて最近はハゼに適さない環境になりました。そのせいか、凄く攻めるのが難しいです。
      ただここの良いところは、10月を過ぎた終盤に型の良いのが揃う時がたまにある事です。
      様子見てお誘いしますねー!
      勿論、坊主覚悟なら近いうちでも良いですよ ^^OK

      削除
  2. お疲れ様です。
    そちらも色々な場所で花が咲き始めましたね(^^)
    ここから暑さが一気に増して数も倍増すれば御の字ですね。
    それにしても海の日の関西は暑く、風が強かったですね~
    16時前に淀川見に行きましたがコーヒー牛乳の草ゴミまるけには少々驚きました…
    寄ったついでにチヌ太郎やろうかと思ったほどの濁りです。
    もう武庫が始まり出したような気配が強いので、西もオモロクなりそうですね♪
    今年はマコッチ新規開拓そちらに打ち込みに参りますよ~( ´艸`)ムフフノフ~

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      お互い様で~す。
      おお、来られてたんですねー。暑さも強烈でしたが、あの風は今のハゼのアタリを合わせるにはちょっと致命的でした。

      あの予想外の濁りは、京都嵐山の辺りで集中豪雨があったそうで、桂川から流れ込んだみたいです。

      ん?マコッチ!居るんですかー?加古川は結構狙う方がおられるみたいですが、まさか阪神間?

      削除
  3. あれだけの大河川が真っ茶々になるとは相当だったんでしょうね…
    近くのお兄ちゃんに聞いたら、『ここらは雨降っていない』と言ってたから変だとは思いました。
    淀から加古の間はマコッチの条件、大体高確率で合っているから狙う人いなかったらそれなりに湧いてると妄想されます。
    オモロイと思うんだけどね~♪

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      嵐山に観光トロッコ鉄道があるんですが、その軌道が何か所も崖崩れを起こして、まだ運休しています。それほどひどかったみたい。

      マコッチは夏が旬やし、薄造りが大好物なんで狙ってみたい魚の一つです。JDさんの新規開拓楽しみです!

      削除