2012/07/14

ちょっと間があきました

嫌な雨ですねー、梅雨だからしょうがないです。
災害に合わないだけでも、有難いと思わなければ!

淀川、前回と同じ場所です。
雨の影響はなさそうで、水色も悪くありません。
今日は型狙いで、8cm以下はリリースです。
10時過ぎー1時頃まで、8-10cm 48匹
リリースは同数くらい。
干潮の底から潮が上げてきますが、流れが弱く活性が悪く、合わせが難しかったです。















最長寸:10cm切ってます。








その後、少し南に下ってテトラ帯で初めてのテナガエビ釣りに挑戦。
(昔は、いつも夜に懐中電灯照らしながら網ですくってました。)
ん~~~、なかなか掛からへん・・・
一匹目♪ デッカイ! ハサミ痛い!












とにかく待つしか無いのかなー?
でも、面白くて気がつくと2時間ほど経ってました。

12 件のコメント:

  1. ピケさん、こんばんは
    先ほどはメールをいただきありがとうございました。
    潮の流れが悪くアタリが小さかったんでしょうか?
    けど3時間で束釣りのペースはさすがですね。
    おまけの手長エビも釣って楽しまれたようですね。
    明日、どの時間帯に行くかまだ思案中です。

    返信削除
  2. ぶるさん:
    ちょっとでもお役に立てれば良いのですが・・・
    今までに比べて、アタリまでに時間がかかる上に、食いが浅かったみたいです。
    僕の行ってるここは、上げ2分くらいから5分くらいまでが良いみたいです。(これより上げてくると、立つ場所が無くなります。)
    部長(髭地蔵さん)のホーム(U字堤)はどうやったんでしょうねー?

    返信削除
  3. お疲れ様です。
    口の使い方が余り良くなかったですか…
    それにしてもリリース込みだと束行ってるのは流石です♪
    塩分濃度が狂うとやっぱりハゼドン達も慎重になるんでしょうね。
    あともう一つ狂う原因といえば『低気圧』でしょうか…
    高気圧が近づくと活発になりますが、低気圧は食いが変になる傾向があります…
    テナガーも良いの上がりますね~♪
    エビダッシュ病み付きになりますね~( ´艸`)ムフフノフ~

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      デキハゼのこの時期でも、状況によって大きく差がありますね・・・それがまた、ハゼの魅力です。
      昔は「グレ」「アマゴ」に凝った時期があったのですが、これらは「低気圧」タイプの魚でした。
      ハゼは高気圧タイプって言うのは気がつきませんでした。
      潮ばっかりに気を取られてたので、これからはその要素も考えに入れるようにしてみます。

      テナガーは釣り味も面白いですが、後の食べ味も格別やから!

      削除
  4. 我が部員は雨がポツポツ来たので午前中で退散したのですが
    その後「なんじゃこりゃ」ちゅうほど晴れましたネ。

    部員全員の釣果をお一人で軽く超えるなんて、さすが師匠です。
    我がホームは「・・・・・・」の様な状況でしたよ。

    私的にはいろんなポイントを探れる
    干潮の方が好きですね(注!要長ぐつ)

     ぶるさん>日曜に出動ですか?私は早朝練習です。

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      そうなんです。梅雨空に気を許した服装で帽子もなしで、えらい目にあいましたわー

      干潮:確かに底の変化がよく判るけど・・・干潮の引き潮でも釣れますかー?試してみよかな

      削除
  5. ビッグアーム、いいですねえ♪
    今年はタコにハマって…テナガ行ってません(涙)
    あの直線的な引き、結構病みつきになりますよね!

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      こんなに釣趣があるとは思ってませんでした。
      力強く腰を使って後ろ向きに進む推進力って面白いです。

      でも、タコが乗った時のオモ~イ感じも独特ですねー!

      削除
  6. 鯖坊主のひーさんの父2012年7月15日 23:03

    梅雨の合間にやはり行かれたのですね。
    最近さっぱりな私に比べ羨ましい限りです。
    あんまり釣りすぎると、肝心の秋に居なくなりますよ~(^_^)。

    それにしても相変わらず料理もすばらしいですねー。
    手長エビも美味しそうです。バックの推進力で引きも強くて
    釣るのも楽しそうですが、やはりおつまみの方に興味が・・・。

    返信削除
    返信
    1. 大鯖もうちょっとのところで・・・の、ひーさんの父さん:
      さっき、記事読ませてもらったとこです。

      そろそろ梅雨明けも間近かですね。7月じゅうには加古川捜索隊の予定ですからねー!

      テナガ美味しいですよー!加古川にもいてるしね ^^

      削除
  7. こんにちは

    鯊の釣果、、、流石ですね~♪
    型を選定しての、、、半束^^

    ついでに初手長?やられたて、楽しまれたご様子
    癖になる釣りですよね(^^)

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      はーい、こんばんわ

      そちらの記事の影響強かったです!
      居るとすぐに出てくるのに、その割になかなか食い込まないものですねー。大型の引き味、たまらなかったです。
      お恥ずかしい釣果ですが、こっちがテナガーに釣られちゃったかも (@@);

      削除