2012/06/25

調子に乗って・・・

日曜の午後また同じ所に行ってきました。
今回は色々試したい事や、持ち帰りに重点を置いてたので、
Hカップの時速はカウントしませんでした。

この場所に行ったのに、アタリもなかった・・・
と言う声があったので、少し詳しく書いてみます。

場所:
淀川左岸の阪神電車と2号線の間です。
2号線寄りは岸辺に三角テトラが入っていてデキハゼには不向きそうです。(手長エビには良さそう)
その南に芦原がありますが、ギリギリまで芦が生えていて波打ち際に立てる場所は、芦原の南端の狭い範囲です。
今回も、近ずいて人影を感じると、波打ち際に居たハゼが一斉に逃げて行きます。
ハゼが居るのは、波打ち際から2-3m以内で遠ざかる程少なくなるように思いました。
だから、静かにポイントに近ずいて下さいね。
それと、しばらく釣ってるとだんだんアタリが減るので、少し(2-3mで充分)づつ移動して、ポイントを休ませて下さい。
深さは20-50cm程度で、1mになるとほとんどアタリが出ませんでした。
(但し、これはせいぜい7月いっぱいくらいまでのデキハゼ限定の傾向やと思います)

しかけ:
前回は3.6m竿でしたが、もっともっと短い(要は近く)ので充分だと思ったので、5.4m竿の1/3くらいの先だけを取り出して使いました。(2.1mくらいです)



















僕はオモリ(0.3号)に自動ハリス止めを針がねで作ってくっつけたこんなのを使ってます。
(普通にサルカンを使って、すぐ上にオモリを付けても充分です)
針は、僕のは特殊ですが、袖針の2-3号で良いと思います。
ハリスは3-5cmくらいと思い切り短くして下さい。
エサは、今の時期は小さい方が良いので石ゴカイを使ってますが、青イソメも大丈夫です。
ポイントは、5mmくらいの大きさにして、真ん中に通すのではなくて、何度も皮を通して縫い刺しにする点です。小さい針で、小さいエサなので慣れるまで大変ですがこれが重要です。付け方が悪いと、アタリは出ますがエサを取られるだけで掛ける事ができません。
但し、食いの状態によっては2cmくらいの大きさまでは色々試して下さい。
頭の硬い部分が良い時や、尻尾の細いところを少し長めに使うのが良い時(今回後半)があるので工夫して下さい。
ずっとこの1本で釣ってたので、ハリス(0.6号)がよれちゃってます(汗)



















目印:
手にくるアタリを感じて合わせるのでは遅いです。僕の場合は渓流用の目印を2か所付けてこの動きを主に見て合わせています。(でも、なかなか難しい・・・それがオモロイ!)








今回は、
16時前にスタート(まだ下げててすぐ潮止まりでした)
18時過ぎに終了・・・実質2時間程度
アタリにムラはありましたが、常時アタリは出続けました。
持ち帰りは、43匹(6-9cm)それ以下はリリース(倍くらいリリースしたと思います)

文章が長くて重たい記事になっちゃいました。
読みずらくてすみません(ペコリ)

==========================
今回は元単さんのハゼ料理 ”鯊の山椒煮” を作るつもりです。
できたらアップします。

10 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    数で行くと完全に束超えていますね。
    2時間程度の1本針仕様で束越えは手返しが非常に良くできている証。
    流石です!!
    タックルデータも解り易くて良かったです♪
    このオモリだと『ラインオモリ』状態ですので、いかに食い気の良さが良いか伝わってきます。
    気になったのはハリスですね…
    この赤ハリスはなかなか興味をそそりましたよ~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      は~い、しかし小さいのが多いですわ(汗)
      たしかに、繊細な合わせや手返しの練習には、今のデキハゼはぴったりですね。
      おっしゃるように、食い気ありありでした。
      赤ハリス・・・なんとなく好きです。
      「ハゼは赤好き」の信念持ってます。

      削除
  2. ひーさんの父2012年6月25日 23:21

    ピケさん、絶好調ですね~。
    マイ・ポイントも開拓されたようですし。
    佃煮も美味しそうですねー。

    当方は鯖待ちが続いています。
    小さい鯖はサビキであがっていますが、40cmクラスの
    回遊は例年より遅れています。
    刺身やしめ鯖が旨いんですがね~。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      新しい場所探しって楽しいですね!
      やっと初期のデキハゼポイントが見つかったようです。

      鯖は梅雨が明ける頃から一気に上向くのでしょうか?
      生に近い状態のしめ鯖・・・考えただけで涎が(爆)

      削除
  3. 流石です師匠!
    この教えを私のスッカスッカな頭に叩き込んで精進いたしやす!

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      いえいえ!まさか巷の若者の間で流行っていると言う、ワームとやらで挑戦されていたとは・・・
      部長のチャレンジ精神おみそれいたしやしたー!

      削除
  4. ピケさん、こんばんは
    忍者のようにアシの陰に隠れて釣ってたらよう見つけません(笑)
    けどその甲斐あって、今回はかなりいいペースで釣られたようですね。
    U字堤で釣ったハゼを見せてもらいましたが思ったより小さかったです。
    次回は竿持って行きます。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      そう、自然と同化しております(笑)
      結構良いペースですが、集中力が続かないので反省しきりです。
      まだ本当に小さいので、数釣りと合わせの練習くらいのつもりで良いかもです。
      底を切ってみたり、誘いを変えてみたり、2本針釣法を試してみたりと、いろんな事やってました。
      まだまだ奥が深いみたいです。

      削除
  5. こんばんは

    シビアな釣りされていますね!
    ずぼらな私には釣れないかもしれません。。。

    私も鯊には「赤いもの」が効果が有ると
    信じ込んでいる一人です。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      確かにシビアですね・・・でも、淡水のタナゴやモロコもシビアな釣りなんでしょ?

      お!鯊は赤で派がここにも ^^

      削除