2012/06/17

デ来た~ ♪

昨日行くつもりが。大雨
今日は河も増水して、濁りも入って無理かとも思ったのですが、ライブカメラを見る限りでは、なんとかなりそうなので行って来ました。

淀川左岸、阪神電車のすぐ北側で始めてのポイントです。
岸のすぐ先に芦の生える中洲があって、干潮時にはつながり満潮になると水没する場所で、毎日の通勤時に、浅そうな良さそうなポイントだなーって見てたところです。
着いてみると釣り人は皆無?です。












2-3cmくらいのが岸辺にウジョウジョしていて、影を見るとサーッと逃げます。
どこに打っても、すぐにアタリはありますが、まだ小さいのが多くて結構針ががりしにくいです。
ほーさんのHカップに登録したので、一応時間を決めて小さいのもバッカンに入れる事にしてスタートです。
初デキハゼ










3.6m延竿、一本針:一刀アマゴ王4号、ハリス0.6号 5cm
自作オモリ(0.5号)付自動ハリス止め、渓流用プラスティック目印一個
14:00 - 16:00
53匹(バッカンだと写せないので、岸辺にぶちあけて、小さいのはリリース)
時速26.5匹・・・数釣りって疲れるなー













終わる頃には、かなり潮が上がって足場がほとんどなくなっていました。
この釣り場は、満潮時には釣りにくいかもしれません。

16 件のコメント:

  1. おお、素晴らしい釣果ですね!(^^

    僕は夕方時間があいたので、小一時間、R2下流左岸のテトラ帯に行きましたが・・・。
    エビ1デキハゼ2というしょぼい結果でした(泣。

    返信削除
    返信
    1. バリカンさん:
      かなりニアミスでしたねー
      ひょっとしてと思ってちょくちょく上流側に目をやってたんですが、芦がじゃまして・・・
      たぶん500mと離れてなかったかと思います。
      僕は4時半頃に引き上げました。

      ここはテトラがなくて、泥砂利浜で浅いので初期のハゼには抜群みたいです。人も少ないから釣り易いしね。

      削除
  2. ピケさん こんばんは~!
    Hカップ初戦おつかれさまでした。雰囲気あって良さげなところですね~!地図確認しましたが、自分でもつば付けちゃうかも!?
    アマゴ王、お気に入りのハリのようですね♪デキでも釣れるんですね~!
    自分も今週は撃沈でしたが、来週はガンバリマス!!

    返信削除
    返信
    1. ほーさん:
      こんばんわ
      なかなか良い感じの場所でしょ!
      アマゴ王4号はデキハゼには少し大き目ですが、まあ使えました。

      今週は梅雨と台風が重なるので、来週末はどうなるんでしょう?
      ちょっと釣りにくくなるかも知れないですね。
      梅雨明けが待ち遠しいなー

      削除
  3. お疲れ様でした~!
    大都会の真ん中を滔々と流れる淀川も、
    こうしで画像で拝見すると、喧噪を全く感じさせず自然豊かですねえ。
    いよいよシーズンが始まりました。
    今年もよろしくお願いいたします <(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      お互い様でーす!
      そうでしょ、僕も実際ここで竿を出してみて、いつも電車から見ていた雰囲気とは違う自然な感じに驚きました。

      こちらこそ、宜しくです!

      削除
  4. 僕の釣る分残ってるやろか?

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      波打ち際から、ぎっしり居てますよー!
      今の時期はな~んぼでも釣れそうです。

      削除
  5. ピケさん、こんばんは
    昨日行かれたんですね。
    私も考えてたのですが濁りと増水で厳しいかなと思って海へ行きました。

    そこは私がいつも竿出すポイントのちょうど対岸になります。
    行かれたところも去年の終盤にU字堤から歩いてもう少し下流まで歩きました。
    中州があって芦原があって雰囲気抜群ですよね。
    来週はにごりあっても竿出ししたいです

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      出かける寸前まで迷ってて、短時間で引き上げたので、連絡入れませんでした・・・ゴメン

      ここの釣り場の雰囲気良いですね。
      全体に浅くて、干潮時は上流側が砂州が出るので、早い時期の小型ハゼの数釣りにはぴったりみたいです。
      釣り人が少なくて、静かなのも魅力的でした。
      今回も結構濁りと、木の枝等の漂流物は多かったです。
      来週は台風の影響がどうなるか心配です。

      削除
  6. 鯖回遊待ちのひーさんの父2012年6月18日 21:25

    淀川はこんな時期から釣れるんですね~。
    私のホームでも釣れるのかな・・・。
    9月の暑い時期にやってさっぱりだった記憶はありますが。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      40cmの大型はまだ回ってこないですか?
      芦屋浜はピン鯖が湧いていたようです。

      一般的には、今がまさにデキハゼのシーズンインです。
      そちらのホームは、左岸の新幹線鉄橋付近に広がる芦の生えた浅い場所が良さそうに思っています。7月に入って梅雨が明けて、水量が落ち着いたら探検に出かけるつもりです。
      もうちょっと待っててねー

      削除
  7. お疲れ様です。
    見事なまでのデキハゼの数。
    お疲れ様です。
    昔、ミルクコーヒー色の中で結構当たっていたのを覚えていた為にこれくらいなら大丈夫だろうと出ましたが…
    たぶん、淀川の方が数、食い込み共に良いみたいですね。
    そしてそれに付随してピケさんの腕が波に乗って好釣果となったようですね(^^)
    お見事です♪

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      わぁ、師匠に褒められるとめちゃ嬉しいですやん!
      淀川には通い始めたところですが、今回の釣行で半端じゃなくハゼが豊かなところだって言うのが判りました。
      足元の波打ち際に、ぎっしり埋まった赤ん坊を見て驚きました!
      今年は、ここに相当通いそうです(エヘヘ・・・)

      削除
  8. こんばんは

    魚影が濃くて、誰もいない初めての釣り場って
    ワクワクしちゃいますよね^^

    此方も有名所では其れなりに釣れていますが・・・
    手長釣っていた河川は鯊があまり見えなかった
    のでちょっと心配です(^^)

    返信削除
  9. としぼーさん:
    は~い、こんばんわ

    そうですね、新規開拓って楽しいですね。
    そちらは、淡水系も色々やっておられて記事を見せてもらうのをいつも楽しみにしています。

    ハゼはあの河川に少なくても、あちこち良さそうなポイントを持っておられるので、羨ましい限りです (^.^)/~~~♪

    返信削除