2012/06/10

”ハゼはどこや?”

本当は今日はデキハゼ報告にしたかったのにー
土曜日は加古川に様子見の予定だったのですが、前夜の雨が結構降ったのであきらめました。
今日日曜は、昼から用事があったので、いてもたってもおられずに近場で可能性のある夙川周辺を午前中に偵察してきました。御前浜近辺から、ずーっと西寄りまで探りましたが、全くアタリもありませんでした。
夙川の最下流にかかる橋の下でじっと眼をこらすと、10cmくらいの水深の底に1-2cmくらいの小魚がぎっしりへばりついています。立って歩くと影に反応して一斉に逃げまどいます。動き方からするとハゼと思われますが、余りにも小さいです。ただ、この近辺は8月頃になると結構ハゼ狙いの方が出没するエリアで、僕のホームは9月過ぎてからしかハゼは釣れないので、それまでは良く来る場所です。以前から、デキハゼの生育場所があるはずだと探しているのですが、まだ見つかりません。
今日見つけた夙川のデキハゼは、2番・3番子ならまあ納得できる大きさですが、1番子はどこに居るんでしょう?この辺はデキハゼの人気も記事もないだけに、なんとか探したいものです。
一方で、淀川の2号線北側の河川敷公園・U字堤でデキハゼ・シーズンインのニュースがあり、37匹!上げておられました! こちらのブログです。
これ読んだからって、全部釣ったらアカンでー!僕のも残しといてなー!!

================================
・・・で、このブログは、ひつこく野菜ネタやってます。(爆)

エルバステラ:
サラダにしました。肉厚の葉で、シャリシャリした歯触りは独特ですが、特別個性がある味ではありませんでした。何もつけずに噛んでいると、ほのかな苦みのようなコクのようなものがありますが、はっきり言って期待外れ。面白い形と珍しさで、ちょっとサラダに添える程度のものです。ただ、非常に作り易いです。
(サラダには、チーマデラーパとズッキーニを一緒にしてます。)

ズッキーニ:
2個目は生育も良く、狙い通り大きくしてから採取しました。(受粉から10日目)

鳥肉をこないだ作ったドライ・オレガノを香りつけにオリーブオイルと白ワインでソテーして、のこり汁でじっくり火を入れて最後にチーズを乗せて焼き上げました。一応は狙い通りのものになりました。



今のところ、今年作って美味しいと思ったのは、以前紹介した”プンタレッラ”とこのズッキーニ・ビアンカ・デ・トリエステの2つです。
そして今、プンタレッラには、こんなに綺麗な花が咲いています。
チコリの仲間の花は皆んな一緒ですけどね。

6 件のコメント:

  1. ピケさま、こんばんわ(^^。
    なんたる奇遇、コメント打ってましたら、フリーズしちゃって。
    リロードしたらこのエントリが(笑。
    ありがとうございます(^^。
    30分くらい入れ食い状態だっただけで、すぐ食い止んだんですが…。
    おかげさまで、今日はチビハゼに遊んでもらえました(^^。
    ピケさまもぜひ、淀川へ~♪

    返信削除
    返信
    1. バリカンさん:
      書き込み有難うございます。
      これからしばらくは雨の具合にもよりますが、淀川行く気満々で~す!
      デキハゼの独特なアタリと微妙なアワセ、それとこのサイズでしかできないかき揚げ天ぷら・・・あーっ我慢できへん♪

      削除
  2. お疲れ様です。
    いよいよそちらでも始まり出しましたねぇ♪
    確かに淀川なら今の時期おってもおかしくないですね。
    あそこはマハゼだけではなくウロハゼもゴロゴロと交るから喰われない事を願います…
    明日、うちも見に行ってきますよ~(^^)

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      そうなんです!やはりハゼは大河からスタートですね。

      実は僕は案外ウロハゼ好きなんです(笑)・・・マハゼに比べると粗野な感じのアタリと引き、味も夏場は良いように思います。

      明日?11日?淀川?いつもながら、行動力の素晴らしさに感心させられます!

      削除
  3. ピケさん、こんばんは
    やはり加古川行きは中止されてたんですね。
    あの雨で濁りが出てどうかなと思ってたんですが。

    U字堤で釣れ出してるんですね。
    その対岸あたりでも、手長エビ狙いでハゼが釣れたと釣具屋のブログに書いてました。
    ぼちぼち行きたいのですが休みがないので夜のメバルばかりになってます。
    次の日曜日の夕方あたりに時間取れたら行ってみます。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      この上に書き込んで下さっている、バリカンさんが最新情報をもたらして下さったんです。
      まさに、テナガ&ハゼを狙っておられます。

      いや~、あれだけ良いメバルの釣果だと、わざわざデキハゼに足が向かないのは当然やと思います。
      仕事の方も忙しそうやし、ハゼさんはゆっくり始めれば良いですよー

      削除