2012/06/03

ホッ!   ^^

息子が結婚の意志も決まり、あちらのご両親と
ささやかな昼食をご一緒しました・・・

こんな席なのですが、気兼ねの無い雰囲気だったので、
せっかくのお料理をご紹介

兵庫県には珍しい、本格的な日本料理を楽しめる店です。
甲陽園 ”子孫” (ミシュラン三ツ星)

料理の一部です。







旬のものにこだわり、季節を味で楽しめる内容。
器も正統派なら、味も繊細な正統派
くつろげる部屋のしつらえ、適度な仲居さんの接待、
帰り際の、ご亭主のお見送り・・・全てに満足しました。

勿論、お嫁さん・・・最高☆☆☆

12 件のコメント:

  1. ご婚約おめでとうございます~^^

    本格的なお料理。。。

    まだ未経験です~

    私もピケさんみたいに、

    品と教養のあるお父さん希望~(娘の時は。。。)

    返信削除
  2. れおんさん:
    有難うございます!

    ムス~ッ・・・お父さんかー
    まあ、しゃあないけどねー(汗)

    その、「品と教養」ってブログの世界の誤解ですよー
    たぶん「貧と狂妖」ってな感じで、
    ただのよくあるスケベ親父です(笑)

    返信削除
  3. 40cm鯖回遊待ちのひーさんの父2012年6月5日 21:37

    ご婚約おめでとうございます。

    私なんかとても行けないような所を色々ご存知ですね~、
    さすがピケさん!

    ところで息子さん、釣りのほうはされないのですか?

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの鯖待ち父さん:
      ありがとうございます。

      いえいえ、折角の晴れの場なので一生懸命探しました。
      実は、案外リーズナブルなコストパフォーマンスなんですよ!

      息子は、何度も釣りに釣れて行ったのですが、結局ダメでした。
      でも、まだ「やってみようかな」くらいの気持ちはあるみたいです。
      いやしん坊なところは似ているので(笑)

      削除
  4. 子孫 で食べました。
    という、書き込みは見たことがありますが
    まだ未体験〜(⌒-⌒; )
    お料理もいいが、、最高なのは「お嫁さん」
    とは、最高ですね!

    返信削除
  5. くーへんさん:
    立地が、わざわざこの店の為だけに行く事になりますからねー
    (ケーキで有名なツマガリは、ごく近くですが)

    単に新鮮で美味しい魚料理なら結構多いですし、我々漁師は自分で釣って来たものが一番ですが、素材もさる事ながら、きちんと料理・味付けがなされた日本料理には、なかなか出合えないように思います。そう言う意味で、お奨めできるお店で、値段以上の満足感が得られると思いました。

    そうなんです!お店よりも何よりも、素敵なお嫁さんで嬉しいです ^^

    返信削除
  6. 遅蒔きながらおめでとうございまする~ <(_ _)>
    お店の玄関…打ち水がいいですね♪
    多感な頃、京都の某料亭でバイト(皿洗い)してました。
    美しく盛られた器を遠巻きに眺めてました。
    残念ながら、経営者は変わってしましましたが…
    板さんの賄飯が何より楽しみだったです。

    返信削除
  7. 元単さん:
    はーい、アリガトウございまする~ m(_ _)m

    でしょ!単に料理が旨いだけで済ませてないのが良かったです。

    そうだったんですねー・・・現在の典雅な料理の下地はそこに端を発するのかー!納得!!

    返信削除
  8. ピケさん
    こんにちは

    息子さんご結婚されるんですネ!おめでとうございます\(^o^)/
    立派な料亭で料理も美味しそうです。

    先週末に2日ほど兵庫県に出張して来ましたが
    良さ気な河口がいくつか見えましたがハゼや手長が
    釣れそうな感じですネ(^^)

    返信削除
  9. としぼ~さん:
    書き込み嬉しいです。

    有難うございます!
    長女には既に孫が2人おり、今回下の男の子が結婚となると、益々夫婦中心の生活になりそうです。

    そうですね、明石より西になると海も川も比較的綺麗で自然も多少は残っているので、ハゼもテナガも安心して楽しめます。
    僕の住んでいる阪神間では、やはり淀川(琵琶湖から流れ出る唯一の河川)がどちらも良く釣れるので有名です。
    都会故の汚染があって避けて来ましたが、最近はそこそこ清浄になってきたらしいので、今年は淀川も範疇に入れるつもりです。

    返信削除
  10. 息子さんご婚約ですか、おめでとうございます。
    さすが名家の御会食はちゃいますなぁ~
    うちは大阪王将やろな・・・

    返信削除
  11. 髭地蔵さん:
    有難うございます。
    なんでやねん@@?迷家でござりまする~
    こんな時くらいしか、こんなお店に行ける理由がおませんやん(笑)

    返信削除