2012/05/13

♪ ソラ豆のニョッキ ♪

今旬のものでニョッキが作りたいな~・・・と思って
ソラ豆でやってみる事にしました。
2袋買ったのですが、茹がいてみるとちょっとでした。



それで、同量のジャガイモを足してマッシュ



卵黄と少量の強力粉でまとめて→伸ばして→切って



ここで登場!

切れ端で手作りした、”ニョッキ・ボード”



今日が初回ですが、結構使い易かったです。




こんな感じに・・・あとは、茹がくだけ。



ソースはホタテの稚貝が安かったので・・・殻を取るのが疲れた~



・・・で、こんな感じ
”春風のニョッキ”




8 件のコメント:

  1. ピケさんこんばんは。
    美味しそうなニョッキですね ^^
    ニョッキボード本物よりきれいな筋が付いてますね。
    家庭菜園で採れたての味が最高なのがソラマメやグリンピース
    です。ぜひ来年は挑戦してみてください。

    返信削除
    返信
    1. べえさん:
      有難うございますー!
      ニョッキ・ボードは筋が少し荒目になっちゃいました(汗)
      比較的柔らかい木だったので、耐久性は余りないと思います。

      豆の比率を上げたら、豆の香りがもっと出ただろうと思います。ちょっと残念でした・・・

      そうですね!豆やってみますね。
      10月頃が種播きかなー?
      採りたてのスナップエンドウを生で食べた時の味が忘れられません。

      削除
  2. ピケさん、素敵な色のニョッキですね!
    くーへんが初めてニョッキを食べたのが
    梅田にある「ニョッキ 梅田店」
    (新阪急ビル 阪急八番街 B2F)でした。
    蚕のひと回り小さい大きさで、クリームソースか何かで
    食べた気がします。

    追伸:連休で丸亀に行った時にワインバーで以下のチーズを食べました。
    「エポワス」(?)スプーンの上に乗せていた凄いやつ!
    「サントモール(山羊)」パンチ有り!
    「ロックフォール」(羊)マイルドなブルーで素敵でした。
    「パルジャーノ レジャーノ」(牛)よく覚えていない。。
    注文した赤ワインと、最初の2つは合いませんでしたが
    品種によるでしょうね(^_^;

    返信削除
    返信
    1. くーへんさん:
      そうでしょ!ニョッキって無性に作りたくなる時があって、今回は春らしいのを作ってみたいなーって思って、豆でやってみました。
      素人でも簡単にできるパスタなので楽しいです。

      おー!色んな種類のチーズで美味しそう。
      確か「エポワス」はウォッシュチーズの中でも強烈な(いや、猛烈と言うべきか)匂いで有名なのだったと思います。たまに、少しなら良いんですが、ウォッシュ系はなかなか手が出ません。
      「サントモール」は山羊系の中の代表選手で、僕は好きですが、作り手と熟成方法で味に大差が出るみたいです。濃厚な系統なのでフルボディで渋味を感じるくらいの強い赤が良いかもです。
      チーズって奥が深いので、はまると大変・・・でも、楽しい♪

      削除
  3. ボードは彫刻刀なんぞでシュルシュルと刻まれたのでしょうかあ?
    それにしても茹で色がナチュラルで美味しそうです。
    ホタテも甘いんでしょうな~あ♪

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      そうですよー、一刀彫ですわ(笑)
      太さ&深さ&幅を一定にするのって結構大変でした。

      ほんまに綺麗な色でしょ!
      もっと豆の薫りが強かったら良かったんですけどね。

      このベビーホタテ、鮮度も良くて、甘みとコクもあって、めちゃお買い得でした・・・処理に手間かかるから買う人が少ないからでしょうねー

      削除
  4. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
    返信
    1. 株さん:
      僕のブログを覗いて頂いて有難うございます!
      是非、また遊びにいらして下さいねー

      削除